ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月26日

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

だいぶ時間もたってしまったし、今回もお蔵入りかな~っとも思ったのですが、

ノームの詳細が気になるとのリクエストを頂いたので・・・簡単ですが書いてみました。(^-^ゞ

宜しかったら続きをどうぞ・・・



2017年7月1日~2日
西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム


ノームの通常チェックインは13時、のんびり出発でも良かったのですが、今回も嬉しくて待っていられず8時出発!

途中、道の駅富士吉田に寄ったり、買出しでザ・ビッグに寄ったりしたものの、

12時過ぎに現地周辺へ到着となりました・・・。ガーン

そうそう富士五湖各所にあるこの石碑、残すは山中湖でコンプ!っと思ったのですが、山中湖には無いらしいですね~。。。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



結局12時半頃だったですかね~?辛抱堪らずノームにIN!

精進湖側から来たので、この看板を裏側から見る事となり、一旦通り過ぎたのは内緒の話です・・・シーッ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム




若干チェックイン時間には早かったのですが、とりあえず受付へ

中に入ると既に受付は始まっていた様子、2組の方が順番を待っていました。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



料金は基本、予約後の振込み前金制らしいのですが、直前or当日の場合は現地清算といった感じ、

直前予約の我が家は現地清算となり、区画のR7指定で¥9180(税込)

サイト確保の保険で区画を取ったのですが、この日の入り具合なら予約不可のAサイトでも大丈夫でしたね~。。。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



ホームページからお借りしたサイト図はこちら

Aが予約不可のフリー、Rが予約可の区画、Fが予約可のフリーといった感じ・・・。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



という訳で受付を済ませ、早速場内へと潜入!

各サイトへは写真のような小砂利の道、まずは管理棟前の入り口付近

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

さらに進んで・・・

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



R、Fサイトへの交差点付近、まっすぐ進むとAサイト、右の車がR6

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム




そして今回利用のR7に到着!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



っとここで???ビックリ

なんと区画のR7、サイトのど真ん中にはこの大木自然

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



コレには参りましたね~。。。

決して狭い区画ではないのですが、前方が開けた絶妙なベスポジにそびえ立っちゃてるんですから、どうにもこうにも・・・。(爆)

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



他にR13も空いていたので、変更も可能だったのですが、眺望的にそちらは好みではなく、結局ココで頑張ってみる事に・・・。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



何とも可笑しな感じになってしまいましたが、無事に設営完了!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



しかし立派な木でしたね~。。。ガーン

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



木だけに気を取り直して場内散策へと・・・

こちらが炊事場、2箇所温水も使えて数も十分、久々でしたね~お湯がでるのは。OK
 
7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして管理等裏手にあるゴミステーション

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



シャワー室はこちらの建物、代金は管理棟に支払い、時間は制限無し、

ただ中は1つしかないので、ハイシーズンは混雑するのかもですね~。

写真を撮り忘れたのですが、トイレもこの付近にあり、男女別の建物で中も綺麗で良好な感じでした。OK

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして今度は湖畔へ

右のテントの辺りがR1、2サイト、左のテント郡がAサイト最後方付近

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



Aサイト最前列となる湖畔サイトはこんな様子、やはりロケーションはココが最高ですね~キラキラ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



フラフラと散歩していたら何時の間にやら自由キャンプ場前へとニコニコ

明確な線引きがなかったので、結構分かりづらいかもですね~。。。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



場内確認を終えサイトに戻った後、メインイベントの準備に掛かります!

そう今回最大の目的はこのカヤック注目

私の弟君からお借りしたもの(貰ったも同然シーッ)なのですが、こちらの進水式キラキラ

準備に戸惑って本人に電話してみると、何と河口湖付近に居るので来てくれるとの事・・・何たる偶然、助かりました。ナイス

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして煽られるように湖上へ

この時間帯、結構風があったので少々不安だったんですけどね~。。。シーッ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム


不安的中!初出艇は予想通り不発ガーン

フラフラ、グルグル、危なかった。。。(爆)

とりあえず明日の凪に期待って事で早々に終了~!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



この後、弟君と一緒に来ていた我が父母をお見送りバイバイ

サプライズなおじいちゃんおばあちゃんの登場に、娘達は嬉しかったみたいですね~。(笑)

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして何時ものマッタリ・・・。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



