ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月10日

11月キャンプ!浩庵キャンプ場


2016年も残すところ3週間、早いもんですね~。

今年もキャンプ三昧の一年間でしたが、

今回はその中でも超絶良かった11月キャンプ!本栖湖浩庵キャンプ場のレポです。

今頃ですが、宜しかったら続きをどうぞ m(__)m 


本栖湖浩庵キャンプ場
2016年11月26日~27日

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そもそもこの日は今年のキャンプ地で1番の思い出となる、道志の大渡キャンプ場にリピートを予定していました。

がっしかし!皆さんご存知の11月の降雪に心折れて急遽キャンセル(T_T)

それでもやっぱり諦めきれないのがNamihei一家(笑)

ならば予約無しの富士山周辺にでも行ってみようか?という事で、今回はこちらを目指したのでした・・・。

狙いは浩庵、田貫、麓の三択、とりあえず8時周辺到着を目安に自宅を6時頃には出発しました。



ルートは何時もの御殿場経由、周辺道路の残雪は中々の量!

道中各所で見える富士山も素晴らしかったですね~♪

11月キャンプ!浩庵キャンプ場





11月キャンプ!浩庵キャンプ場



11月キャンプ!浩庵キャンプ場



11月キャンプ!浩庵キャンプ場



11月キャンプ!浩庵キャンプ場


特に渋滞も無く順調に進み、富士吉田ICまではあっと言う間に到着!

河口湖付近は写真の雲海状態で、車内のボルテージは一気に上がりましたね~。(笑)

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



雲海に飛び込む感じで富士吉田IC降りてからは、予想通りのこの景色ガーン

今度はテンションダダ下がりダウンダウンダウン

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



まずは本栖湖を見てからという事で、そちら方面に向かっていたのですが、

近づくにつれて道路は何だかド豪いことに・・・。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そしてまずは本栖湖へ到着!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



空も雲ひとつ無い快晴晴れとなり、

青空と山、湖、雪の色合いが綺麗で素晴らしかったですね~キラキラ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そして目的地の浩庵キャンプ場へと、

本栖湖入り口からは湖畔を時計回りにここまで来たのですが、

日当たりが悪い場所は残雪、凍結が激しくて久々にちょっと怖かった・・・。汗

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



まずは管理人さんにサイトの状況を聞いてから決めよう注目なんて思っていたのですが、

目に飛び込んできたのは、この景色キラキラ

もちろん本日のキャンプ地、即決!!!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



先人の皆様の記事で予習はバッチリOKだったので特に迷うこともなく、まずは受付セントラルロッジへ

8時インの10時アウト、今回は1泊¥3800のお支払いとなりました。(激安)

結局翌日の10時アウトが間に合いそうも無かったので、デイを追加してプラス¥2200、

それなりの金額になってしまいましたが・・・テヘッ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



ではでは早速場内へと、

受付でも注意を促されましたが、サイトまでの残雪が多く、かなり危険な状態でした。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そして湖畔サイトに無事到着!

残念ながら逆光でイマイチ写真になってしまいましたが、そこには圧巻のロケーションが待っていました。キラキラ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



何時もならすぐに設営開始~!となる訳ですが、今回は富士山キャンプの鉄則に従い、

見えてる今をしばし満喫!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



娘達は予想外の雪遊びを満喫!雪だるま

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そして設営完了!クラッカー

楽しみにしていた富士と本栖湖とサーカス720のコラボもバッチリ撮れました。(^^)v

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



その後は、ひたすら撮影会カメラ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



これはズームで撮ったものですが、実際の現地ではこの写真位の勢いで富士山は迫ってきます・・・ドキッ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



この時期恒例の年賀状写真も一応OKかなOK

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



さらには調子に乗って、こんなヤラセ写真まで・・・(爆)

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



とりあえず今回の撮れ高はOKOK今度は炊事場トイレの確認へ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



浩庵の炊事場トイレは林間サイト付近にある1ヶ所のみ、

湖畔サイトからは結構な距離とこの上り坂でした。汗

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



坂を登りきっったこの開けた平坦地が設置場所

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



温水無しで冷水のみ、至ってシンプルですが、数も多くまったく問題無し!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そして隣りがトイレの建物、こちらも至ってシンプルな感じで中も綺麗で数も充分、こちらもまったく問題無し!

正直言って水場トイレ共に浩庵はワイルド系?だと勝手に思っていたのですが、むしろ良好な感じでした。シーッ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



林間サイトはこんな様子、かなり不規則に木が立ち並んでいるので大型幕だと場所によって苦戦しそうな感じ?

