ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月29日

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


昨日で無事2016年の仕事納めとなり、本日から正月休みスタートとなりました。(^^)v

仕事は無事納まったものの、ブログはこの記事を含めて残り2本!

残念ながら年内に2本は無理そうなので、これが今年最後の更新になります。(^^;

ではでは少々駆け足レポとなっていますが、12月キャンプ!やまぼうしの日記です。

最後に新幕ダブルドリーマーの話も少々、宜しかったら続きをどうぞ m(__)m 



2015年12月3日~2015年12月4日
やまぼうしオートキャンプ場

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



やまぼうしに訪問するのは丁度1年ぶり、

春先から何度か予約を試みていたのですが、今年は大人気で全く予約が取れませんでした。。。

特に大きく変わった様子もなく、インアウトに融通を効かせていただけるのも変わらずだったので、

今回は張り切って8時到着!!!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



1泊1台¥5000、安定安心の明朗会計です。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



早速場内に入ると、やまぼうしらしい富士山のお出迎えです。ナイス

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



この日は芝の休養中の場所が多く、場内は少し凝縮した感じとなっていました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



さらに車の通りが激しい箇所は、少々痛々しい状態もチラホラと・・・(T_T)

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



そんな訳で早速設営場所探しを開始!

狙いはお気に入りの上段再奥付近だったのですが、芝の荒れが少々目立っていたので今回は下段エリアへ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



前泊の方が2、3組いらっしゃいましたが場所は選び放題、

散々悩んで下段中央付近に決定!少々水場トイレからは遠くなりますがこの眺望は譲れませんね・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



下段再奥に行けばさらに裾野が広がる富士山眺望になるのですが、

8時過ぎでも写真の日陰状態なので今回はやめときました・・・シーッ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



設営中も富士山は絶好調!

これは良い写真が撮れるかな?などと期待していると・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



完了時にはこの状態・・・ガーン

これも富士山キャンプあるあるですね~(苦笑)

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



仕方がないので、幕内の写真でも少々、

傾斜面が多いサーカス720の引篭もりレイアウトは、こんな感じで落ち着きました。OK

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



設営完了後は何時ものダラダラマッタリ・・・。

娘達はお座敷スタイルで楽しんでいましたね。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



お昼前になると場内も随分と賑わってきました。

皆様の設営風景などを鑑賞しつつマッタリしていたのですが、

ここでしくさんから謎の念力手紙が到着(笑)

何やら念力によると、さーちゃんママさんもやまぼうしに居るとの情報ビックリ

早速探しに行って見ることに・・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



目印はフリードにカマボコ、下段にその姿は無く上段に行くとすぐに発見!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



恐る恐る近づいて行き、初めましてのご挨拶m(__)m 

こういうのって緊張しますね~。ブログでコメントしてる時は平気なんですが、

実際にお会いしてしまうと何を喋ったら良いものかと・・・汗

そんな訳で挨拶だけ済ませて逃げるように撤収!!!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



サイトに戻ってからは昼食準備をしながらの点火炎

夜の焚火も良いのですが、この時期の昼焚火が何ともゆる~くて気持ち良いのです・・・シーッ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



お昼のメニューは冷凍ピラフにチキンを焼くだけ汗

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



チキンは焚火で調理したのですが、油の入れすぎでこの後フランべ状態となり大炎上炎

パフォーマンス的には良かったのですが、内心本気で焦りましたね~シーッ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



そうそう薪だけでは火力が安定しないので炭をよく併用しているのですが、

100均ダイソーのこの炭がお気に入り、火付きも良くて爆ぜにくい、おまけに500gの小分けなのが良好!

値段的には安くないのですが中々良いですよ~。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



そして午後も再びマッタリ・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



完全に油断してボケーっとしていた所に、さーちゃんママさんファミリーが来て下さいました!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


娘達は丸太を囲んで意気投合!自然

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


少々初めはアタフタしてしまいしたが、昼焚火を囲みしばし談笑、

話の内容はやはりキャンプ場やブログの話、

詳しくはさーちゃんママさんのレポで↓



12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



さーちゃんママさんファミリーがサイトに戻られるのと一緒に次女も遊びに行ってしまったので、

その後は3人で何故かドンヨリくもり・・・(笑)

やはり我が家のムードメーカーは次女なのか???

