ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月04日

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

モタモタしていたら、梅雨が明けてすっかり季節外れの記事になってしまいました。(^^;

6月初めの楽しかった大渡グルキャンの翌週、今度はシッポリ無になりたくなり・・・

以前から何時かは行こうと狙っていた近所の穴場的キャンプ場へと出撃!

今回は久々にソロの日記です、宜しかったら続きをどうぞ・・・

2018年6月16日~17日
滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



向ったのは、水無川上流、県立戸川公園のお隣にある滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



思い返せば6年前・・・

ここにウェ~イなBBQ家族としてお邪魔していた我が家、昼間の楽しさとは裏腹に回を重ねる事に憂鬱になる夕刻の撤収。。。

ならば泊まってしまおう注目っと始まったのがNamihei家のキャンプ(爆)

そんな訳で今回は原点回帰の再訪です。。。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

懐かしい写真もありました。当時の装備も・・・(苦笑)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



話は戻ってレポの続き、

水無川左岸を遡り、戸川公園の風の吊り橋を左に見ながら、さらに進むと入り口前に到着!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

ここからは急な下り坂となってますが、大渡に比べればなんて事ない・・・(笑)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



坂を下りると管理棟受付前に到着!

ここで車を止めて受付ですが、明確な駐車場所が決まってないので、ちょっと戸惑うかも?

料金は今回フリーサイト利用で駐車料1台¥1000+利用料(施設費込)¥1000で総額¥2000キラキラ

ソロに優しい料金設定でした。OK
(チェックイン13時、チェックアウト10時)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



受付を済ませたら奥の駐車場へ

ここから荷物は手運びとなるので、まずは設営場所探しに場内へと潜入!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



フリーサイトは川の対岸となるので、まずは階段で河原へ

階段の設置は下流側に2ヶ所

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

上流側に1ヵ所(写真は対岸から)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



ちなみにリヤカーの貸し出しもあるのですが、

結局階段から先は手運びになるので一緒です。。。(笑)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そして対岸へのアプローチは、この橋?板?のみ、

この辺が滝沢園のハードルが一気に上がるポイントでしょうか。(爆)

(下流側橋)
6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



(上流側橋)
6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



川の左が下流側の河原サイト

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



中流付近の河原サイト、この辺がロケーション的には1番良かったかも・・・シーッ

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



中流付近から見た下流側、今回は完ソロもあるか?っと思っていたのですが、

大学生の登山グループの方々が前泊されていました。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



上流側石積みの上の高台

ここからは、半分ほどですが、奥に堰堤も見えて眺望もまずまず!

前泊の方々ともかなり離れるので、今回はココに決定!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



橋から見た堰堤の様子はこちらキラキラ

中々涼しげでマイナスイオンを感じます・・・

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



さらに一段上は林間?森?サイト

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



こっちはガラっと雰囲気が変わって木々に囲まれた林間自然

ほぼ終日陽射しを遮り、夏は涼しく過ごせそうです・・・

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そんな訳でこの後、せっせと荷物運んで駐車場までを3往復汗

やはり楽して癒しは手に入りませんね~。。。

そして設営完了!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



この後、完了ビールを楽しみながら、俺のかまど作り・・・

昔ながらのキャンプ場なので、ここは直火OKです。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



無になるキャンプなので、後はひたすらボ~っと。。。

この日は肌寒いくらいだったので、昼焚火が心地好く気持ちよかった・・・♪

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



来る途中のホームセンターで買った、ウサギの薪を一袋燃やしきったところで小休止(現地販売の薪は¥600)

シャワーついでにオートサイトの様子と場内施設の再確認へと行って見ます・・・警察官

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



シャワールームは管理棟隣のこちら

棟内にある民宿利用者用のお風呂も入れるらしいのですが、

残念ながらこの日は故障中(^^;

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)


3分¥200のコインシャワーで脱衣スペースもあり、

中はとても綺麗に清掃されていました。OK

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



オートサイトは駐車場をさらに進んだ最奥付近

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



川の眺望はほとんど無しの林間がメイン

サイトの広さは、場所によって色々ですが、全体的に小さめですかね?