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



林間サイトはあまり眺望は期待できませんが、湖側に行けば木々の合間から湖も見えていました。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



場所によってはこんな絶景をひっそり楽しめる所もありましたよ~シーッ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そしてサイトに戻り、マッタリ・・・。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



お昼前になりちょっとした忘れ物があったので一旦車で場外に出ました。

上の道路から湖畔サイトの全貌が良く見える場所があったので一枚カメラ

ちょうど真ん中の辺りにサーカス720がポツンと見えますね~。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



忘れ物の調達を無事に済ませ、

帰りは先程キャンプ場の受付をした本栖湖セントラルロッジでお風呂に入ってからサイトに戻ることにしました。

料金は大人¥500、子供¥300、サイトから徒歩での利用も可能で、これは本当に助かります・・・。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場


11月キャンプ!浩庵キャンプ場



サイトに戻ったのが2時過ぎ、この時間で既に日が陰って来てしまいました。

午後からは風も強く、この日向と日陰の体感温度の差は凄かったですね~。。。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そして遅めの昼食食事

前面をバーーンと開けて開放的焼肉ランチの予定でしたが、風が強いので風下でひっそりと・・・。

この時間帯は富士山も雲がかかりイマイチ眺望だったので、まぁ~いいか。。。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



日没近くなり風もいくらか収まり、富士山も復活キラキラ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場


そして待ってましたとばかりに点火炎

絶景を目の前にしての焚火、贅沢な時間でした・・・♪

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そのまま暗くなるまでタップリ燻されて夕飯の時間を迎えました。。。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



夕飯メニューは今宵も鍋、ヌクヌクの幕内でいただきました。

サーカス720は篭ると若干狭いと感じていたのですが、最近荷物の配置が落ち着いたからか?

この日は狭さも感じず、中々良い感じでしたね~!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



夕飯を終えた後、外はようやく無風となり再び焚火タイムへ炎

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



昼間から地味に時々強めの風が吹いていたのですが、この時間に無風になったのはラッキーでした。

10時頃まで楽しみ、そろそろ寝ようかとインナーに入った頃から再び外の様子は一転!

またまた風が吹き出してしまい、おまけに雨も降ってきたんですよね~。。。

幕体が大きくタワミ、インナーまで押される勢い、とても寝てられる状況ではなかったのですが、

私、すぐに落ちました。睡眠

11月キャンプ!浩庵キャンプ場





そして翌朝くもり

就寝時の強風、雨は問題無かったのですが、夜中に次女に起されまさかの大寝坊ガーン

キャンプでこんな時間まで寝てたのは初めてでしたね。。。


11月キャンプ!浩庵キャンプ場



幸いにも富士山は雲隠れだったのが救いです・・・。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場






11月キャンプ!浩庵キャンプ場



夜中にひと騒動起こした次女は傷心気味・・・。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



ちょっとイジケテかわいそうなので、少しだけ二人で周辺散歩に出かけました。



11月キャンプ!浩庵キャンプ場


11月キャンプ!浩庵キャンプ場


11月キャンプ!浩庵キャンプ場



機嫌が直ったところで朝食食事

この頃から少~し富士山も見えてきたのですが、それ以上に雲の動きが凄かった!ビックリ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



吊るし雲って言うんですかね~?

この迫力ある雲のショータイムが30分位は続きました。キラキラ

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



雲のショータイムを楽しみつつ食事を終え、娘達は二人で遊びだしたので私は撤収作業を進めました。

予報では午後には雨が降り出すようでしたが、幸い晴れ間も見えて無事乾燥!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場



そしてお昼前に撤収完了!

11月キャンプ!浩庵キャンプ場


11月キャンプ!浩庵キャンプ場



ちょうどお昼となったので、最後にカップ麺でランチを済ませ浩庵を後にしました。

11月キャンプ!浩庵キャンプ場


浩庵はカヤックキャンプのイメージが強く、我が家には縁が無いかなぁ~と思っていましたが、

意外や意外、ここは麓にも負けず劣らずの富士山キャンプの聖地だったというのが今回の感想!

ここのスケールの大きさに今回は完全にやられてしまいましたね~。

キャンプしてるでは無く、キャンプさせて頂いている・・・。

そんな気持ちにさせる、自然満喫のキャンプ地でした。

おしまい









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
おキャンプさせて頂いている・・・
すげー!!

