ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月11日

2月父子キャン!新戸キャンプ場

3月に入り、すっかり春らしい陽気となってきましたが、

2月最後の週末は、久々に新規開拓!

お初の新戸キャンプ場へと行って来ました。(^^)v

何時もの簡単日記ですが、宜しかったら続きをどうぞ・・・

2018年2月24日~2018年2月25日
新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



出発は8時頃だったですかね~?

途中買出しをして、10時頃に到着!ちなみに通常チェックインは8時半からです・・・。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



入り口手前の青馬橋からは場内の様子が見下ろせて、

お初のキャンプ地に期待が高まります・・・。

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



入り口看板から狭い道を下り、受付へと到着!

自宅兼キャンプ場受付と言った感じの何とも懐かしい感じ・・・?

2月父子キャン!新戸キャンプ場



親戚のおじさんチックな優しいお父さんに迎えられ、ここで料金のお支払いです。

車1泊¥500、大人1泊¥1100、子供1泊¥850で総額¥2450となりました。

あっそうそう、今回はタイトル通り、次女と2人の偽放浪親子での出撃です。。。

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



ではでは早速場内へと潜入・・・

2月父子キャン!新戸キャンプ場



場内への進入路は写真のような狭さ、ハイシーズンは結構大変でしょうね~。。。シーッ

2月父子キャン!新戸キャンプ場



進入路を下っていくと売店へと突き当たり、

右に進むと上流側サイト、左に進むと下流側サイトに分かれていました。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



少々わかりづらいので、ホムペでお借りしたサイトマップで補足、

星が売店前で右の赤丸が上流側サイト、左が下流側サイトと言った感じ・・・。



2月父子キャン!新戸キャンプ場


下流側オートキャンプテントサイト

2月父子キャン!新戸キャンプ場


上流側テントサイト

2月父子キャン!新戸キャンプ場



到着時は空いていたのでグルっとひと回りして、今回は上流側に決定!

場所的には先程のマップ、テントの絵の辺りですね。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



目の前を道志川が流れ、その先対岸には青野原の残雪、視線を上げると道志みちの橋、

中々良い場所だったんじゃないですかね~キラキラ

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そして設営完了!

今回も幕はサーカスtc、寝床にケルティーのサリダ2をインしてるのですが、

父子+まきちゃんでは、ちょっと狭かったです。。。

新商品目白押しのテンマクさん、サーカスtcのBIG!指折り数えてお待ちしています。。。シーッ

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



お昼はラーメン大好き次女のリクエストで、この日も袋麺!

椅子があるのに地べたに座って・・・お花見気分なんですって。。。(笑)

2月父子キャン!新戸キャンプ場



食後は何時ものマッタリタイム

正直言ってロケーションは然程期待していなかったのですが、

かなり満足、癒されました~♪

2月父子キャン!新戸キャンプ場



しばらくサイトで楽しんだ後、場内散策へと出発!

最近はリピートばかりだったので、何だか懐かしいワクワク感でした。(笑)

2月父子キャン!新戸キャンプ場



今回利用した中央付近の炊事場はこちら

スポンジ、たわし等設置で至ってシンプルな感じ?生ゴミは持ち帰りなのでご注意を~

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そして中央付近にあるトイレが写真の左奥の建物

2月父子キャン!新戸キャンプ場

昨年改修されたとの事で、中も外も綺麗でしたね~キラキラ

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



再び下流側サイトに戻り、最奥まで行ってみることに・・・

2月父子キャン!新戸キャンプ場



下流側サイト最奥からは、このロケーション!

こっちも中々結構良いんじゃないですか~OK

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場

少々残念な事に、この景色を楽しめるのは枯葉の位置か写真の右側

2月父子キャン!新戸キャンプ場

最奥の水場、トイレがその先にあるので、人の通りも結構ありそうですね。。。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



ちなみに下の水場はこんな様子、屋根が低いのがちょっと気になりますが、

ジュウシンさん以外の方はまず問題ないでしょう・・・シーッ

2月父子キャン!新戸キャンプ場

そしてこちらのトイレも抜かりなし!

