ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月17日

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


休みは時間が経つのが早いですね~

一週間もあったのにあっと言う間に終わってしまいました…汗

今年の夏休みキャンプは予約争奪戦に敗れ、途方に暮れたところにたまたまCAMPica富士ぐりんぱの空きを何とかGETクラッカー

念願の富士山deキャンプとなりました!まぁ~富士山deといっても2合目ですけどね~テヘッ

最近詳細レポは書いていませんが、今回も3日間を簡単に駈足振り返りで…





2015年8月13日~2015年8月15日
CAMPica富士ぐりんぱ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





初日は時折強い雨が降る悪天候、幸先悪いスタート!
当初の予定ではテント+タープで行くつもりだったのですが、
天候不良を考慮して今回は2ルームを張りました。

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





山頂の様子もまったく見えず
パンパンになったRITZで標高の違いを感じてみたり…(笑)

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





日も傾いた頃にようやく山頂とご対面
さすが2合目!ここまで来ると肉眼でも宝永火口の様子や山頂のリアルな形状がハッキリと…
めちゃめちゃ萌えましたね~キラキラ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





そうそう、この夜は丁度ペルセウス座流星群のピーク!
夜には運良く雲もとれて、絵に描いたような流れ星が何度も確認できましたね~キラキラ
最近プラネタリウムにハマッている娘達は大興奮!写真に残せないのが悔やまれます…。

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





2日目

早朝は朝靄でドンヨリだったものの、次第に一気に回復晴れ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





せっかくの晴れ間なので、この日の食事は青空モーニング!

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





連日こんな感じで山頂の様子を楽しみながら、過ごす計画だったのですが、
この気持ちの良い時間はこれ一回だけでした…残念

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





食後は昨日撮れなかったお約束の看板前で一枚カメラ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





そしてやっぱりここ!遊園地ぐりんぱへ…
キャンプを始める前は毎年来ていたので約3年ぶりぐらいの訪問ですかね?
キャンプ場利用者は多少お安く入れますが、それでもちょっと…
詳細はこちらで確認を⇒遊園地ぐりんぱご優待

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


目新しいアトラクションをボチボチ楽しんで、やっぱり〆は観覧車

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


観覧車に乗るとよく探しませんか駐車場のマイカー?
今回も探します、もちろんやっぱりマイテント!(笑)
観覧車からはキャンプ場の全貌よく見えますよ~キラキラ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


娘達は閉園まで居そうな勢いでしたが、
この頃から雲行きが怪しくなったので、記念写真を撮ってキャンプ場に戻ることに…

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


戻る最中、ラス1のアトラクションに乗り込んだ所でやっぱり来ました雨雨
前の写真から2~3分後はこの様子…
キャンプ場でもそうでしたが、やはりここ富士山2合目、天気の変化がめまぐるしいです!
もし初めて行かれる方、多少大げさな上着など持っていっても無駄にはならないと思いますよ~。

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


キャンプ場に戻ってからはpica名物の無料のお風呂でサッパリ、
早めの夕飯、そして花火、涼しかったので久々に焚火も楽しめました!
ちなみに気温は20℃前半位だったですかね?

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





3日目

朝は5時前に起床!前日もそうでしたが気温は19℃、
家に居るよりも良く眠れます…(笑)

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


やはりこの日も朝からスカッとは晴れませんでしたが、
天気はゆっくり回復へ…

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


朝食は最近定番のホットサンドで簡単に
娘達が焼いてくれるので結構助かります…シーッ

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





朝食後には富士山も再び顔を出して一気に撤収作業!

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


しっかり乾燥は出来たものの、泥はね汚れが酷かった…汗

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


今回利用した電源無しサイトA、炊事場、トイレが正面で使い勝手が良かったのですが、
大きな石が突起してたり、雨水の排水道が中央に出来ていたりで、
地面の状態はかなりワイルドでしたね~。

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


最後に富士山前で記念写真っと思ったのですが、隠れてしまって…

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ


富士山スカイライン水が塚公園の絵の前で記念写真を撮って帰還となりました。(笑)

夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ





夏休みは遠方の避暑地に本当は行ってみたかったのですが、
遊園地が隣りのここに娘達はたいそうご満悦だったので結果オーライですかね~テヘッ
ぐりんぱは高規格なので結構楽なのかと思っていたのですが、
天候変化やサイトの状態なんかを見ると、そんなにやさしい所でもないようですね~(笑)
私的には若干の不完全燃焼もあるので、今週末にもう1発何処かに行こうかなと…