吊るし雲!?そんなの知りませんでした。
まさに絶景(><)

浩庵ってこんなにステキすぎるキャンプ場だったんですね。
是非とも伺いたくなりました。
風呂があるのもポイント高いですね。

いや~・・・こりゃ行ってみないとダメだなー(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年12月10日 20:02
良い景色ですね\(^^)/
傾斜はそんなに気にならなかったですか!?
ここも行ってみたいところです!!
Posted by ちえりゅうパパ at 2016年12月10日 20:04
こんばんは〜

浩庵は、富士山無しでもロケーション抜群ですが、
やはり富士山見えてるときのテンション上がり具合はハンパないですよね〜。
そんななかでも、青い写真が、ノイズも少なくていい感じですね〜。
ISOいじりましたね?(爆)

富士山を丸っと呑み込むような雲と、ラピュタみたいな雲の競演、
神秘の湖ならでは景色ですね。

↑ジュウシンさんが行くのも、時間の問題みたいですね(爆)
Posted by しくしく at 2016年12月10日 20:59
こんばんは〜!先日はありがとうございました‼︎

う〜ん行きたい‼︎今日午前中から出撃できてたらいきたかったー(´・Д・)
来年春先行ってみようかな♪

雲の形も不思議〜(´-`)富士山の近くはホント天気と雲の動きがまた面白いですよね〜〜♪ずっと見てられる(笑)
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2016年12月10日 21:06
雪中キャンプみたいな景色に雲海や吊るし雲まで見えるとは・・・
良いタイミングでしたね~ 羨ましいデス!

不安定な天気ならではの絶景富士山ショータイム!
多少のリスクがあっても見てみたい(;^_^A

こんな景色を見てしまうと、今季は富士眺望キャンプが増えそうですね!
私もワンパターンですが、富士周辺を攻めたいと思っています。

この冬、見かけたら背後からそっと覗いていますね(笑)
Posted by オフラインオフライン at 2016年12月10日 21:19
ジュウシンさん

行って見たくなっちゃったでしょ!(笑)

これはジュウシンさんが喜ぶぞーと思ってせっせとニヤニヤ書きました。(爆)

以前ふもとっぱら帰りに上までは下見をしていたのですが、
実際に湖畔フィールドに立つと全くの別物!!!
ここのロケーションは圧巻でした。(^^)v

いや絶対行った方が良いですよ~!
てか行くでしょ・・・(煽)

ジュウシン節での浩庵ソロレポ、今から楽しみです。(再煽)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月11日 06:41
ちえりゅうパパさん

ご無沙汰しています!m(__)m

数メートル先が湖というこのロケーションは
田貫湖とはまた趣が異なり、奥行きがあって圧巻でしたよ~♪

今回は空いていたので極力平坦な地に張りましたが、
それでもかなりの傾斜です。(^^;
例えるなら焚き火テーブルの上の物が滑り落ちるギリギリって感じですかね~。。。

それでもこのロケーションでのキャンプ、最高でした!(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月11日 06:59
しくさん

浩庵のロケーションはヤバイですね~!!!
しくさんがトップ画を浩庵にしているのも妙に納得でした。

青い写真、自分ではイマイチな感じなのですが、どうなんでしょう???
ISOは最近弄りまくりなのですが、やり過ぎて訳わからなくなってきました。(^^;

記事に書き忘れましたが、雲の競演を楽しめたのもラッキーだったのですが、
隣りの若者達が70㌢級の巨大ヒメマスを釣り上げるなんていう珍事もありました。(笑)

ジュウシンさん・・・間違い無し!です。(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月11日 07:16
さーちゃんママさん

この日の浩庵は今日の大野路より全然暖かかったです・・・(笑)

ここは絶対おススメ、富士山キャンプを愛すなら必ず行くべし!と言った感じです。

ハイシーズンは混むようなので、春先、初冬が狙い目かもですね。

朝の雲は凄かったですね~!こんなの見れるのが、やはりキャンプの醍醐味かなぁ~と・・・。(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月11日 17:50
オフラインさん

遅くなってスイマセンm(__)m

浩庵は今年初めのオフラインさんの記事でビビっと来て、
しくさんの追従でさらに煽られて、一度は行って見たかったんですよね~!

今回は多少冒険した感がありましたが、
その分得られるものも大きかったですね~。

やはり絶景と危険は隣り合わせ!?!?(汗)

確かにこの先の予定は富士山付きが多いような???

見かけた際は覗く何て言わず、背後からそっと抱きしめ・・・
いや違う、宜しくお願いしま~す!(^-^ゞ(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月12日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月キャンプ!浩庵キャンプ場
    コメント(10)