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



しばし3人でドンヨリ楽しんだ後、夕暮れも近づいてきたので次女の回収に向いました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



次女の回収へと上段に行くと、昨年のやまぼうしでお会いした蜜子さんと再会キラキラ

昨年同日程でここでお会いしたのをきっかけに、ブログ交流させて頂いていたのですが、

ちょうど一年後に特に約束した訳でもなく、また同じ場所でお会いできるとは何とも不思議なご縁があるようですね~♪

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



蜜子さんのブログはこちら↓

ブログで見たこのMSRのドロメダリーバックとキャンプマニアのウッドトライポッドがカッコ良かったですよ~!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



ゆる~い週末キャンプは、あっと言う間に夕暮れ時を迎え夕食の時間へ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



この日のメニューは豚しゃぶ!

最近すっかりしゃぶしゃぶにハマってしまい、毎週日曜日はしゃぶ曜日のNamihei家、

これならキャンプでも出来るんじゃね?ってことで今回キャンプメニューに昇格!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


キャンプ場で食べるしゃぶしゃぶは格別!っという訳も無く、家と変わらずなのですが、

冬キャンは鍋ばっかりなので、たまには良いですね~♪

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



食後のお楽しみは冬になると毎年買っているラプンツェルグリューワインキラキラ

今年は白も並んでいたので今回はそちらをお試しでした。

甘さ濃厚な赤よりサッパリで飲みやすかったですよ~!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



食後チビチビと楽しんだ後、再びさーちゃんママさんファミリーと合流!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



焚火を囲みながら色々とお話させて頂いたのですが、楽しい時間でしたね~♪

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



さーちゃんママさんファミリーがサイトに戻られた後、

今宵も少~し夜間撮影を楽しんでおやすみなさい睡眠

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



翌朝は5時半起床!

幕内温度は1度、外は0度前後だったかと思いますが風も無くピリっと気持ちよい感じでした。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



外はドーーンと富士山がお出迎え、

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



朝焚火の準備をしていると東の空が薄っすら明るくなり、

御殿場富士山キャンプの朝のお楽しみ、赤富士タイムを迎えました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



終わりの合図を告げるかのような飛行機雲が1本走り、

ショータイムは終了!いやぁ~何度見てもたまりませんね~♪

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



アウト時間はのんびり午後なので、朝の一杯もゆっくり楽しみます。珈琲

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ 


12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



そして朝食準備、最近は色々と手伝ってくれるので助かります・・・シーッ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



朝食は昨夜のしゃぶしゃぶのだし汁で雑炊、

何時もの鍋からの雑炊よりサッパリあっさりで美味しかったですよ~♪

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



食後娘達はお迎えが来てさーちゃんママさんサイトへ

お陰で随分早く撤収出来て助かりました。シーッ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



最後にNamihei家の3姉妹?を写真に収めて撤収完了!

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



次は春先ですかね~?空いてる時に再訪したいところです・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ
 


ここからはおまけで新幕ローベンスダブルドリーマーの話を少々・・・。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



先日行った浩庵では滞在中に結構な風に吹かれました。

ぬりかべのような壁面を持つサーカス720はまともに風を受けるとタワミが激しく怖いんですよね~。。。シーッ

それがきっかけとなりポールの入る小型2ルームが欲しくなり、ダブルドリーマー購入となりました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



購入は今回セカイモンを利用、到着までは12日間、

金額は総額で約¥86000国内代理店で購入するよりもかなりお安くなりますね。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



試し張りはやまぼうしの翌週に大野路にて、風が強く極寒だったので写真があまりないので簡単に・・・。

収納袋はこちら、かなり大きく余裕タップリ!重くなるのでポールは別で運んでいますが。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



ポールは車のアンダーコートのような塗装が施されているのが印象的、

設営時の位置判別の為のマーキング(赤、青、無印)が付いていました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ




ではでは早速設営に、まずはマーキングに合わせた位置にポールを挿入

ポールが入りづらいなどの口コミもあったのですが、特別違和感は感じませんでした。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



ポールが入ったら後は端をペグダウンしてグぐっと引っ張って反対側をペグダウンなのですが、

この作業が初めてのトンネル型だったので戸惑ってしまいました。ガーン

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

この日の大野路にはnamikoさんのインスタ繋がりの方が多数いらっしゃっていたので

その方々のアドバイスも頂いて無事試し張り完了!

縦方向のポールの並びを揃えるのがシックリこなかったのですよね~。。。

シワシワなのは初張りなのでご愛嬌。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


ということで全周の確認!