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



なぜか体育館が隣にあるのは少々気になるところです・・・シーッ

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



7番サイト辺りからは、奥に風の吊り橋が見えるので良さげでした。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



オートサイト隣には、綺麗なコテージが多数

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



トイレ、炊事場は下流側サイトへの階段付近に集中しています。

私が張った位置や中流サイト辺りからだと、徒歩1~2分位?ですかね~。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



建物は少々歴史を感じますが、こちらも綺麗に保たれていました。OK

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



トイレの隣に炊事場

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

他に屋根付きも近くにあります。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



この辺りには自販機の設置もあり、酒類も入っていました。(重要)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



この日は閉まっていましたが、自販機向かい側には売店

過去に訪れた時は大盛況でした。今も夏は賑やかなんですかね~?

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



パトロールを終えて、サイトに帰る途中の下流側サイト

山のテン場を彷彿とさせるようなイイ感じ・・・(行った事ないけどテヘッ

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そして視線を管理棟側へ移すと、登山装備の若人が大挙して襲来???(汗)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



予感的中!完全に包囲されてしまいました。。。(爆)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)


いらっしゃったのは、爽やかな高校登山部の集まりだったようです・・・!

皆さんマナー良く、むしろ怪しいソロおじさんが風紀を乱してスイマセン。。。(^^;

管理人さんのお話によると、この時期は登山利用者が多いみたいですよ~。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そんな訳でここからは、再び堰堤だけを見つめて過ごします。。。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



昼からビールしか食べてなかったので、ソロソロ夕飯を始めます。。。

何はなくとも米さえあればっと、まずは炊飯から・・・

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

直火炊きは初めてでしたが、メスティンは優秀だね~♪

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



後は手抜きの刺身摘んで、肉焼いて・・・

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

まるっと2合!全部食っちゃった。。。ガーン

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



食後も再びボ~っと景色を眺めるだけです。。。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



薄暗くなったところで焚火も再点火炎

堰堤の轟音と微かに聞こえるラジオの音・・・(癒)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

無の時間を堪能し、薪も無になったのでオヤスミナサイ睡眠

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場) 



翌朝は4時、外はドンヨリ小雨まじり雨梅雨時らしい朝って感じでした。。。

幕の外に出ると、周辺の学生さん達は物音立てずに撤収中ビックリ

登山の朝は超絶早いのですね~!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



朝の珈琲タイムを楽しんで5時前コーヒーカップ

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)


登山部の皆さんは一斉に出発されて行きました!

ご安全に~!警察官

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)  
 


この後、次回に向けてのサイト確認を兼ねて徘徊へ

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



やはり中流の川沿い、ここが良いよな~トイレ大変だけど。。。

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そしてサイトに帰って朝食食事

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



昨夜の残り物に、やっぱり大好きベーコンエッグ!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)

朝は、やっぱりあさげ!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



朝食後はボチボチ片付けて、9時前には幕の乾燥のみとなりました。(^^)v

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



そして撤収完了!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



何時ものリピートとは一味違った再訪、

何とも懐かしく、そして満喫!(^^)v

さて、ソロソロ帰りましょう~!

6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)



おしまい

では、また~パー








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
おはようございます!

戸沢公園は何度も行ってますが(ボヨンボヨンするトランポリンとかしに)その先にキャンプ場あるんですね〜^_^
ファミではなかなか…ですが、デイぐらいでいつか行って見ようっと!

米2合⁈すごい…米好き、お酒好きなのに全然太ってないってスゴイ‼︎うらやましいぃ〜

このブログ見てて思いましたが、次のJさんのソロキャンプにはレディオがテーブルに置いてあるだろうなって確信しました(笑)
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2018年07月04日 08:38
こんにちは〜。

荷物持って階段を降りてさらにあの橋を渡るのですか〜。
ハードル高過ぎです(>_<)
きっと登山部の高校生には楽勝なのでしょうね(笑)

でも苦労したその先にはしっぽり落ち着けるサイトが完成。
しっとりとした大人のソロキャンプという雰囲気ですね(^^)

そして安定の早起き(爆)
朝のお味噌汁もいいですね〜。
今度マネさせてもらいます♪
Posted by こじこじ at 2018年07月04日 10:19
チョット不便だけど近くて空いている良好なキャンプ場だったのですね~。
名前の通り、連続する滝がお見事!

