ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月24日

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

残暑お見舞い申し上げます


暑い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

どうも嫁のnamikoです!!

今年の夏は、子供の夏休みの宿題に奮闘する毎日で、
絵、工作、自由研究と頑張りましたよ~力こぶ(自己満足テヘッ


えっと・・・Namihei氏またまた多忙???のため、海の日に行った奥道志キャンプ場(って1ヶ月も前じゃん!)

えっと・・・道志キャンプ数え歌の何番目でしたかね?47・8番目くらいだったでしょうか?

その奥道志のレポが手付かずだそうでして・・・ムカッ

1ヵ月前のことになってしまいましたが、私が書きたいと思いますタラ~ 



奥道志キャンプ場
2016年7月16日~7月18日

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



キャンプ場のインの時間がお昼過ぎなので、ゆっくり当日の朝に買出ししてから出発します。

今回は、御殿場、裾野経由の山中湖から奥道志へ向かうので、御殿場のマックスバリューにて買い物です。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



するとラインでNamihei氏の弟家族がやまぼうしにいるとの情報が・・・

近いのでちらっと覗きに行って見ましたニコッ

最近キャンプにハマって、今回は初やまぼうしだそうです~!  

楽しんでね~ちょき

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



やまぼうしを後にし、目的地の奥道志キャンプ場へ。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



予定時刻より早く着いてしまいましたが、受付を済ませ入れてくれました。

有難うございますニコッ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



管理人さんが丁寧に案内をしてくださいます~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



管理棟を出ると目の前にはメインサイト。

左側のサイトは川に面して気持ち良さそう!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして今回はお世話になるのは36番サイト。

メインサイトの上、中段って感じでしょうか~

木々の隙間から下にメインサイトが見えます。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



では早速設営しましょう・・・Namihei氏がですが・・・

変形サイトなのでこんな感じでしょうかね。って私は見守るだけですが・・・

720はサイト内ギリギリ入りました・・・汗

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



テント内から見た感じ。

森林に苔岩で萌えますハート なぜか最近森林と苔岩にキュンとします~ なぜだ~!! 

みなさんはいかがですか~?

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



落ち着いたところで、初奥道志キャンプ場に乾杯!!

木陰が涼しくとっても気持ちがいいです~ 

昼間からお酒が進みますね~ビール(いつもですが・・・)

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



簡単にお昼ご飯を済ませましょう。 

ラーメン大好き小池さんず参上!

変わらない吸引力ナイス

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



食後は場内の散歩に出かけます。

管理棟近くの炊事場。設備はシンプルですが綺麗に掃除がされていますねキラキラ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



管理棟奥のトイレです。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



すべて温水便座で、いつも綺麗に掃除がされていましたキラキラ

林間なのに虫一匹もいません!

ここまで綺麗なトイレは初めてかもです!!!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そしてお隣がシャワー室

コイン式シャワーでしたね。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



奥がシャワーで、手前が脱衣所。

ここもピカピカに掃除がされていましたキラキラ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして管理棟奥にある白い建物、これが噂の家族風呂!

40分間の予約制です。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



中はこんな様子!

家庭のお風呂と言った感じでしょうか?

こちらもピカピカキラキラ文句なし!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



ゴミステーション

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



こちらも管理人さんがこまめに掃除をされていましたキラキラ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



その隣りがランドリー 連泊には嬉しいですね!!!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そうこうしているうちに、続々とサイトが埋まっていきます。

海の日なので満サイトですね。

車だらけで、ちょっとアレかな・・・。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



3番サイト横には川への出入り口があります。

ちょっと行ってみましょう~注目

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



浅瀬の川で小さなお子さんでも遊べそうです。 

木陰になっていて涼しい~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そしてメインサイト奥の炊事場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