おしまい
















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
写真を見ると天候の変化が激しそうですね。
そんなときはやはり砂利サイトがいいんでしょうか。
でも遊園地あると子供は楽しいでしょうね。うちの子もシルバニアがあったらウキウキだと思います。
Posted by itau26itau26 at 2015年08月17日 08:15
おはようございます。

PICAって土サイト多いですよね〜、なんでだろう??
たしかにグリンパの不安定な天候と、このワイルドなサイト状況は厳しいですね。。
しかしペルセウス座流星群のピークを確認できたのは素晴らしい!!
これは最高でしたねww

今週末のキャンプ楽しんでくださいね!
Posted by ひじき at 2015年08月17日 09:03
こんにちは^^


隣に遊園地があるキャンプ場なんて、すばらしすぎます^^
大人も楽しめそう。

やっぱり山の天気はめまぐるしいですねっ
涼しくて気持ちいんですけどね。
雨撤収は絶対さけたいところです。
Posted by taku0401taku0401 at 2015年08月17日 11:52
こんにちは‼️

やっぱりここは天気がコロコロ変わりやすいですね=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
でも遊園地もあるしもちろん設備は高規格だし素敵なCamp場ではあるんですが天候さえ安定してくれれば…
そう思ってしまいます(´;◞౪◟;)

泥はねは…
取れないですよね( ³⌓³)
Posted by miyukingmiyuking at 2015年08月17日 18:03
こんばんは〜。
涼しそうを通り越して寒そうですね〜。
さすが富士山2合目です。

確かにサイトは土で、あまり工夫がありませんね。
やはり雨キャンプは砂利が最高ですよね。

子供さんは最高に楽しかったのでしょうね〜。
Namiheiさんは不完全燃焼ですか?(爆)
わかりますよ、その気持ち・・・
次回は自分中心のキャンプ場選びですね?
Posted by しくしく at 2015年08月17日 21:01
itau26さん

天気、前日までライブカメラでチェックしていた時は安定していたんですけどね~。
ちょっと運も悪かったです…。
サイトは砂利なら汚れも最小限で良いと思いますが、
それ以前に曲ったペグや壊れた網が落ちていたりで…
他の設備は満点以上に手入れされているので逆に不思議です(笑)

ぐりんぱ、娘さんがシルバニア好きなら絶対行った方が良いですよ~♪
我が家はそれで毎年行ってました!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月18日 05:45
ひじきさん

PICAはまだ2回目なので、あまり比較は出来ないですが、
やはりワイルドな状態が多い気もします…。

ペルセウス座流星群は凄かったですよ~!
流星群、今までも何度か鑑賞しいますが、
今回は場所が良かったのか?
大きくて鮮明で…感動してしまいました♪
子供にも貴重な体験させてあげられて本当に良かったです!

週末はまだ行き先未定ですが楽しんできま~す!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月18日 06:07
taku0401さん

遊園地隣接、子供は終日天国モードだったみたいですよ~!

ジェットコースターが妙に遅かったり、ウルトラマンの猫背が気になったりで…
大人は違った意味で楽しめます(笑)

天候変化は本当にめまぐるしくって…
結構対応が忙しかったです…。
ただ久々に猛暑から開放されて気持ち良かったですよ~♪
機会があったら是非行ってみてください!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月18日 06:22
miyukingさん

ぐりんぱは本当に天候変化が激しいですね~。
前日、前々日ぐらいまでは安定していたようなので運も悪かった…。

そうそう以前記事に書かれていた炊事場、
あれは確かに使いやすいですね~♪
今までで一番かもです!
ひとりで納得して笑ってしまいました…(^^;

泥はねは結構拭きあげたのですが、
やはり落ちなくて…
ウェザーマスタースカート迷彩バージョンになってしまいました…(泣)
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月18日 06:33
しくさん

富士山2合目はやはり涼しくて
数週間ぶりに寒いとつぶやいたような気が…
さすが世界遺産です!

サイトは本当にアレでして…
他の所完璧なのになんでここ抜くのかな???って感じです。

子供にはタップリ貯金ができたので、次は私の番です(^^)v
とりあえずながおね電話したら、まさかの貸切…。
何処に行ったら良いでしょうか???
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月18日 06:47
ご無沙汰しております(笑)

PICAグループは良さそうですが、なぜかまだ行けてません^^;
早く雪化粧の世界遺産を拝みたいですね!!
Posted by ちえりゅうパパ at 2015年08月20日 08:41
ちえりゅうパパさん

PICAは今回で2回目ですが、
やはりお値打ちな冬に行かないとやられたな~って感じです…!!!

雪化粧する頃の疎らなキャンプ場が私もそろそろ待ち遠しくなりました。(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2015年08月21日 06:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みキャンプ!CAMPica富士ぐりんぱ
    コメント(12)