焚火やっていると自然と無になるんですよね~。
2合の飯が無くなるとは思いませんでしたが流石、技術系!
まだまだ食えますね。

梅雨明けしたと思ったら、又ずっと雨のようで・・・
平湯は断念しました。
コチラ方面のキャンプ場は未開ですが、いつか訪れたいと思います!
Posted by オフラインオフライン at 2018年07月04日 17:53
デキル男は何でもできますね~
ソロキャンの気持ちよさがビリビリ伝わりました(><)

しかも、
川の写真までありがとうございます。
なんだか釣れそう・・・
この堰堤は魚いそう・・・

Namiheiさんにyoichiさん・・・
オフラインさんの貼り方にクリソツな気が・・・
バンドックに見えてきます(爆)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年07月04日 21:35
山岳部のみなさん、みなさん申し合わせたかのように同じテントですが
学校でまとめて買うと安いんですかね〜(笑)

しかし手運び3往復に米2合ですか?!
なんか痩せるのか太るのかわかりませんが、
namiheiさん、あれだけ食べるのに全然太ってないのが
スゴイですね〜・・・どんだけ代謝がいいんですか!(爆)

たまにはしっぽりソロキャンもいいものですな
でも、たまだからいいんですよね(笑)
Posted by しくしく at 2018年07月04日 21:39
さーちゃんママさん

戸川公園まで来ていたのですか~!ちょっとビックリ!!
我が家も水遊びで、たまに行っていたのですが、
あそこはペグ打ち禁止なのがちょっと残念。。。

滝沢園のデイ、ハイシーズンはかなり賑やかではないかなぁ~と。。。
そういう気分の日、もしくはオフシーズンが吉です。(笑)

米2合は食い過ぎでしたね~。。。
なので翌日、スモールメスティンを買って来たのは内緒の話です・・・。

太ってない・・・誤、着痩せマジックに引っかかりましたね。。。
実はお腹がブヨンブヨンするトランポリンみたい・・・(爆)

あえてアナログなレディオ、良いんですよ~!
リアルタイムで情報が入るし、意図せず好きな音楽が流れたりと・・・
お1つ如何でしょうか?
Posted by NamiheiNamihei at 2018年07月05日 06:04
こじさん

補足すると、階段、橋、そしてもう一度階段、さらに中流はもう一度階段・・・(笑)
登山の皆さんは何てこと無いようですが、怠けた老体には中々の苦行です。。。

落ち着いた学生さんと比べると、大人げ無いソロサイトとなりましたが、
狙い通り、シッポリマッタリ楽しめました~! (^^)v

安定の早起きで外にでると皆さん撤収中、
驚くどころか、吹き出しましたよ~。。。(爆)

酒飲みに、朝の味噌汁は効きますよ~♪
是非是非!
Posted by NamiheiNamihei at 2018年07月05日 06:23
オフラインさん

天候、季節、タイミング、堰堤の水量、
今回、私のスーパーコンピュ-ターがはじき出した計算は正解だったようです。(^^)v
ただ登山需要がこんなにあったのは想定外でした。。。(爆)

ここ数日は焚火なんか見たくもない陽気でしたが、
この日は最高に癒されました・・・♪

2合飯、半分は朝に残そうと思ったんですがね~、
カチコチ飯のリカバリー方法が思い浮かばず・・・ついつい勢いで(笑)

梅雨明けしたのに、週末はパっとしませんね~。。。
平湯も残念です。

管理人さんのお話によると、平日ひっそり楽しんでいる方が多数いらっしゃるとか・・
さらに上流にも超穴場があるので、機会があったら覗いて見て下さい!
Posted by NamiheiNamihei at 2018年07月05日 06:50
ジュウシンさん

少しはモチベーション立て直しに貢献出来たかな?・・・(笑)

堰堤、魚いそうですかね~?
さらにさらに上に行くと間違いナシ!だと思うのですが、
熊も間違いナシ!な感じです・・・(^^;

TCにサリダ2のカンガルーは、やはり使い勝手良好でして・・・
でもバンドックの圧倒的なスケスケのスケ感には敵いません。。。(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2018年07月06日 04:58
しくさん

私が包囲された幕には、何故かマジックで学校名が記してあったので、
本当にそうかも知れません。。。(笑)

昼食抜きでも全然平気だったのですが、
食べだすと爆食い・・・我ながら限度を知りません。。。(^^;
皆さん着やせマジックに引っかかっているのですね~???
私も立派な中年キャンパーです。。。(爆)

しっぽりソロ、やはりたまにだからですかよね~、
でも性格的に、こちらの世界がめちゃめちゃ居心地が良いのも事実です。。。(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2018年07月06日 05:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月ソロキャン!滝沢園(滝沢キャンプ場)
    コメント(10)