ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月24日

宇久須キャンプ場

盆休み明けの1週間は、とても長く感じました…

今週は土曜日出勤でNO CAMP、やっと時間もとれたので7月に行った宇久須のレポです!

8月も終盤に入り今頃かといった感じですが、我が家の備忘録なんでご勘弁ください… m(_ _)m


宇久須キャンプ場
2014年7月20日~21日
宇久須キャンプ場





今回もやっぱり一応載せときます積載写真…
色々と持って行ったわりには後方視界もバッチリ確保!自己満足ですが…(笑)
宇久須キャンプ場





宇久須キャンプ場のチェックインは12時、西伊豆は車のアクセスが悪く下道移動が長い、
おまけに渋滞必至の三連休の中日、出発時間は悩みました…。
とりあえず3時間位を想定して7時に出発!早めに着いて設営前のひと泳ぎといった作戦です。
宇久須キャンプ場





箱根新道~R1三島までは順調に進み、伊豆中央道に入ったあたりから時折ノロノロ渋滞でした。
朝食もとってなかったのでここで早めの休憩へ…伊豆中央道いちごプラザ
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場

残念ながら時間が早かったのでコンビニしか営業していませんでした。
とりあえず目についたワインといちご大福をお買い上げ、どちらも夕食後に美味しくいただきました!
宇久須キャンプ場





いちごプラザを出発してからはR136でひと山超えて土肥へ…
この時点で9時過ぎくらいだったでしょうか?せっかくなので、ここも少々寄り道です…土肥金山
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場

250kg、12億円の巨大金塊、そそられるところですが大人の都合でここはスルー
宇久須キャンプ場

代わりに無料で見られる金箔250g…
宇久須キャンプ場





土肥金山で観光気分を少々楽しんで10時過ぎ頃、ようやく到着です!
宇久須キャンプ場という看板は通りからは、見当たらず少々戸惑いました。
クリスタルビーチの由来は昔、ガラス原料の鉱山があったからだとか…

宇久須キャンプ場





そしてこちらが受付管理棟、ここもキャンプ場の受付とは認識しずらく戸惑いましたね…
宇久須キャンプ場





時間も早かったのでアーリーインの交渉をしてみましたが、やはり無理なようで…
当初の作戦通り1日駐車料の800円を支払ってインの時間まで海で過ごす事にしました。
後に1泊駐車料1000円、サイト料5500円、翌日のアウト後に再び1日駐車料800円、結構お高くつきます…汗
宇久須キャンプ場





そして早速ビーチのチェックへ…
人も疎らで波も穏やか、やはり西伊豆は空いてて良いです!狙い通りチョキ
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場





気になるキャンプサイトの様子はご覧の通り
中央付近は隙間なくビッシリ!噂通りの狭さです汗
斜面にガイロープ張ったり、2サイト続きで取って大型幕張ったり、
皆さん色々と工夫されてました。
宇久須キャンプ場





とりあえず海へ!
遠浅で波も無いのでドンくさい我が娘達でも安心です…
宇久須キャンプ場






12時になると受付開始の場内放送が入り受付へ…
サイトの指定は出来ないので、どこになるかは運次第、我が家は76番となりました。
指定の駐車場からも遠く、オートでは無いので荷物は手運びです…汗
場所によっては自車の前がサイトのところもあるようですが…
そして何よりサイトは狭い!5×5mしかありません。
当然いつものWM2は収まるはずもなく、今回は中古ですが新幕投入となりましたクラッカー
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場

狭小サイト、いきなり行って張れませんでは困るので、
事前に試し張りがてら近所の公園で練習したのは内緒の話ですが…シーッ
宇久須キャンプ場





設営後は再び海へ…
このビニールボートも新アイテムですが、娘達にも好評で結構楽しませてもらいました黄色い星黄色い星黄色い星
シーカヤックは魅力的ですが、我が家は庶民派なんでこれで我慢しようかと思います…。
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場





たっぷり海で遊んだ後は早めの夕食へ…
宇久須キャンプ場

この日のメニューは海鮮三昧
本当は炭火で焼きたいところですが、サイトが隣接しているので炉端大将に頑張ってもらいました!
そうそう、これも梅雨時の散財戦利品でしたね…怒
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場





夕飯をマッタリ楽しんでいる最中、まだまだ遊び足りなかったのか?突然ボクサーのように縄跳びをはじめた次女!
この人の行動はわかりません???
宇久須キャンプ場

せっかくシャワー浴びたのに汗だくビショビショ汗
肩で息してるし…
再びシャワーに連れて行くはめになりましたガーン
宇久須キャンプ場





ちなみに場内のシャワー棟はこちら、3分200円で結構きれいな感じです…
宇久須キャンプ場

シャワー室の中はこんな様子
馴染みのサーフポイントのシャワーに比べたら鏡もあって超高規格ですキラキラ
宇久須キャンプ場

シャワー棟の後ろ側には炊事場がありました。
ここも私的には十分きれいな方だと思います…
宇久須キャンプ場

シャワー棟は中央付近にあり自サイトからは遠かったので、
今回我が家は、サイトの後方にある海の家の時間無制限300円の方を利用させていただきました。
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場