コンビニより綺麗でした・・・OK

2月父子キャン!新戸キャンプ場



再び戻って、今度は河原へ・・・

2月父子キャン!新戸キャンプ場



ハイシーズンのBBQのお客さん用ですかね~?

荷物下ろし場が設置されていて、ここから川へのアプローチはOK

まぁ、川沿いサイトは石積みだけなので、何処からでも川へとは行けるんですけどね~。。。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



河原の様子はこちらキラキラ

もう少しすると桜が咲いて花きっと綺麗なんでしょうね~♪

2月父子キャン!新戸キャンプ場



昨年の夏、青野原に水遊びデイキャンに一度来たのですが、こちら新戸も結構楽しめそうでした。

この辺は道志上ほど水温が低くならないので、本気でジャブジャブしたい時には良いんですよね~!

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そのまま川を遡上して自サイト前へ

ここから上流側サイトに戻り、今度は上流側最奥サイトへと行ってみる事に・・・

2月父子キャン!新戸キャンプ場


そして上流側の最奥サイトがこちらキラキラ

2月父子キャン!新戸キャンプ場



対岸は青野原のEサイト辺りですかね~?

川の瀬の音が凄かったです。

2月父子キャン!新戸キャンプ場


ここから下流側を見るとこんな様子、

道志みちの橋がここからも見えるので、位置関係が分かりますかね~?!?!

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そしてサイトに戻り、ふたり仲良く、しばし充電睡眠

2月父子キャン!新戸キャンプ場



夕方近くなり充電完了!久々に焚き火タイムとなりました。炎

特に頼んだ訳でもないのに焚きつけ用の小枝が大量に準備されていて、

何かこういうのって、お父さん的に嬉しかったりしますね~シーッ

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そして5時過ぎ、

気温も然程低くなく、外で過ごすには丁度良かったのですが、時折吹く強めの風がイマイチ不快。。。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



焚き火をそのまま薪ストに移行して、幕内で早目の夕飯を始めることにしました。食事


2月父子キャン!新戸キャンプ場



夕飯メニューも次女のリクエストでこんな感じに・・・

毎度の事ですが、全部手抜きですけどね~。。。テヘッ

2月父子キャン!新戸キャンプ場



お父さんの晩酌のお供は今宵も銀鍋!

暖かくなってきたら何を食べたら良いものかと、今から心配になってきました。。。(爆)

2月父子キャン!新戸キャンプ場



すっかり接待キャンプと化してきた今回の父子、

まぁ楽しんで頂けてるようなので、良しとしましょう注目

2月父子キャン!新戸キャンプ場



この後、トランプなどにお付き合いして接待は終了!

最後にひとりで星空を楽しみました。黄色い星

2月父子キャン!新戸キャンプ場



翌日のイマイチ天気とは裏腹に、星が綺麗な夜でしたね~星睡眠

2月父子キャン!新戸キャンプ場



翌朝は5時半起床ニワトリ

気温も氷点下にならず、良く眠れましたね~。OK

2月父子キャン!新戸キャンプ場



外の天気は、やはりイマイチ。。。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



次女はまだ夢の中だったので、幕内を暖め朝食準備をしておきます。

2月父子キャン!新戸キャンプ場



朝の様子を残そうかと、河原をひとり徘徊・・・

2月父子キャン!新戸キャンプ場


たまには河原の朝も気持ち良いですね~!

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そうこうしているうちに、ご飯も炊けました。

最近はサボりまくり、湯煎しまくりだったのですが、やれば出来る・・・(爆)

2月父子キャン!新戸キャンプ場



朝食メニューも何時もの感じ、もう載せなくても良いのですが、時系列の流れなので・・・ガーン

2月父子キャン!新戸キャンプ場



まるで見てたかのような絶妙なタイミングで次女も起床!

