ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月04日

2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場

すっかりサボり癖がついてしまって久々のレポとなってしまいました…(汗)

2月キャンプは乙女森林公園とやまぼうし、我が家の得意な御殿場へ二回の出撃となりました。

かなり鮮度が落ちましたが、今回は一週目に行った乙女森林公園の日記です…





乙女森林公園第2キャンプ場
2015年2月7日~8日
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





毎度 お決まりコースの 道の駅 ふじおやま
真っ白な富士山が綺麗に見えます。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場






子供達は日陰に残っていた雪ではしゃぎます
この後もっと雪のある所へ行くんですけどね~テヘッ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










久々の御殿場だったので今回は山崎精肉店で馬刺しを購入
御殿場!と聞くだけで何だか食べたくなる馬刺し。洗脳されてますね~
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





そうそう向い側駐車場に書いてあるこの絵
金華豚が金華豚を食べちゃったって・・・!?!?
何度見ても言葉に詰まります…汗
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










元々この日はやまぼうしを予約をしていたのですが、前々日の雪でクローズとなり急遽乙女森林公園への行き先変更でした。
やまぼうしも久々だったので楽しみにしていたのですが残念
でも諦めつかずちょっとだけ見学に行って見ることに…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





やまぼうしへの道を曲がると除雪されていない道に雪がドッサリ!!
まさかこんな所で冬タイヤの効果が発揮されるとは…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





やまぼうし場内は雪で覆われ真っ白ビックリ一歩入っただけで雪の残っている量が全然違います!!
これはクローズですね~。
でもここで張ったら気持ち良さそうでした…キラキラ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










キャンプ場のチェックインは13時のため 時間合わせも兼ねて今回も温泉会館へ…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










そして時間になったのでキャンプ場へ
やはりこちらも結構雪が残っていましたね。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





除雪をして頂いたみたいですが、道はガリガリのシャリシャリ…
サイトも凄いんだろうなぁ~と…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





管理棟付近も手付かずの雪がかなりありました。
不安を感じながらいざサイトへ…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





管理棟前からサイトに向かう階段にもけっこう積もってます。
気を抜くと大変なことになりそうでした…汗
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










やはりサイト内も残雪タップリ…
予定の13番サイトは除雪して頂いていたのですが、やはりジャリジャリ
今回は我が家を含めて3組の利用者しかいないとのことで、
何処でも変更して良いですよ~とのお話…電球
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場






翌日の雨撤収もほぼ確定!どうせ濡れるならせっかくだから雪がある所のが良いでしょって事で、
11番に変更させて頂きました!
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





設営している間、子供達は雪遊び雪
そして設営完了!
結局サイトの雪はかまくら作ってなくなっちゃったんですけどね…。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





今回の幕内はこんな感じに、専用インナー無しのカンガルースタイル!
これ一度やってみたかったんですよね…シーッ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場

2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





カンガルー用のテントはKELTYアウターリム
何時かくるであろうソロぼっちキャンプの準備とカンガルースタイルにも使えそうなので、
先日ポチッと逝ってしまいました…汗
3人用なのでちょっと狭かったですが、寝るだけと割り切ってしまえば4人でも大丈夫でしたね。
少人数用のお手軽な幕を一つは持っていたかったので私的には十分満足なのですが、
かなり安いのと、あまり見かけないのが気になるところです…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










では改めて なんちゃて雪中スタート~!
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場






遅めのランチはチャーハンを頂きました。
そうそうこのマスターサイドテーブルもこの日デビューでしたね…
コルマンオンラインショップのポイント期限が迫っていたので使い切ってしまいました。
さらに別でロープライス△幕を一つ、リサ店で爆安コルマン幕をもう一つ逝ったなんてことは・・・シーッ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










おなかが満たされたところで場内散策に…
コテージの方も今回は利用者少なく2・3組しかいらっしゃいませんでしたね。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場






上から見たオートサイト…
いつも週末は満サイト近いのでなかなか貴重な状況ですね。

そうそう、今回我が家の斜向いサイトの方が私の日記を読んでいただいてるとのことで、
設営後と帰り際にお声がけいただきました。
まったく知らない方にブログ読んでますなんて言われるのは初めてだったので、
嬉しいやら恥ずかしいやらで舞い上がってしまいました…(汗)

どんどんさん、
この時は有難うございました。m(__)m また何処かでお会い出来るのを楽しみにしています!
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場











コテージ横は手付かずの雪がドッサリ!深さ20センチくらいはありました。
何だかテンションあがりますね~キラキラ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





前のコテージ利用の方が作ったのかな?
大きな雪だるまを発見!この大きさの雪だるまでも何体も作れそうな雪の量でした。雪だるま
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





しばし雪原に放牧、子供達はとっても楽しそう!
我が家付近はあまり雪が積もらない地域なので貴重な体験です。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