そしてサンセットタイム…
西伊豆は水平線に沈む夕陽が綺麗で楽しみにしていたのですが、
残念ながら今回は見えませんでしたね…
宇久須キャンプ場





その後は、まったりお酒を楽しんで…
宇久須キャンプ場





浜辺で花火をして10時頃?就寝となりましたZZZ…
そういえば、花火の時の砂浜に羽蟻が凄かったですね、翌朝のテントにも結構はり付いていました汗
苦手な方は要注意ですね…!
宇久須キャンプ場





翌朝は5時半頃に起床!
夜は暑くて寝苦しいかと心配していたのですが、意外と涼しく快眠!
朝から天気も良好で気持ちの良い目覚めでした。
宇久須キャンプ場





娘達が起きてこないので、この日は一人で朝の徘徊へ…
宇久須キャンプ場
宇久須キャンプ場





そして、いつもの残り物朝食
宇久須キャンプ場






朝食後はギラギラ太陽の下、一気に撤収作業を済ませて、
マイボート担いで再び海遊びでした…(笑)
宇久須キャンプ場
宇久須キャンプ場

宇久須キャンプ場






最後に海の家で〆のラーメンで昼食を済ませて…
宇久須キャンプ場





2時半頃、宇久須を後にしました。
帰りの道中は特に渋滞もなく順調に進み明るいうちには自宅に帰還となりましたニコニコ
宇久須キャンプ場


宇久須キャンプ場、何だか不思議な魅力のあるキャンプ場でした!
ゆっくり過ごすといった感じのキャンプではありませんが、狭小サイトにゲーム感覚で設営して、
目の前の海で後はドップリ遊ぶ、この変則的な感じがとても楽しく感じました。
娘達もとても満足した様子だったので来年もまた訪問してみたいですね…。

おしまい

  





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんにちは。

我が家まだ海沿いキャンプしたことないのです。
来月西伊豆行きますが、まだ宿泊場所が未定なんで、参考にします!

夜、寝苦しいのが一番ネックだったけど、そうでもないんですね。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年08月24日 18:00
にしちゃんママさん
我が家は海沿いキャンプ二度目ですが、ここまで近いのは初でした。
前回は九十九里では猛暑、熱帯夜、二度と夏は行くまいと思ったのですが、
宇久須は意外にも夜は海風が入って快適でした!
来月、観光でしょうか?それなりの覚悟は必要なところですが、
不思議な楽しさがあるキャンプ場です!良かったらお試しください!
Posted by NamiheiNamihei at 2014年08月25日 06:32
レポ参考になります!
これだけ海近はなかなか無さそうですね!

西伊豆って蟻が多いのでしょうか?
雲見とかのレポでも蟻が凄かったと言うのを見たことがあります^^;
5×5に収まるテントが今のところないのですぐは無理ですが、一度は行ってみたいです。穏やかだから子供が海を満喫できそう(^o^)
Posted by ちえりゅうパパ at 2014年08月25日 23:00
ちえりゅうパパさん
何時もコメント有り難うございますm(__)m
宇久須は海近というより、もはや海にテント張ってる感じでした(笑)
自分も西伊豆方面のレポで蟻が凄かったというのをよく見たので、 多い所だと思います。ただ夜サイトに居た時は、ほとんど気にならなかったので、さほど害は無いかと思います…。
狭小サイトさえ克服すれば子供逹の満足度はかなり高い所だと思います!
オススメですよ~♪
Posted by NamiheiNamihei at 2014年08月26日 12:48
こんにちは〜

以前の記事で、狭小サイトでのレイアウトすごいな〜!!
と思っていましたが、今回のレポで全貌が明らかにされましたね。
しかも他のテントもびっしり!

海キャンプの記事はあまりないですし、きれいにまとめられて読みやすいので、とても参考になります。
あと娘さんの縄跳びびっくりですね!
また写真がストイックな姿をものがたってますね!
Posted by ひじき at 2014年08月26日 13:25
こんにちはー

我が家は海でのキャンプは経験ないんですが、海もいいもんですね~(^.^)
釣りもできそう!

サイトすごいです(^_^;)
たてる自信ないです・・・
Posted by taku0401taku0401 at 2014年08月26日 16:43
ひじきさん
狭小サイト、意外に収まるもんですよ~(笑)
周りのサイトの皆さんも狭いからってギスギスする訳でもなく、
肩すりあう狭さを楽しんでいる感じで良い雰囲気でした♪
宇久須のレポ、もっと上手にまとめている方もいらっしゃいますよ!
私のは駄作です…汗
毎回楽しませてくれる次女ですが、この時の縄跳びは今でも謎です…!?!?
Posted by NamiheiNamihei at 2014年08月26日 19:08
taku0401さん
海キャンプ、年に1度位は良いもんですよ~♪
釣りは十分楽しめると思います!
我が家の斜向かいのサイトの方たちは釣りのベースキャンプにしていた様子で、
暗くなってから釣竿もって帰ってきました。
サイトは意外と何とかなります。
機会があったらお試しください!
Posted by NamiheiNamihei at 2014年08月26日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇久須キャンプ場
    コメント(8)