朝食にすることに・・・

起きて10分でも、この吸引力・・・流石です!(爆)

2月父子キャン!新戸キャンプ場



朝食後、通常チェックアウトは10時ですが、昼頃で良いですよ~っと有難いお言葉を頂いたので、

のんびり撤収をはじめました。

そうそう、課題となっていたサリダ2のメッシュ、結局フライを被せるという当たり前の方法で決着!

しかしそのフライを乾燥させる手間が発生するので、う~ん買い替えかな???

2月父子キャン!新戸キャンプ場

2月父子キャン!新戸キャンプ場



そして11時頃、イマイチ天気ながらも幕は無事乾燥!

のんびり、ゆる~い父子出撃は撤収完了となりました。


2月父子キャン!新戸キャンプ場

新戸キャンプ場、冬期はソロお父さんの聖地だと思って少々恐縮していましたが、

それぞれのスタイルでのんびり静かに過ごせる、雰囲気の良いキャンプ場でした。

ハイシーズンは未知で何ともなので、また冬季クイック出撃でお邪魔させて頂こうかと思います。

おしまい、ではまた~パー






同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
おはようございます!

父子で新戸とか渋っ‼︎(笑)

あっコメント解放ありがとうございます♪ww何ヶ月ぶりでしょう…(*´-`)

安定の吸引力にホッコリしながらwまるで父子キャンを感じさせない暖かいご飯♪そんな旦那さんをもったnamikoさんが羨ましい(*´꒳`*)うちお湯沸かす位しかできないんで(泣)

まきちゃんもこれで今季最後の運転⁇でしょうか^ ^?そんな中すけすけのまきちゃんが今すごい気になってます…(笑)
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2018年03月11日 09:42
いつもスルーしていた新戸、

こんなに詳しくレポしてもらえるとは・・・ ありがたや~(^^)/

古風なキャンプ場なのにタンクレストイレがあってビックリですね~!

普通の家庭でも躊躇する、お高い商品なのに・・

それにしても遊びながら薪を集める次女ちゃん、まだまだ来てくれそうですね~。

この組み合わせが増えるならサーカスTCビック!必要ですな。

新規開拓が趣味の私としてはココもソロソロ訪問しておかないといけないと感じました。

いつもじっくり詳しいレポ有難うございます!!
Posted by オフラインオフライン at 2018年03月11日 11:32
新戸って、少し狭そうなイメージがあったのですが、
どっこい陽当たりもよさそうでいい感じですね〜。
上流側はトイレが遠いんですかね???(←って、行く気満々(爆))

青野原、野呂、新戸、いずれも近いんで、そろそろ行っておきたいですね〜。
namiheiさんは、最後に野呂ですかね〜?
Posted by しくしく at 2018年03月11日 12:25
さーちゃんママさん

本当はソロで野呂!の予定だったのですが、
次女も行く!!!っというので、急遽トイレが綺麗なこちらに変更したのでした。(笑)
新戸はイメージと違って、結構行きやすい所でしたよ~♪

お約束通り、コメ欄は通常営業に戻すことにしました~!
抗議、クレーム以外何でもお受けしますので、
お手柔らかに宜しくお願いします・・・(爆)

あっ、料理してる風写真に騙されましたね~?
家での私は、お湯も自分で沸かさない鬼夫ですが。。。(爆)

薪ストは多分シーズンオフになりそうな???
ただ今週末に行く予定があるので、天気次第ではどうかな~と・・・

スケスケ、やはり気になりますよね~(爆)
あの組み立てタイプは、サーカスtc土間仕様でお試しならアリかもですが、
クロンダイクにインする感じではないような気も???
Posted by NamiheiNamihei at 2018年03月11日 16:53
オフラインさん

新戸はまだだったとは意外ですね~!