と、トイレ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



こちらも綺麗に掃除されていましたキラキラ

ほんとに感心!!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



その奥、21番サイト横からも川の出入り口がありました。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



こちらの辺りは、深い所があったり、流れが早い所があったり、

釣りを楽しんでいる方もいらっしゃいましたよ~。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



川遊びをしたかったのですが、涼しくて川で遊ぶにはちょっと寒い。

同じ日本とは思えないぜぇ~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



川を出て右側にバンガロー、この坂を登ると

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



グルキャン向けサイトが両側にあり、

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



その奥へ行くと、我が家の36番サイトに到着です。

ちなみに、さらに先は45番で行き止まりですが、道の脇にサイトがいくつかあります。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



散歩から帰り早めのお風呂を済ませ、夕飯準備をしながらいただきます食事

この夕飯前につまむのが美味しいんだなぁ~。

つまむって言う量を超えてますが・・・ガーン

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そんなマッタリモードの最中、遠くから救急車のサイレンの音がしてきました。  

ん??・・・近づいてきた・・・っと思ったら救急車がキャンプ場に入ってきましたビックリ

詳細は分からなかったのですが、お子さんの怪我?だったみたいです。 

野遊びは危険もいっぱい!気をつけないといけませんね・・・。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



だんだんあたりは暗くなり、夕飯も済ませお決まりの焚火を楽しみました。

焚火をしながらボ~。  

2泊なので気持ち的にもゆっくりニコッ 

なんて贅沢時間なんだ~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして・・・焚火終了・・・お休みなさい睡眠

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場





2日目の朝

おはようございます。

涼しくてよく眠れました。ちなみに私はまだ寝てますがZZZ…

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



私達が起きてこないのでNamihei氏場内の散歩に出かけたみたいですね。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



なんだか川の写真が多く記録されてました・・・  

川フェチ?岩好き??森好き???

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



色々なアングルから川を撮影したみたいですが・・・

こんなところで川写真は終了しますよ。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



川の後は、サイトに戻って焚火をしていたみたいです・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



あっ、おはようございます・・・

私が起きても黙々と焚火中です。

まぁいっか。 Namihei氏きっと素敵な朝が迎えられたのでしょう注目 

あぁ、苔岩萌えハート

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



みんな起きてきたので、朝ごはんの支度をしましょう。

今回は飯盒でご飯を炊いてみましたよ。私、飯盒初体験です!!

あっ、そのための焚火だったのかな・・・まぁいっか。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



めずらしく朝から子供たちが手伝ってくれたので思わずパシャリ!!

森林浴で気分良くなったのでしょうか・・・ほんとめずらしいビックリ 

一人がやるともう一人もやる的な連鎖反応です。

絶対マイナスイオン様のお陰だな。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして飯盒ご飯の方は・・・初めての割には上手くできました!! 

おいしそう~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



他にも鮭も焼きました。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



それでは、いただきま~す!!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



ご飯を食べたらしばらく休憩・・・    

あまりにも気持ちよくて私動けません・・・ 

これもマイナスイオン様のせいだな・・・きっとそうに違いない・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして子供達もゆっくり・・・

あっ、勉強ではありません、お絵描きですよ・・・

リュックから色々なアイテムが出てきます・・・(ドラえもん並みだな)

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



海の日だったので、回りのサイトはグルキャンで賑やかだったのですが、この森林と涼しい空気に癒されました~

ほんと道志ってイイ所ですよね。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



少ししたら川に遊びに行きます!!

ちょっと涼しいけど入りたいよね~魚青

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場 



まずは3番サイトの横から川へ入りますよ。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



川の水はとっても冷たい!!

のですが、子供はどんどん川へ入っていきます・・・

若いって素晴らしい・・・

冷たさに耐え切れず私は岩の上を歩きます・・・まるで忍者???

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



哀愁漂う背中ハート  

すぐに石が入っちゃう~~ の図。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そしてNamihei氏の入水サービスショット・・・

川に行くのに何を担いでいるのかと思ったら、これがやりたかったみたいですね・・・

相棒との語らいの図。 お昼ごはんの相談でしょうか?

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



遊んだ後は・・・お昼ごはんですよ。

 こちらは大人のおつまみセット。昼から飲めるの最高!!(いつでも飲んでますよね~?!?!?)

