ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月21日

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

3週間の放置状態汗

三景園に行ったっきり?になっていましたが生きてます。(笑)

今頃となってしまいましたが、5月の最後の週末は、キャンプ世界遺産との呼び声高い、

南アルプス三景園に行ってきました!

このエリアは昨年、しくさんの夏休み記事で知り、必ず一度は行ってみようと決意シーッ
そして今年のGW、ジュウシンさんが初訪問を果たし、その記事でさらにヒートアップ!

これは行かねばならない!と思ったところに、娘達の振替月曜休みを発見電球
私も有給消化を迫られていたので、この日に合わせて出撃決定となりました。(^^)v

完璧に作り込まれた庭園キャンプの最高峰、三景園の実力もさる事ながら、
山梨県白州北杜市エリア、とても癒される気持ちの良い所でしたね~♪

今回は珍しく周辺を色々と回り過ぎたので写真多目、
ダラダラ~と長くなってしまいました。

お暇とお時間のある時に続きをどうぞ…。


南アルプス三景園オートキャンプ場
2016年5月29日~5月30日

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



当日の出発は早朝5時、チェックインは13時からなのですが、

早めに現地入りして周辺観光を楽しもうという作戦です。

初日は天気も良く、中央道からの南アルプスの山々が見えた時の興奮が今も蘇ります…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



行きのルートは東名~圏央道~中央道と乗り継ぐ贅沢コース

途中の渋滞も全く無しで、あっと言う間に須玉インターに到着!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さすがにこの時間に到着は早過ぎました。

とりあえずインター近くで朝食を取り、時間調整することにします。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



インター周辺だからと安心していたのですが、

意外にもこの周辺、朝から営業しているお店は少なく、

ガスト、すき屋の2択?娘達のご希望ですき家に決定食事


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



この二人、朝からガツンとチーズ牛丼、ネギ玉牛丼パンチ

私は質素にTKGでしたが・・・(泣)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



朝食を済ませた後、まずは道の駅はくしゅう

いつもキャンプ場近くの道の駅はよく利用するので、8時には開いているだろう?と思って来たのですが、

なんとここの営業スタートは9時から・・・。ガーン

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



営業開始まで30分以上もあったので、結局中には入れず、

入り口前の水汲み場で、南アルプスの恩恵を並々と頂いて次の目的地へと向かう事にしました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



道の駅を出た後、今度は尾白の森、名水公園べるが

向かう途中のべるが通り、とても気持ちの良い絶景通りでしたね~。キラキラ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして到着!したのは何故かシャトレーゼ白州工場

一旦はべるがに到着したのですが、

またまたリサーチ不足で営業時間は10時から汗

再び予定変更でこちらにお邪魔しました。(爆)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



早朝にもかかわらず、入り口前は既に行列が出来ていました。

中々の人気なのですね~!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


早速中に入って見ると、館内通路は不思議な演出、

その割には皆さん足早に進んで行くのが印象的でした。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



途中、餡製造の工程なども見れるのですが、人は少なく??

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


開けたスペースに到着すると、何やら凄い活気???ビックリ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



皆さんお目当ては、こちらでしたね(笑)

もちろん私も知ってましたけど…。シーッ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



この試食コーナー、製造ラインの中央付近にあり、

製造工程を見学しながら試食を楽しむ、と言った感じになっていました。

残念ながら、機器の撮影は禁止となっているので写真は無しですが、

これが結構面白かったですよね~。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



早朝からアイス、少々体が受け付けない感じもしますが、

無料ですからね~キラキラ

もちろん頂きます。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


試食のアイスの種類は10種類位だったですかね?

この人気のジャージー牛乳バーと、

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

ぶどう玉シャーベット、たい焼き最中を頂きました。

餡子大好きな私的には、たい焼き最中が大ヒットナイス

激旨でしたね~!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



無料で楽しませて頂いた御礼にシャトレーゼさんの宣伝を少々、

創業は1954年、元々は今川焼きのお店だったとか!?!?

たい焼き最中が旨いのも、これで納得OK

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

シャトレーゼさん有難うございました。m(__)m 

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



すっかりクールダウンした後は、再びウォームアップで名水公園べるがへ

順番が逆な感じもしますが、気にしない気にしないバイバイ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



べるがの入り口は、案内看板も少なく非常に分かりずらいのですが、

この景色が見える橋を渡ったら正解!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




橋を渡って園内に入ると、セントラルゾーンと言われるエリアに到着!

