ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月31日

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

おはようございます!

2018年一発目は年越しキャンプの日記です。

今頃ですが、宜しかったら続きをどうぞ・・・

2017年12月30日~2018年1月2日
乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場


毎年恒例となっている我が家の年越しキャンプ、今年は乙女森林公園第2キャンプ場へと行って来ました。

昨年行った田貫湖は大混雑だったですからね~。。。今年は近場安住の地でのんびりマッタリという魂胆でした・・・(笑)

あっ!昨年の年越しレポはお蔵入りだった・・・ガーン

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



冬の乙女森林公園といえば、12月~2月の利用料金30%割引が有名ですが、
(年末年始は適用外・・・泣)
今年はさらに温泉パスポートというお得なサービスを販売されていました。

大人600円、子供300円、で滞在中は温泉会館に何度でも入り放題!!!

今回は3泊4日のロングステイだったので、これはかなりお得でしたよ~♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



ではでは早速サイトへ!

初日30日は天気もまずまずOK

富士山もドーーーンっとこれぞ乙女森林公園でしたね♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



サイトは箱根側の10番サイト、絶対CIRCUS720と車は無理だなぁ~と思っていたのですが意外とスッポリ収まりました。

事前確認で車が入らない時は駐車場に置いても良いですよ~との許可を頂いていたのですが、

大型幕なら、それもアリだと思いますよ~シーッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



設営完了後は早速温泉会館へと・・・

露天は無いけど、ココの富士山眺望は最高ですね~!

写真をお見せ出来ないのが残念。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



温泉会館からサイトに帰った後は、さっそく点火炎

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



はじめてのまきちゃんも3回目の使用となりましたが、

この日は機嫌が良かったですね~♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



前回のやまぼうしでは、トップに小細工して自作火の粉止めを追加したのですが、

これはトップが詰まってイマイチ・・・ガーン

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



今回から炉内煙突下に小細工して、さらに追加煙突プラス2本で運用しています。

幕へのリスクは大幅に軽減された感じですが、引きが若干弱く、煙突露出が多くなった分やはりトップは詰まりやすく・・・、

まだまだ改善が必要なようです。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この後、最近の定番となりつつある銀鍋で簡単手抜き夕食食事

後はダラダラ~っと幕内で過ごして、この日は終了・・・睡眠

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そうそう、初日就寝前の月には綺麗な光の輪が出来ていました。

月暈って言うらしいですね~キラキラ

昔からの言い伝えだと、雨の予兆だとか。。。

まぁ予報通りなので覚悟はしていたのですが、駄目押し的な・・・(爆)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



2日目

翌朝は5時過ぎに起床ニワトリ

幕内温度も氷点下にならず、久々の電源サイトでぬくぬくホットカーペット寝が快眠でした。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



気になる外の様子は、やっぱりドンヨリ・・・くもり

まぁ~雨降ってないから良いかっと。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この後、皆さん起きて来て朝食にしたのですが、

時折幕を叩くパラパラ音?やっぱり降ってきたか~。。。と外に出て見ると音の正体はミゾレ雪だるま

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



雨だとテンション下がるけど、ミゾレや雪だと何か盛り上がるのは何なんでしょうね~(笑)

基本、濡れるのは一緒なんですが・・・テヘッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



しばらくサイトで連泊中日のマッタリ感を堪能していると、時折青空も見えたり・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



強風に煽られ、雲もグイグイ流れて富士山も顔を出したりと・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この後、2日目以降の食材を求めて一旦下界へと出発!

キャンプ場から市街地までは車で15分位、スーパー、ホームセンター、ファミレス、コンビニ、何でもあり!

今回は楽してノンビリするのを目的としているので、この好立地を最大限に活用させて頂きました。シーッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



まずは行きがけに温泉会館でサッパリ!温泉

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そしてランチタイムは娘達のリクエストでこちら・・・(爆)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そして本題の買出しはマックスバリュー御殿場東田中店で済ませ、

帰りがけに予約しておいた今宵晩餐のメインメニューを引き取って我が家我がサイトに帰還!

もはやキャンパーではなく、御殿場市民になった気分です・・・(爆)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



サイトに帰ってからは、夜に備えてしばし充電睡眠

夕方近くなり、一足先に目を覚ませて2017年最後のおひとりさまタイムを満喫していました。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



しっかし、今年も色々買ったな。。。(猛省)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



2017年最後のサンセットショータイムは残念ながら不発・・・テヘッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



特にイベント等は無い乙女森林公園の年越しですが、

この日、サイトは満員御礼!

グル、ファミ、デュオ、皆さんそれぞれのスタイルで楽しんでいらっしゃいました。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



丁度まるちゃんが始まった頃・・・

2017年最後の晩餐です。食事

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



メニューは緑のたぬきに、昼間引き取ってきたお寿司!

あまり大きい声では言えないのですが、今回3泊で一度も炊事場には行ってません・・・シーッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



超手抜きで味気ない夕飯でしたが、この人達の満足度は120%でしたね~OK

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



夕食後、幕内に引き続き篭って、大晦日の夜をダラダラと過ごしていたのですが、

10時頃だったですかね~?外で花火のような謎の爆破音???爆弾

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



何処かでカウントダウンのイベントか何か?と外に出てみたのですが、訳わからず・・・

とりあえず富士山だけ確認して再び幕内へ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この後、謎の爆破音は30分毎、15分毎、っと間隔が短くなり11時半には激しい連打!!!

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



こうなると、もちろん0時に期待が膨らみ、眠いの我慢してカウントダウンを待っていたのですが、

0時はまさかのドン!ドン!っと2・3発でスカ!!!テヘッ

おそらく自衛隊駐屯地が発信と思われるのですが、何だったでしょうかね~?