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



ピザも焼いて

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



パスタもありますよ。 

 ん??食べすぎか??これもマイナスイオン様のせいだな・・・

絶対そうに違いない・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして食後ももちろん川遊び!!

午後は上流21番サイト側横から入水ハート

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



大きな岩が滑り台みたいで、滑るよ~・・・の図。

水は冷たかったけど、子供達は結構遊びました。 

ほんと若いっていいわよね・・・裏山・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場




さて、日も暮れ始めそろそろ夕飯の支度です。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



その前にラストナイトの乾杯ナイス 

飲みながらの支度ははかどります(ホントか??)

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



今日の夕飯は鍋。この時期に鍋なんて下界ではありえないけど、ここではちょうどイイ感じ。

大好きな赤から鍋にしました!!

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



スキレットでは・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



チキンのアボカドチーズ焼き

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



それでは、いただきま~す食事 

お鍋で体が温まる~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



食後は花火でラストナイトを飾りますクラッカー

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして子供たちが寝た後少し焚火をして・・・お休みなさい睡眠

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場





3日目の朝

おはようございます。今日も涼しくてよく眠れました~

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



帰りたくないけど、帰らなければならない・・・誰か帰らなくていいと言っておくれ・・・(心の声)

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



まぁ、そんな心の声もむなしく・・・ご飯を食べて下界に降りましょう。

現実が待ってます。。切実。。。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



撤収日の朝食は簡単に、雑炊と残り物のウインナーのチーズ乗せです。

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



天気が怪しかったのですが、雨も降らずに乾燥撤収できました。ちょき

後程知ったのですが、インスタグラムのフォロワーさんがこの日、同日奥道志に来ていて、
キャンプ始めて3年間乾燥撤収なんですって!!!

今回は、その強運をあやかりました~ドキッ

ありがたやぁ~。ありがたやぁ~。




そうそう、撤収中に見た斬新な乾燥、凄いぜナイス

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そしていつもの記念撮影を・・・カメラ

今回のキャンプはさすが道志!!と言った感じで、森林や川の流れる音に癒されたキャンプでした。

ほんと涼しくて帰りたくなかったなぁ~♪

そして何よりも奥道志キャンプ場は、管理人さんの掃除が素晴らしい!!!注目

とにかく、まめにサイトを回って綺麗にしてくれていました。

お陰で本当に気持ちよく利用することができました。

ありがとうございました。ニコッ

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして番外編・・・

天気も良くなってきたので、山中湖にちょっと寄ってみました。 スワンがプカプカ~・・・船

スワンを見ると志村けんを思い出すのは私だけ?私だけでしょうか?

ど~うでもい~いですよ~~♪ byだいたひかる

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして、今海外の方に人気のスポット忍野八海へ・・・

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



いつぶりだろうか?久々にやって来ましたが・・・

噂通り外国人観光客ばっかり!!9割は外国人で、ほんとにここは日本?!!と錯覚します。

こんなだったっけな・・・ガーン
海の日キャンプ!奥道志キャンプ場



そして深さ7・8メートルあるとは思えないくらい綺麗な水で池の底が見えます。 

が・・・ほんと外国人が多い!!

みなさま好きなように見学しているから渋滞してますよ・・・日本なのに、海外に行った気分になれました。

何とも不思議な感覚を体験して帰路に着きましたとさ・・・。  

海の日キャンプ!奥道志キャンプ場




おしまい

                                                    namiko




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんばんは〜。

奥道志が詳細にアップされており、さすがだと思いました^ ^

実はですね〜、同日にお隣33〜35サイトでグルキャンをしていました^^;

キャンプ場に着いた時にnamihei家の皆さんだと気付き、お声かけのタイミングをはかっていましたが、静かにキャンプを楽しまれている姿をみて、うるさいグルキャンだと思われているのが怖く、遠慮させていただきましたm(._.)m

我が家は、いつファミキャンからソロキャンプになるか分からない状態ですが、namihei家はとても仲良し家族だと、感動してしまいました^ ^

今度お会いした際は、必ずお声かけさせていただきますので、よろしくお願いします!
Posted by ちーちゃんパパ at 2016年08月24日 21:03
奥道志の良さがビシビシ伝わってきたっす!