分かりにくいので、ホームページからお借りしたマップも載せておきますね。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



ではでは、早速場内へ潜入して見ましょう注目

まずはアートなゲートがお出迎え

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして総合案内所

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




総合案内所を抜けると、陽だまり広場と言われるスペース

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



それを取り囲むように、宝石拾い

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



森の図書館

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



森の工作室

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに、森の展示館などがありました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてさらに進むと、今度は森の回廊自然

鳥やリスの視点が楽しめる?ということで早速登ってみます。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



少々現場感強めな施設ですが、シーッ

娘達は楽しそうなので良いのかな?(笑)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



ちなみに、鳥リスの目線はこんな感じのようです。

私的には、下のハンモックが気になって、

早く降りたくてしょうがない感じでしたが・・・シーッ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



森の回廊のすぐ下には、無造作に無数のハンモックが設置されていました。

これが有料だったのか、無料だったのか?

定かではないのですが、

とりあえず試乗!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



私もちゃっかりお邪魔させて頂きましたが、

今更ながら、やはりハンモックは良いですね~♪

やっぱり逝っとこうかな・・・パンチ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



セントラルゾーンを楽しんだ後、

私が楽しみにしていた尾白川えん堤へ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



散策路を進み、この微笑ましい看板を見つけたら後少し注目

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場





さらに進むと森が拓けてきて、かすかに滝壺の音も???

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして到着!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



えん堤の大きさは予想以上!落差もかなりあります。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



早速に滝壺に下りてみると、かなりの迫力でしたね~!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




そして事前の調査で気になっていた、滝壷の裏へと続くトンネルを発見!

もちろん潜入してみましたよ~。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



トンネル中からは、この景色キラキラ

飛散する水しぶきが凄く、中はひんやり気持ちよかったですね~!

ただカメラが壊れるのではないかと、決死の撮影でしたが…。汗

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらにその隣りには、ウォータースライダーキラキラ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


これが中々の傾斜、大人が楽しみすぎて海パンに穴をあけるのも納得。シーッ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

ちなみに降下先は、この様子。

水の透明度も高く、気持ち良さそうでしたね~!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



尾白川えん堤を確認も終えた後、時刻はまだまだ11時、

最後に親水公園の方に行ってみることにしました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


こちらは遊具などもあり、多くの家族連れで賑わっていました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



親水公園で娘達を放牧中、ダメもとで三景園に電話してみた所、

出たのは元気なお母さん、早く着きすぎてしまったのですが~と聞いてみると、

もう良い所が空いたから、すぐにおいで~と嬉しいお言葉、

もちろん急行します!

べるがから三景園は、移動車で15分程、

フレンドパーク武川を過ぎて、この看板が目印でした。


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



看板を曲った後は、少し狭い道をしばらく上がって行くと到着!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



ついに来てしまいました。

南アルプス三景園キラキラ

存在感ありありの石碑看板に早くも目を奪われます。ナイス

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



早速受付管理棟に向かうと、こちらも石積みが施された庭園風!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



車の駐車場に少々戸惑いつつ受付に向かうと、

先程の元気なお母さんが熱烈歓迎で登場!

田舎のおばさんち?に遊びに来たような不思議感覚でしたね~。(笑)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



受付管理棟内は、至ってシンプルでしたが、

料金体系がちょっと独特なポイント制、

今回は¥5500のお支払いでしたが、詳しくは事前に確認した方が良さそうです。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



備品の販売やレンタルなどもあるようなのですが、

私が注目したのは、中央のランタンランタン

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



これもレンタル品だったのかな???

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



受付を済ませた後、下のサイト図を頂きました。

この日は予約が少なかったようで、サイトは指定されず、

空いているとこなら何処でも好きな場所で良いですよ~との嬉しいお言葉!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




今回は予約時から人気のある大武川沿いを狙っていたのですが、

C2に前泊の方がいらっしゃた意外は、すべてOK!OK

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

サイトは甲乙付けがたい完成度の高さ、

それは迷いますよね~(悩)

結局眺望の良さと水場トイレの近さを考慮して、

今回はC6に決定!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



という事で設営完了クラッカー

どうでしょう、これぞキャンプ世界遺産!