そのうちソリ遊びもしたり…雪暗くなるまでたっぷり遊ばせてもらいました。
雪があるだけで本当に楽しめますね!やはり来て良かった~(笑)
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場

2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










サイトからの富士山。
雲が多くイマイチな空模様でしたが、立派な姿を終日楽しませてくれましたキラキラ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





夕方になると一気に冷え込んでくるので前室をクローズする時間ですが、
せっかくの眺望、もったいないので今回もクリアウォールで楽しませて頂きました。
こういう時、抜群に便利な代物です…
ただ夜は外から丸見えなんですけどね~。ウワーン
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










そしてサイト内に作った小さなかまくらでひと遊び…
年越し竜洋の時にひなきさんに頂いたマジックキャンドルを入れて…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場

ライトアップキラキラとっても綺麗でしたよキラキラ
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










夕飯はやっぱり鍋!
赤から鍋、癖になる味ですね…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





他には馬刺しにから揚げ、以前TVで見た干物の素揚げもやってみたのですが、
久々に大失敗パンチ す~んごい味がしました…(笑)
食後は幕内でダラダラと過ごし、お客さんが少なかったのでとっても静かな夜でした…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










翌朝この時間…
遠くでゴォ~~と唸る音、そして数秒後にバサバサバサ~と風で激しく揺らされる幕、
強制的に起されました…怒
以前にもっと激しい強風は経験しているので不安はなかったのですが、気持ちの良い状況では無かったですね~。
明るくなるまでずっと続いていました…。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





予報では朝から雨のはずが、まさかの青空!
富士山も顔を出して乾燥撤収への淡い期待をもってしまいました…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場











朝食は昨日の残り鍋にご飯を入れた雑炊。赤から鍋の後の〆雑炊最高に旨し!!!
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










朝食を済ませた頃、やはり降りだした雨雨
予報通りなので仕方ないんですけどね…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場






雨の様子を見ながらコツコツ片付けましたが、最後は酷いどしゃ降りの中で幕を畳むこととなりました。
これでWM2の乾燥撤収記録はストップ、
何だかんだ撤収日には必ず晴れるマジックテントだったんですけどね…(泣)
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





そしてチェックアウト時間ギリギリ2分前、無事撤収完了となりました…汗
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










撤収後、今日は少し寄り道をして帰るので、まずは腹ごしらえ…
丸源の肉そば、我が家の定番です!
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場










そして今回の最後のお楽しみ、キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所へ工場見学に行きました。
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





キリン富士御殿場蒸留所、このウイスキー富士山麓を作っているところですね~!
残念ながら土日は工場が休みで生産ラインは稼動していませんでしたが、
製造工程を動画併用で丁寧に案内して頂きました。
特に初めのプロジェクションマッピングは圧巻の迫力!一見の価値ありですよ~キラキラ
そして、このラベルの富士山は御殿場からの図だったことをこの時初めて知りました…汗
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





工場見学終了後には、こんな試飲のサービスも…
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





さらに最後にお土産まで頂いてしまいました。
新製品のお茶の詰め合わせを人数分
キリンさんふとっぱらです!
この内容でなんと無料ですからね~!
御殿場キャンプのアフターに是非おススメです黄色い星黄色い星黄色い星
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場





そうそう、これだけ楽しませて頂いてタダで帰るのは申し訳ない…
ここは産地直販の富士山麓を購入といきたいところですが、私何といってもビール党のアサヒ派…ガーン
そんな訳でこの眺める富士山麓グラスだけ買ってきました。
キリンさんスイマセ~ンm(__)m
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場


2月キャンプその2!やまぼうし編へとつづく…

おしまい













同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんばんは(๑˃́ꇴ˂̀๑)

雪中いいですね(人•ᴗ•♡)
遊具なんてなくても雪でエンドレスで遊べますね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

馬刺しの上に大量ネギ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
まさに呑んべいのつまみですねw

御殿場に行くことがあったら馬刺しと工場見学に行ってみたいと思っちゃいました(—̻̚●͜—̻̚)b
Posted by miyukingmiyuking at 2015年03月04日 19:58
レポお疲れ様でした!
2月キャンプはやはり雪ですよね!
来年こそは!?...

てか、そろそろテントの張り方忘れた気がします(u_u)
Posted by ちえりゅうパパ at 2015年03月04日 21:29
こんばんは〜。
Namiheiさん、さすがにそろそろ御殿場方面のキャンプ場では
有名人なんじゃないですか?(爆)
クリアウォール、いいですね。
マスターサイドテーブル、お揃いです。
焚き火テーブルより若干高いところが好きです。
私も今年は御殿場デビューしようかな。。。
Posted by しくしく at 2015年03月04日 22:17
こんばんは。

自分が行ったときとはまるで違う光景です。
ますます乙女が好きになりました!
雪がある乙女すごくいいですね〜ww
このためだけにスタッドレスを買ってもいいかなって思っちゃいましたw

乙女マスターのNamiheiさんにお聞きしたいのですが、景観を楽しむのであれば箱根側と富士山側どちらがいいですか?
個人的には箱根側のほうが良い感じがしたのですが。。
Posted by ひじき at 2015年03月04日 23:30
こんばんは~。

またまた乙女行かれたんですね!(^^)

乙女はもうしばらく行ってないんですよねぇー。

プチ雪中・・・・自分も来年ぐらい行こうかな!♪

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所、今度機会があったら行ってみます!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2015年03月05日 04:57
miyukingさん

やっとレポ出来ました…(^^;

プチ雪中は楽しいですよ~!