ただオフラインさん好みの強烈絶景!には至らないのでご勘弁を~

最近の新戸レポで皆さんトイレを推すので気になっていたのですが、
やはり評判通り!!!むしろやり過ぎな位に綺麗でした。(笑)

今年はソロ多めと思っていたのですが、父子多めの予感!
偽放浪親子も宜しくお願いします。。。(^-^ゞ

TCのビックはまさにビックリ!!!
この記事の下書きでは大きめのTC作ってくれないかなぁ~と記していたのですが、
本当に販売決定!慌てて記事直しました。(爆)

昨年お会いしてお話したのをきっかけに、少しブログ感が変化しました。
オフラインさんのように上手く詳細には書けませんが、
何か1つでも為になりそうな情報を入れていこうかと・・・。
いつまで続くかですが、ボチボチやってきますよ~(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2018年03月11日 17:31
しくさん

私も新戸はこぢんまりとしたイメージだったのですが、意外に広かったですね~!
記事に書き忘れましたが、結局川沿いは上から下まで全部張れるので、
サイト数はかなりの数になるのではないかと・・・。

対岸とは対照的に日中の陽当たりも良好!
冬にソロが集まるのも何か納得したような・・・。

今回張った場所からだと、中央のトイレまで数十秒、苦にならない距離、
上流最奥からだと結構歩きますね~。。。
行くなら絶対冬ですね~!
ハイシーズンは区画がロープのみなので危険な匂いが・・・(爆)


本当は最近評判の良い野呂でソロの予定だったのですが、
次女の同行で急遽新戸に変更でした。
野呂のホムペで見たのですが、あそこの雪景色はシビレますね~♪
Posted by NamiheiNamihei at 2018年03月11日 18:03
野呂に行こうかと思っていたのですが、
年券は道志川しか買ってなかったので、
相模原漁協の年券買ってからにしようと後回しにしました。
まさかのNamiheiさん・・・
父娘で新戸とは・・
誘ってよぅ!(ーoー;)

確かに新戸って、
ソロの聖地かと思ってましたが、
なかなか良さげなキャンプ場ですね。


ポチる前の・・・
前フリですね♪(マジ?)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2018年03月11日 20:39
こんにちは。

娘さんとの2人キャンプ、たまには父子でしっぽりもいいですね(^^)
新戸キャンプ場、おトイレの評判が良さそうなので気になっていましたが、行くなら冬がベストシーズンでしょうか?

父子でもきちんと食事の写真を撮るNamiheiさんが素晴らしいですね!
私なんて母子だと手を抜きすぎて写真すら撮りません(^^;;

サーカスTCのBIG、気になりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by こじこじ at 2018年03月12日 11:47
ジュウシンさん

やっぱり皆、野呂ロックオンだったんですね~(爆)

今年は出だしから絶好釣だったようで・・・
もう道志しか行かなそうな勢い。。。(笑)

今年は塩焼きを肴にプシュっとか~楽しみ♪(妄想)

新戸は静かで、落ち着きがあって、良かったですよ~!
冬は近場の行き先が限られるので、
ここはローテーション入り決定です!

ポチる前の・・・
ほぼほぼ確定ですね♪(マジ!)
Posted by NamiheiNamihei at 2018年03月13日 04:16
こじさん

娘と2人は初でしたが、何とも言えないゆる~い幸福感に充たされますね~!

本当はひとりで野呂に行く気満々だったのですが、
次女の同行で急遽、トイレの評判の良いこちらに変更しました。

サイトは一応ロープ区画になっているので、やはり空いてる冬がベストではないかと・・・。

食事の写真、実は次女が撮れ撮れと煽るのですよ~。。。
続けてきたブログの影響でそれが決まり事と思ってるらしくって・・・(^^;

TCのBIG、キターー!って感じです。
ひょっとしたら720TCも出そうな勢い・・・
どっちにするか、今から悩みますね~(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2018年03月13日 05:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月父子キャン!新戸キャンプ場
    コメント(10)