まずは左側、ここで早速驚愕の事実が発覚ビックリ

この左側面も開放できると思っていたのですが、こちら側・・・開きませんガーン

そしてスカートは全周に付いていると思っていたのですが、前室側半分まで・・・。

さらに張り方の問題もあると思うのですが、インナーテント側の隙間は結構ありましたね~。。。

そしてお気に入りポイントの透明窓はバッチリOK

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


気を取り直して右側

こちらはもちろん開閉可、スカートはやはり半分までですが、インナー側の隙間はほぼ無し!

そして左と同じく透明窓あり。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


そして後方

こちらは張り綱の数が印象的、後ろからの風には強いのかな?

そして下の隙間はやはり広めですね。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


最後に前方から

前面を開くと広々開放的ですが閉じると激狭、まあそういうつもりで決めたのでOKなのですがね~。
12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


ちなみにインナーテントはこちら

真ん中に仕切りがあり、大人2子供2で寝るには十分な広さ、

奥側上部が通気用のメッシュになっているのですが、それが閉じられないのが少々気になりました。

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ


以上、ザックリですがローベンスダブルドリーマーの感想です。



最後にご挨拶!

今年も沢山の方に訪問コメント頂き有難うございました。m(__)m 

さらにブログをきっかけに多くの方とお会いする機会にも恵まれ、とても充実したキャンプライフとなりました。

マイペース日記となりますが、来年も細々と続けて行こうかと思っていますので宜しくお願いします。

ではでは皆様良いお年を(^-^ゞ

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ



(爆)

12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ

おしまい!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんばんは〜

あ〜、私がメールしたときのでしたね。
さーちゃんママさんからNamiheiさん目撃情報をもらい、
Namiheiさんからオフラインさん目撃情報をもらい、、、
次はジュウシンさんからすまいるさん目撃情報でももらうのでしょうか?(爆)

最近は富士山連勝が続いているようでうらやましい限り。
私も冬のふもとっぱらに行くぞ〜!(来年)
今年はタイヤも換えて気合いバッチリです。

ドリーマー、私のテントに似てますね。
でもポールが結構太そうで丈夫そう。

今年はNamiheiさんとお会い出来て印象に残るキャンプが出来ました。
来年もよろしくお願いします!
Posted by しくしく at 2016年12月29日 19:50
こんばんは〜(^。^)
レポがたまってお蔵入りになるかと心配してましたがw無事アップされてウキウキです(o^^o)

そうでした!あまりの興奮で、しくさんへつい伝えたくなってメールして後で挨拶行こうとしたらNamiheiさんから来て頂いて、不意打ちにビックリしてヨダレ出してしまった(爆)
本当に直接お会いするってなんとも言えない緊張感と嬉しさと恥ずかしさがありますよね(〃ω〃)でも色々とお話伺えて嬉しかったです♪

次女ちゃん連れて行ってしまったあと、そんなにドンヨリだったんですね〜(汗)長女ちゃんに可哀想な事しちゃいましたね^^;
でも次の日長女ちゃんも、うちのテントに来てくれた時は嬉しかったですよ〜(*´ω`*)

ふもとっぱらの写真嬉しそうですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)私も来シーズン薪スト買って行くぞー‼︎
Posted by さーちゃんママさーちゃんママ at 2016年12月29日 22:47
初めまして。

しくさんやジュウシンさん等のコメント欄でよくNamiheiさんのお名前をお見かけし、
ブログももちろん拝見させて頂いていたのですが、
いつも読み逃げしておりました(^^;

Namiheiさんのよく行かれている富士山エリアのキャンプ場、
来年あたり行ってみたいと思うところがたくさんあるので参考にさせて頂きます(^^)

またお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by こじこじ at 2016年12月30日 06:56
しくさん 

今頃モクモク、ウハウハやってる頃ですかね~?(爆)

あの念力が届いた時はビックリしました~!
何処かに隠れてメールしてるのだと思って、キョロキョロ探してしまいました。(笑)

目撃バトンは是非ともジュウシンさんに繋ぎたいですね~♪
オフラインさんは素敵すぎて、惚れてまうやろ~な方でした。
その詳細は年明けレポの予定!?!?

富士山連勝は明日が千秋楽結びの一番!
私のマイベスト行ってきます。(^^)v

薪ストだけでなく冬タイヤまで(>_<)
来年は雪中レポ期待していますよ~!