御殿場は雪が降りやすいので、
週末の少し前に降雪があれば手軽にプチ雪中楽しめると思います!

記事には書き忘れましたが、この日アウトレットにも立ち寄って充実のアフターキャンプでした。(笑)

乙女の冬季割引は2月で終わってしまいましたが、機会があったら是非!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 06:42
おはようございます。
雪中キャンプ、参考になりました!
キリンティスティラリーは、プロジェクションマッピングが
良く出来てますよね~。

ところで、私も今度、キャンプで鍋するつもりなのですが、
赤からって、子供さんも食べられるくらいの辛さですか?
Posted by タクロウタクロウ at 2015年03月05日 06:50
ちえりゅうパパさん

2月はやっぱり雪ですが、今年は雨にやられっぱなしです…。

せっかく冬タイヤ履いたのに結局やっぱり御殿場ですいませ~ん(^-^ゞ

テントの張り方、やまぼうし辺りで設営講習しましょうか(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 06:54
しくさん

3月はちゃんと御殿場離れしますからね…(笑)

マスターサイドテーブル、
実はしくさんの対決記事が購入の決めてになりましたm(__)m

手持ちのウッドロールテーブルと高さが同じなので抜群に使い勝手が良好です!

御殿場デビュー!?
やっとマインドコントロールが効いてきましたね…(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 07:40
ひじきさん

私的には、やはり乙女森林公園は雪がある時が好きですね~♪
降雪が多いこの辺の地域は除雪が早いので、
タイミングが上手く合えば手軽にプチ雪中楽しめると思います!

景観、どちらとも言いがたいところですが、私的には箱根側が良いすね~!
箱根側だと他のサイトも見渡せてキャンプ場の雰囲気も楽しめるのが好きです。
ただ場所によっては前のサイトに被って富士山見えなくなってしまうのが難点です…(^_^;
富士山側なら確実に眺望は良いのですが、場内に背を向ける感じになるのがちょっと…。
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 08:33
TORI PAPAさん

2月はまた乙女森林でした…(^_^;

やはり冬は安いし、クローズしないし、
アクセス良いしで、ついつい行ってしまいます!

キリンの工場見学は思った以上に楽しめるので是非行って見て下さい♪
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 12:49
タクロウさん

雪中キャンプ、なんちゃってですけどね…(^_^;

プロジェクションマッピングは本当に凄かったです!
忘れた頃にまた行ってみようかなぁ~と思っています。

赤から、よくスーパーで売ってる三番だと辛すぎて子供達には不評ですが、今回使ったのは辛さ控えめな一番なので子供達も大丈夫でしたよ~♪

ただあまり売ってる所が少ないので我が家は見つけたら買い置きしてます。
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 13:05
こんにちは♪

あの時は突然の挨拶失礼しました(^^;

GWにまた乙女予約しようとしたのですがすでに満サイト…GWは近場の河内川にしました。4月はやまぼうしの予定です(^.^)

大体Namiheiさんと行く所が同じなのでブログ楽しみにしてるんです♪

またお会い出来る日を楽しみにしています(*^^*)
Posted by どんどん at 2015年03月05日 14:11
どんどんさん

失礼なんて、とんでもない!何かとても嬉しかったですよ~。
ただ初めての事だったので、こちらこそドギマギしてしまってスイマセン(^^;

GWは河内川なんですね~♪
あそこの管理人さんも神対応で自分もお気に入りです!

我が家のGWは以前から行って見たかったキャンプ地を何とか予約出来たので、
そちらで楽しもうかと思っています!

御殿場界隈は今後も頻繁に訪問するので、またお会い出来そうですね!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月05日 19:23
結構雪あるんですね
ノーマルタイヤの我が家では不安だけどいつか行ってみたい‼
麒麟もいいですね~、運転変わってもらえるようにしなきゃ
Posted by itau26itau26 at 2015年03月06日 18:11
itau26さん

御殿場はやはり雪多いですね~
ただ除雪対応が早いので比較的に道は大丈夫だったりします。
去年は我が家もノーマルタイヤで冬行ってましたし…。
乙女からのアウトレット、キリン、結構おススメコースですよ~♪
機会があったら是非!!!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年03月07日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月キャンプその1!乙女森林公園第2キャンプ場
    コメント(16)