13時インだと時間は、あっという間に過ぎてしまいます・・・

暗くなる前から早めの夕飯を始めました。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



この日もメインは焼き焼き食事

娘達も積極的に働いてくれます。OK

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



特に意味は無いのですが長女作、この赤札付きの富士宮焼きそば、めちゃ旨かった!!!OK

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして旬を迎えたトウモロコシも殻ごとファイヤー炎

見慣れない若い衆も隣でファイヤー炎

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



この見慣れない若い衆の正体はヤングコーン

行きがけの道の駅で見つけて思わず衝動買い、実は私ヘビーなヤングコーン好きです・・・(笑)

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



あんなに大きいのに殻を剥いた中身はこれだけ(爆)

でもめちゃめちゃ甘くて美味しかったんですよ~!ナイス

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



その隣では大好きな海老の殻をうっとりしながら剥く長女ドキッ

来年は中学生、いつまで一緒にキャンプ行ってくれるんでしょうかね~?

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



食後はお決まりの焚き火炎

7月初めのこの日は、まだまだ快適気温、焚き火も心地良く楽しめました・・・。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



焚き火が気持ち良すぎて、結局かな~~り夜更かしして就寝睡眠

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



翌朝は5時起床!

気温は18℃、涼しくって爽やかな目覚めです。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



幕の外に出てみると、私は熟睡して気がつかなかったのですが、

夜中に少し雷雨もあったようです・・・。雷

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そして朝の一人焚き火からスタート!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム


しばらくすると、東の空が黄金色に輝き、雲が多いながらもサンライズタイムを迎えました。天気

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



すかさずカメラ片手に湖畔へ向かうと、低めの雲と太陽に照らされた眩しい緑自然

これぞ湖畔キャンプ!といった美しい光景キラキラこれは本当に幻想的でしたね~♪

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



西湖は今まで何となく敬遠しがちになっていましたが、これは食わず嫌いでしたね~。。。

富士山ドーンこそ無いものの、ここならではの魅力、改めて感じました。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

特にこの左右方向の奥行き、これは圧巻です・・・シーッ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



サンライズショーが終わった頃、カヤックで出艇される方もチラホラと・・・

私も行ってみようかな~?とも思ったのですが、時折風が強まる時もまだあったので、

朝食を済ませて、もう少し様子を見ることにしました。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



朝食メニューは焼き鮭にベーコンエッグに昨夜の残り物を少々・・・

まあ相変わらずの感じです。ガーン



7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



朝食後、撤収を進めながら出艇チャンスを待っていたのですが、

あらかた片付けも済んだ頃、風もおさまり湖面は凪へ・・・

もちろん行きましたよ~ちょき

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



昨日はフラフラのグルグルでどうなる事かと思いましたが、2日目は絶好調!

頑なに拒み続けた相棒もタンデムで搭乗、最高に気持ち良かったな~♪

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



後半はすっかり調子に乗ってカメラ持ってGO!

今まで見た事のない湖上からの景色、これは本当に萌えましたね~ナイス

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム










やめておこうかなと思ったのですが・・・やっぱり言ってしまいましょう注目










西湖、サイコ~!!!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そんな訳でNamiheiさんのカヤックデビューは大満足で終了!OK

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



そしてサイトに戻り、残りの撤収作業を進めていると、

目の前の山から、何やら見覚えのあるトンガリ???


7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム


よ~~く見ると富士山キラキラ

ココからは見えないものだと思っていたので、完全に意表をつかれましたね~。(笑)

やっぱり富士五湖はこうでないとね~シーッ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



この後、天気はグングン好転して無事乾燥撤収!

初めてのカヤックキャンプは大成功の大満足で幕を閉じたのでした。(^^)v






ここからは番外編

ノームを出た後、久々に御殿場丸源で肉そばを頂き、向かったのは物欲sotosotoday展示会(爆)

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム


この日は100張り以上の幕が展示されているというので、

終了間際ギリギリでしたが、場所も近いので覗いて帰る事にしました。

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



気になる幕は色々とあったのですが、まずは安定のローベンスからスタート!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



それにしても、この日この時間は強烈な暑さでしたね~。。。

日陰を渡り歩く感じで見て回ったのですが、安心するのは所持幕のようです・・・(爆)

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



普段遠目で見守る幕も、この日は入り放題!