レポの途中でだいたひかる持ってくるあたり、
シュールすぎてぐふぐふ笑っちゃいました(^^)

あと、いくつレポ残ってるんだ?と、
一抹の不安を感じてましたが、
Namihei家の連携プレーはさすがですね。

最近流行ってるから、
逆に天邪鬼になってしまう私ですが、
ここまで良いと、流石に行かないわけにはいかなそうですね(^^;)

神秘の森キャンプ、
岩苔、
魅力的ですよね~♪(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年08月24日 21:07
namikoさん、レポお疲れさまでした。
さすが、ブランクを感じさせない安定のクオリティですね。
そして、朝5:30から、川を舐めるようなアングルで撮りまくるNamiheiさんの奇行も、
初めて気付かれたと思います。(爆)
・・・安心して下さい。みんなやってますので!

奥道志、最近確かに流行ってますね。
天の邪鬼な私も、しばらくは行かないと思います。
しかし、マイナスイオン効果の強烈さには、目を見張るものがありましたね〜。
やっぱり行きたいな(爆)
Posted by しくしく at 2016年08月24日 21:17
ちーちゃんパパさん

こんばんは~。   

はじめまして。同日に奥道志にいらっしゃったんですね!しかも隣りのサイトじゃないですか! 

びっくり!! 33~35番サイトのグルキャンさん、覚えてますよ~♪


仲良し家族だなんて言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます。でも外面だけですよ~・・・なんて(笑)


どこかでお会いした時はよろしくお願いします。

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月24日 22:01
奥道志、良いキャンプ場ですね。
写真見ただけでも、自然が近く感じられました。
川に木陰、すごく涼しそうヽ(´ー`)ノ

朝の散歩に写真撮影、気持ち良さそうですね。
私も初めの頃は早起きだったのに、最近は夜更かしばかりで7時過ぎないとテントから出られないような状態にf^_^;)

早起きは三文の得。次回は朝の散歩してみようかな、、、
Posted by オトシンオトシン at 2016年08月24日 23:26
namikoさん、おはようございます!
いつもNamiheiさんブログを参考にキャンプ場を色々行かせていただいてます、さーちゃんママと申します!


奥道志うちも今月頭にばーばと娘の女三人て行ってきましたが、とっても綺麗でしたピッカピカ‼︎また必ず行きたいキャンプ場ですね(*^_^*)

赤から…もうこの季節がきたのですね〜♪自称Namiheiさんブログマニアの私…娘さんの麺をすする安定した吸引力(笑)と鍋の後の雑炊…好きです〜♪
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2016年08月25日 08:59
こんにちは~

奥道志は、以前見学に行ったきりでしたが…
Namiheiさん家の連携レポの方が、圧倒的に分かりやすく、俄然行きたくなってきました‼^^

道志の上の方なら、この時期でも夜は鍋が良さそうですね!
我が家もこの夏にキャンプで鍋やりましたが、もう少し涼しいとより、良かったかな^^;

赤から!知りませんでした! うちの子供達にはまだ辛いかな?でも、大人と子供分ければ済むし(^w^) うちの方でも売ってるかチェックしてみます!
Posted by ちゅるちゅる at 2016年08月25日 10:12
ジュウシンさん

ほんとですか!? ほんとに伝わりましたか??
なんて・・・(笑)お久しぶりです!!

あっ、だいたひかる知ってます?私、結構お笑い好きなんですよ~♪
でもこの下り、ちょっとシュール過ぎましたかね・・・(汗)

レポの心配ありがとうございます。m(__)m
あまりにも溜め過ぎるので、
最近は行ってなかったことにすれば?
なんて言ったりもして・・・(いかんいかん!!)