新年早々モヤモヤ~っと気持ち悪~く就寝睡眠

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



3日目

元日の朝山

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場 



前日とは打って変わって雲ひとつない快晴で富士山もクッキリ!!!

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



7時前には見る見ると赤く染まり、綺麗な赤富士へと・・・キラキラ
 
年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



今年も幸先の良いスタートです!OK

実は元日って、何気に晴れ率が高いですよね~シーッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



赤富士の後はもちろんご来光を期待するところですが、残念ながら乙女森林からは初日の出NGガーン

代わりに今年はワンセグライブで拝ませて頂きました・・・(爆)

竜神池のダブルダイヤモンド富士、来年は現地で見て見たいものです~。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そして恒例の手抜き御節の時間です・・・

まずは焼くだけ・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

切るだけ・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

解凍するだけ・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



最後におまけ!食べるだけ・・・

この二人、かしこまって座って待ってるだけで、何もしないのですよね~。。。ムカッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



でっ、完成キラキラ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場





年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



食後はやっぱりまたまた温泉会館温泉

元旦の午前中に、フラ~っとひとっ風呂浴びて帰る贅沢!!!

この日は富士山もドドーーンと浴槽前に広がって、癒し効果抜群でしたね。OK

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そしてサイトに帰ってランチタイム食事

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



元旦午前で撤収される方が多く、午後のサイトは空きが目立ってましたね。

外出されている方も多く、静かでゆる~い元旦の昼下がりとなりました。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



今回利用した10番サイト、実は日当たりがあまり良くなかったです。。。

快晴のこの日も午前はずっと日陰、14時頃にようやく日が射してくるものの、すぐにまた陰ってしまいます。。。

貴重な日光浴タイムに現れるメルヘンな影絵・・・これが唯一の救いでしょうかね(癒)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



日没近くなり、最終日なので少しだけ場内の散策へと・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



何度もリピートしている乙女森林なので特に変化はないのですが、ここで新たな発見電球

狭くて変則的なサイト形状で敬遠していた1番サイト、改めて見るとココ意外と良いかもです?

箱根側ほど日当たりも悪くなく、眺望もまずまずOK

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



さらに隣に駐車スペースがあって、その奥も使えるようなので、

焚き火スペースにしたり小型幕張ったりで楽しめるのではないかなぁ~と・・・

機会があったら今度試してみようかと思います。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そして夕刻・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



最後の夜に向けて、まきちゃんも全力稼動です・・・炎

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この日もサンセットタイムには富士に雲がかかってしまいましたが、

刻々と形を変えつつピンクに染まっていく雲の様子、これはこれで萌えますね~♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



最終日の晩餐は焼肉食事

チビチビ飲みながらフライパンで焼いてつまんで・・・

奮発して色々買ってきたけど、写真これしか無かった・・・ガーン

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



夜になると雲も無くなり、この日の富士と夜景は滞在中ナンバー1の美しさキラキラ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



写真がいまいちアレですが、

このクッキリ富士とキラッキラの夜景が見たくてココに何度も通っているような気がします・・・シーッ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



夜食に、お正月らしくお汁粉を頂いたのですが、これは失敗!

寝しなにお餅は重すぎた・・・ガーン

この日は胃がムカムカ~っと気持ち悪~く就寝睡眠

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



4日目

撤収日朝は幕内-2℃ほど、前日までが然程冷え込まなかったので、体感的にはかなり寒く感じます。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この日も朝から天気はバッチリ!絶好の撤収日和でしたね~OK

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



最終日ももちろん富士は白から赤へ・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



この後、撤収日なので早め簡単に朝食を済ませて作業開始!

連日日が当たらず、寒風にさらされていた幕は結露が凍ってガリガリ雪だるま

でもこれが結果オーライ!凍ったままバラバラ落として、まさかの9割乾燥撤収OK

日陰サイトなので完全に諦めていたのですが、怪我の功名?(笑)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そして10時半、撤収完了!

4日間お世話になりました。m(__)m 

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



撤収後は最後の温泉会館・・・しつこい?(爆)

温泉パスもキッチリ使いきりです!

撤収で冷えた体に熱めのお湯が気持ち良かった♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



最終日なので何かお土産でもと物色したところ・・・

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



良いのが見つかりました!!!

富士山Tシャツ¥1000 (笑)

私的には家族4人で着て、今年の年賀状写真はバッチリOKっと思ったのですが、

3人が全力で拒否・・・ガーン

仕方無いのでNamiheiさんのだけ一枚お買い上げで温泉会館を後にしたのでした・・・。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場


そして最後に肉そば初め!

我が家的ルーティーン、やりきったね・・・(爆)

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場
 


そんなこんなで、為にならない年越しキャンプレポはこれにておしまい!



最後に少々オマケです・・・

年越し乙女の後、ちゃっかりソロキャン初めにも行ってきました。ちょき

2017年1月20日~21日
河内川ふれあいビレッジ

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場
 


TCとまきちゃんの相性もバッチリOK

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



2度目のひとりの夜は楽しすぎた・・・♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



唯一の課題はカンガルー用のインナー

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場


やっぱメッシュは寒いよね~。。。

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



そんなこんなで、2度目ソロキャン満喫できました♪

年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場



週末は2月キャンプ!の予定です。

金曜日の雪しだいでは3度目ソロキャン?

いずれにせよ楽しみな週末です・・・。(笑)


では、また~パー


   




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)


削除
年越しキャンプ!乙女森林公園第2キャンプ場