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



特にエリクサー4のサイズ感が分かったのは大きな収穫でした。シーッ

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



さらに密かに狙っているファクシー4、これも惹かれますね~♪

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



正直言って無いなぁっと思っていたポールレス幕も、

実際見て触ってみると意外にアリだったりと・・・OK

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム

7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム



次は4人で寝るだけの自立式簡単ドームテント!っと決めていたはずが・・・
色々見過ぎてブレブレになってきてしまった・・・ガーン

そしてタイトルの西湖キャンプビレッジノーム、
少々お高いのですが、並ばずサイトが確保されている安心感でアリでしたね~♪

実はカヤックキャンプがあまりにも楽しかったので、ノームは次の予約も入れてしまいました・・・。シーッ

次のキャンプは夏休みですかね~???

おしまい






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
おはようございます♪

リクエストという名のプレッシャーかけて
ちゃんと答えて頂きありがとうございます♪w

カヤックいいな〜〜♪でも自分で買ってまでやる勇気はないし、S先生も15分も乗れば飽きますよ…と言ってますしwノームでレンタルしてます朝一でのんびり漕いでみたい…

しかしサイトな大きな木‼︎すごいですね!お隣さんとの距離に…気まずくなっちゃいますね(´・_・`)

超レアな師匠のご両親登場になんか勝手に盛り上がり、弟さんもわざわざ来てくれて、やっぱりNamihei一族はは優しさの塊だなと一族まるまるファンになりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

いつか行きたいと思ってたノームが、絶対行くぞ‼︎と思わせる記事ありがとうございました♪(´ε` )絶対に西湖サイコーーをオマージュしなきゃ(笑)
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2017年07月26日 11:31
ヤッパリ言ってしまいましたね(^^;; 西湖ならではの迷言?ですな・・

それにしてもカヤックまで登場し、気持ち良さそう!

サイトはアレでしたが湖畔キャンプはクセになりそうですね〜

富士山を好むキャンパーとしては山中湖にも石碑が欲しいですね。

四ヶ所コンプリートしても何か物足りないです!
Posted by オフラインオフライン at 2017年07月26日 11:39
こんにちは。

ノーム、けっこういいお値段なのですね(@_@)
お手頃価格のAサイトに興味ありです。。。

カヤック気持ちいいでしょうね〜!
やっぱり湖畔でキャンプと言えばカヤックですね!
まずはレンタルで挑戦してみたいです。

それにしてもご家族の皆さん仲がいいのですね〜。
なんか勝手にほっこりした気持ちにならせていただきました(^^)
Posted by こじこじ at 2017年07月26日 16:59
西湖、サイコー・・・
言いたい(><)

あー・・・キャンプの楽しさに戻して頂いてありまがとうございます。
てゆうかカヤック、貰ったようなもんって、
どんだけアクティブ兄弟なんすか(笑)

しかもNamihei一族総出でノーム楽しんじゃってるし(爆)

カヤックは・・・
高いっす・・・(><)
またお小遣い、
貯める必要があるっす!
でも・・
フライ用のタックルも欲しいし、
防水カメラも欲しい。

私もブレずに、欲しいものリストを順番に消していくことにします。
(リストは増えるばかりで消えることがありません・・・)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年07月26日 20:10
いや〜、盛り沢山のレポで何に突っ込んでよいやら。。。

カヌーがマイカヌーとは驚きでしたね〜
べた凪ならインフレータブルでも楽しめそうですね〜
ていうかやっぱり風のある時にカヌーやっても面白くないですよね

西湖の左右方向の奥行き・・・なるほど、そういう表現がありましたか
さすが師匠、参りました
Posted by しくしく at 2017年07月26日 21:19
おはようございます♪

湖畔キャンプでカヤックできるって気持ちよさそうですね~。
お子さんたちがお料理手伝って作ってくれている姿がすごいです。
うちもこうやって成長してくれるといいな~♪
ヤングコーン、私もじつは好きなんですが、殻つき初めて見ました!
かなり厳重に殻がついてるんですね。面白い!

展示会はキャンプの後に行かれていたんですね~!
写真にくじラ家の姿が写ってるかと思いましたが写ってなかったですw
最後のHEIMPLANETは私も遠目で子供が手軽に設営できていた姿に驚いて気になりました!
Posted by くじラくじラ at 2017年07月27日 05:34
さーちゃんママさん

オムに行った時点で心折れそうだったんですけどね~。。。
今回は何とかお蔵入りせずに書けました。(^^)v

使用頻度を考えると、やはりカヤックはレンタルで十分かもですね~
私は弟君に感謝です・・・。
でも湖上散歩は本当に気持ちよかったですよ~♪
一度は体験する価値アリ、ノームに行ったら是非!