私もそんなに暇ではないのですが、
何時か子供達と読み返す日の為に・・・(^-^ゞ

天邪鬼とか言いつつ、きっと行くでしょ~う!多分???(笑)

苔岩萌え~~ですよ!

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月25日 20:35
しくさん

しくさん、こんばんは~。ありがとうございます!!
そうそう!初ファミキャンおめでとうございます(^-^ゞ

朝、奇行(笑)から帰ってきて、
ニコニコしながら川の写真ばかりチェックしている旦那をどうかと思ったのですが・・・
なんだ、みなさんやっているんですね!
それなら安心!あ~よかった~・・・ってほんとですか!?

しくさんも天邪鬼なんですね・・・(笑) 
でもきっと道志数え歌を歌いながら、再び行っちゃうんでしょうね~。
マイナスイオンが呼んでますよ♪

よっ!奥道志人気の火付け役・・・(笑)

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月25日 21:01
こんばんは!奥様が代筆とは素晴らしいですね~ 

Namiheiさん家族の仲の良いキャンプがとても良く伝わります、羨ましい・・

長又、とやの沢、センタービレッジも含めこのエリアのキャンプ場はサイト作りが素晴らしいですよね。
家もお隣さん同士らしいので、井戸端会議で話し合っているのでしょうか?

新築ユニットバスが気になる物件ですね!

ソロでもくつろげるサイトがあると良いのですが・・
Posted by オフラインオフライン at 2016年08月25日 21:02
オトシンさん

奥道志など、道志には独特の雰囲気がありとてもお気に入りです。
川の流れる音や森林はほんと癒されます♪

みんなが起きる前のキャンプ場の朝は特別な感じでいいですよね。
夜更かしですか~ うちは朝早い分夜も早い方なので逆に憧れます。
星空、焚火、さまざまな明かりも綺麗で夜もいいですよね~。

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月26日 06:07
さーちゃんママさん

おはようございます!
いつもNamiheiがお世話になっていますm(__)m

奥道志で女子キャンされたんですね!!楽しそう♪
キャンプ場の設備が綺麗に掃除されているのは、女子にとってありがたいですよね!
管理人さんのマメさには脱帽です。

キャンプ場ではゆっくりしたいので、野菜もいっぱい取れて簡単な鍋は助かります。(私もずぼら…笑)
これからの季節鍋の出番が増えますね(笑)あっ、雑炊も・・・(笑)

娘の安定した吸引力は日々進化してます!!見ていると吸い込まれそうになるほど気持ちがいい

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月26日 06:26
ちゅるさん

奥道志の見学に行かれたんですね。
空いているときはメインサイトでもいいけど、混雑時は中段か、上段の方が落ち着ける感じでした。

日中から木陰のせいもあり、夜もひんやり涼しかったので鍋はちょうど良かったです。
確かに涼しくないと鍋は・・・ですね(笑)

赤から鍋おいしいですよ♪よかったら是非一度おためしください。
あっ、赤からは1番と3番で辛さが違うので注意です。
おススメは辛さ控えめマイルドな1番!
これなら子供も大丈夫だと思いますよ~♪

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月26日 06:50
オフラインさん

こんばんは!素晴らしいだなんて~ありがとうございます!!
褒めると伸びるタイプなんで、できればもっとお願いします(笑)

自然を生かしたサイト作りは魅力ですよね~!
あの辺り特有な感じでしょうかね?サイト以外も特有な感じありましたね~。
この後、とやのにも行きましたが、絶対に情報交換してると私も思います。( ̄^ ̄)

新築ユニットバス物件は是非入湯してもらいたいです。(笑)
玄関開けたら3歩でお風呂!!もはやキャンプだったのを忘れそう~♪

中段から上段サイトならソロでも楽しめそうなサイトありましたよ~!
出来ればソロ&ファミで御一緒して見たいとNamiheiが言ってました。(^-^ゞ

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2016年08月26日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海の日キャンプ!奥道志キャンプ場
    コメント(14)