ドリーマー、風にはそこそこ強そうですが、
やはり海外製は少々作りが雑ですね~。(^^;

今年も本当に有難うございました。m(__)m
大渡でのNami、しく、ジュウは今年NO1の事件です・・・。(爆)
そして来年も宜しくお願いします!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月30日 18:58
今年最後のご無沙汰~ん


コメントが閉まってて開くのを待ってましたよ・・・

やまぼうしはやっぱりイイですね!
でもいつもいっぱいでダメでした。
(土日が出勤予定で縛られるので予約ができない)
→結局出勤が無しが金曜日の夜に決まる(# ゚Д゚)

でっ、いつもの場所でソロになってしまうんですよね!

そうそうNamihei家がふもとっぱらに行った日の
朝10時にふもとっぱらに立ち寄ったけど居たのかな・・・
本栖湖は-4℃でとても寒い朝でしたよ。

来年こそは、いつか偶然的を装ってキャンプ場で
会える事を信じて年越しキャンプの準備をしますね。

ソロの年越しキャンプなんですよ("^ω^)・・・
真ん中が高校受験生で仕方ないけどね

Namihei家も健康で良い年を迎えてください。
今年も素晴らしいブログをありがとうございました。
Posted by エネゴリ。 at 2016年12月30日 22:13
あんな小汚いサイトの写真を撮ってもらって、しかもブログに載せて頂くなんて恐縮ですー(;´Д`A
しかしきっかり一年後に偶然再会なんて凄いですね!去年、後から来た私達の為に富士山が見えるように車を動かしてくれたNamiheiさんの優しさは一生忘れません!
来年も何処かでお会い出来たら嬉しいです!
よいお年を!
Posted by 蜜子蜜子 at 2016年12月31日 00:42
さーちゃんママさん

お待たせしました!(^-^ゞ

しくさんからメールが来た時は、きっと何処かに隠れて後から出てくるパターンの奴だぁ!
と思って必死に探してしまいました・・・。(爆)

直接お会いするのは少々緊張しますが、
ブログ読んで頂いてる感がビシビシ伝わって何とも嬉し恥かしですね~♪
色々お話させて頂きましたが、私の早起き弄られたのが何とも笑えました。(爆)
ちなみに今朝の起床時刻は・・・2時!
と言うことは・・・そうゆうことです。(^^)v

そうそう、娘達が何度もお邪魔させて頂いてしまってスイマセン(^^;
グルキャンをほとんどしないので、他のサイトに遊びに行くのは随分楽しかったみたいです!
有難うございました。m(__)m

ふもとっぱら最後の写真は熱い思いが爆発した瞬間!!!
最後は笑いで落としておかないと・・・。(笑)

今年1年有難うございました。m(__)m
来年も宜しくお願いします。!

あっそうそう、初年越しキャンプ楽しんで来てくださいね~!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月31日 03:41
こじさん

初めまして、コメント有難うございます!m(__)m

実は私も、いやもちろん私も読み逃げしてました。
麓に行かれたレポにコメしたかったのですが、つい時間がたってしまって・・・(^^;

私は文才が無いのでレポ参考になるかは???なので、
写真でイメージ作りにでも活用して頂ければ幸いです・・・。

改めて後程私もお邪魔させて頂きます!

こちらこそ来年は宜しくお願いします。(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月31日 04:10
エネゴリ。さん

今年最後のお久しブリーフ・・・何か逆な気も???(笑)

最近はコメ閉じが多くスイマセン
しょうもないナウな更新ばかりだったので・・・(^^;

やまぼうし、最近突発では中々行けませんよね~。。。
私もハイシーズンは惨敗でした。(>_<)

ふもとっぱらに立ち寄っていたとはビックリ!!!
8時過ぎには到着していたので完全にニアミスでしたね~残念。

ソロの年越し?何処だろう???
もしや偶然的にお会いしそうな予感も・・・(笑)

今年も一年有難うございました。m(__)m
エネゴリさんの温かいコメントを励みに来年も頑張りますよ~!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月31日 04:52
蜜子さん

小汚いなんてとんでもない!
洗練されたアイテムの数々に新たな物欲が沸々と(^^;
MSRのアレがね。。。猛烈に欲しいのです・・・(笑)

一年後に偶然同日とはビックリしましたね~!
きっと蜜子一家とNamihei家、どこか趣味趣向が同じなのかも知れません。(笑)

また来年もやまぼうしで(^-^ゞ
いやそのまえに何処かで再会しそうな予感も???

ではでは良いお年を~!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年12月31日 05:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月キャンプ!やまぼうしオートキャンプ場と新幕レポ
    コメント(10)