久々に隣合わせの区画サイトでしたが、
木のせいで向いの幕とビッタリ・・・(^^;
さすがにこの距離は木になりましたね~。。。(笑)

弟が近くに居ただけでもビックリなのに、一族総出には参りましたね~。。。
あの3人は、こんな所までいったい何しに来てたんだか???(謎)

湖畔フリーのAに張るんだと、自由でも福住でもほぼロケーションは同じ感じです。
ノームは混雑時のサイト確保とレンタルカヤックがポイントですね~!
逆に空いてる時は値段が際立ってしまうかも?

西湖サイコー、楽しみにしています!(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月27日 07:31
オフラインさん

遅くなってスイマセン・・・(^^;

迷言!湖上の気持ち良さが言わずにには居られませんでした~(笑)

カヤックレンタルでノームは一度行ってみようと思っていたのですが、
トントン拍子で手に入り、急遽行ってしまいました。
本当は最前列が良かったのですが、湖畔は風がトラウマになってしまって。。。

サイトのアレ、よ~く見るとマップにしっかり絵が描いてあるんですよね~
こんなの誰も木が付かないって。。。(爆)

山中湖の石碑は残念ですよね~このモヤモヤ感が逆に辛いです・・・(^^;

石碑は諦めたのですが、富士五湖キャンプコンプ!は諦めきれず・・・
色々探しているのですが、山中湖はキャンプ場もアレですね~。。。
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月28日 06:10
こじさん

遅くなってスイマセン・・・(^^;

ノーム、確かにいいお値段なのです~。。。
後から来た人がAサイトの一等地に入って行くのを見ていると、
結構複雑な心境です・・・(笑)
でも混雑状況は行ってみないと分からないですからね~。。。

カヤックレンタルはマルッと借りて3時間\3000ほど、
私はライフジャケット2個\4000で購入したので、
こちらも複雑な心境です・・・(爆)

キャンプ+で湖上に出るのは本当に気持ちよかったですよ~!
是非是非、一度はお試しを~(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月28日 06:28
ジュウシンさん

遅くなってスイマセン・・・(^^;

西湖はもちろんサイコー!ですが、
本栖も精進も河口も湖畔はサイコー!ですよ(^^)v

ジュウシンさん何気に湖畔行ってなさそうなので・・・(煽)

弟は何故か色んな物、持ってるんですよ~(謎)
先日ホンマの時計形も発見したので、
次は冬までにソレを奪取しようかと・・・(悪)

カヤックは年間回数を考えるとレンタルで十分かと?
いっそ、フィッシングボートとかどうでしょう?・・・(笑)

欲しい物リストは消えませんね~。。。
モグラたたきのように出るわ出るわ・・・(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月28日 06:45
しくさん

遅くなってスイマセン・・・(^^;

何をというより、突っ込み所が盛り沢山なのかも・・・(汗)

まさか永久レンタルマイカヤック!
手に入ると一気にヤル気が沸くもんですね~(笑)

それにしても風、確かに重要でしたね~。。。
初日はこんなのに子供なんかとても乗せられるか!って感じでしたが、
2日目は嘘のようにスイスイ♪実に気持ち良かった・・・(^^)v
こうなるとやはり欲がでるもんで、浩庵、精進、また行きたくなりましたね~!

本栖、精進は前後が長かったので、ココは左右かなぁ~と?
朝の光景は素晴らしかった・・・(^^)v
そういえば西湖は初じゃなく以前に来ていたのですが、
こっちはまったくの別物でしたね~(苦笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月28日 07:35
くじラさん

遅くなってスイマセン・・・(^^;

湖畔カヤックキャンプは初めてでしたが、すっかりハマッてしまいましたね~♪

娘達の手伝いはタイミング?調理したりするのが楽しい年頃になったようです・・・。

ヤングコーン、地味だけど美味しいですよね~!!!
数年前にダッジで丸ごと焼いているのを見て、ず~っと探していたのです。
今回やっと発見しました。(^^)v
大げさすぎる殻から出てくるヤングコーン、もはや愛くるしい感じです・・・(笑)

sotosotoの展示会、きっと何度かすれ違っていたのでしょうね!!!
私の微かな記憶で、フェアバンクスの前で熱く話し合っているご家族がいらしたのですが、
もしかして???
HEIMPLANET、強風時はどうなの~?とか、パンクしたらどうなの~?とか
色々聞いて見たのですが、良く考えられていて結構イケル感じ!
遊び心あって、スタイリッシュで、ちょっと欲しいですね~!
Posted by NamiheiNamihei at 2017年07月28日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月キャンプ!西湖キャンプビレッジノーム
    コメント(12)