我が家のマンネリ幕でも絵になります。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



サイトの形状、大小は様々でしたが、

隣りとの境界は石積みと段差で上手く仕切られ、

程よく木々の目隠しもあり、本当にバランス良く作り込まれたサイトです。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



設営完了後は、何時ものカップ麺ランチを済ませ、

場内散策とへ出掛けることにします。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



まずはお隣のC5からC1まで

さすがに1番人気のCサイト群、眺望、サイト共に文句なし!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 


C4

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


C2

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 


C1

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてC1前のサニタリー

ここは東屋に自販機と炊事場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



裏手には見えないように、ひっそり洗濯機

この辺の配慮が場内の落ち着いた雰囲気を醸し出すのでしょうね~。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに進むと東屋隣りのG2サイト付近

写真撮り忘れましたが、ここは眺望抜群でした。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



G2の奥に進むと河川敷へのアプローチ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



キャンプ場は大武川よりも小高い位置にあるので、

このような階段になっていました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



石積み階段を降り、辿り着いた大武川はこの様子

先程の尾白川とは異なり、こちらは力強い川の流れ、

三景園の名前の由来でもある山、川、森、の存在感も圧倒的でした。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



大武川の水の透明度も抜群!

砂金のように黄金色に輝く砂も見えるほどです。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



それを見つけた娘達、本当に砂金だと思って真剣に集めていましたが…。シーッ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



大武川を楽しんだ後、場内散策の続きです。

少々分かりづらいので、ホームページのサイト図も載せておきます。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




まずはB20から

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 



B20先の炊事場はこちら、その奥がB14

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



手前がB18、奥がB16、B17

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



B14

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 



B15

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



この付近には電源ボックスが多数設置されていました。

通年営業では無いようですが、11月位までは営業しているそうです。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに進むと橋があり、水路

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



橋の下流側は夏季プールになるようです。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



その先にある給水専用の水場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてA7

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



A8とマップには無いA9、仕切りが無いので2組グルキャン用ですかね?

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに奥がA10からA14

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



今度はプール側、A6は撮り忘れでA5

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 



その奥がA4、手前がA3

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



プール脇を通って管理棟方面へ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 



管理棟前のB12

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


B10、B11

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



ログハウス2付近のB3からB7

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



道路沿いにあるP

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



その裏手になるC11、C12

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



トレーラーハウス前のC13

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


トレーラーハウスはこちら

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてC14
 
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに奥に進んでグルキャン用?のF1

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



F2

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




F3

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


こちら付近の炊事場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてトイレ棟、C6サイト付近も同じ感じの炊事場トイレでしたが、

常に綺麗に保たれて、とても良好でした。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



さらに進んでE1

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



E2

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



E3、E1~3はこじんまりとしていてソロ向き?

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 



そして大武川下流側の最奥、D8

ここはサイトの形が変則的でよく分からず???

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


下流側のえん堤は良く見えましたね~!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



隣りのD7

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D6

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D5はここだったと思うのですが、サイト看板不明???

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてD4

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



今度は通路を挟んだ向い側のD18

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D16、D17

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D14、15、19、20は撮り忘れスイマセン

それにしても、この辺の雰囲気は最高でした。(癒)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



ついつい巨石を見ると撮ってしまうのは、大渡の後遺症なのか???(爆)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてD3

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D13

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D10、D11

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D9

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



D1

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして我が家のお隣C8

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



最後に今回利用のC6

中々良い運動になりました。汗

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



場内散策の後は、再びサイトでマッタリ…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場





そうそう、既にお気づきかも知れませんが実は今回注目

右を見ても・・・

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


左を見ても・・・利用者無し!

Cサイトに1家族だけいらっしゃいましたが、場内ガラガラのほぼ貸切状態となりました。ちょき

何時もの賑やかな週末とは違い、随分のんびり出来ましたね~。再び(癒)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


そして早めに管理棟にあるシャワーへ

三景園周辺には温泉施設も意外に結構あったのですが、

ビール我慢の出来ない夫婦なので…ガーン

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



シャワーの料金は写真の通り、時間制限もないので良心的なお値段ではないでしょうか。

管理棟の屋内にあるので、虫や寒さの問題も無用!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




シャワー室内もとても清潔にされていて、ボディーソープとリンスインシャンプー完備、

今回は子供と二人で利用しましたが、脱衣スペースも広くとても快適でした。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




シャワーでサッパリした後、割り物でも楽しもうかと管理棟で氷を買ってきたのですが、

何故か富士山の天然水100%

南アルプスも富士山も、どちらも甲乙付けづらいですね・・・(苦笑)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



その頃、娘達は…

偽ジェンガで地味に盛り上がり…

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



お父さんは、ひとり寂しく唐揚げくん…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして夕食へ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



この日のメニューは次女リクエストで、あんかけ焼きそば、

何時もの唐揚げくんもご一緒に…(笑)

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


質素な夕飯でしたが、娘達が満足そうなので良かった…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そしてお決まりの焚火タイムへと移行炎

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



昼間は汗ばむ陽気でしたが、夜はそれなりに冷え込んできました。

それでも裸足で居られる位なので、良い季節になりましたね…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


10時になった頃、タイミング良いのか悪いのか?予報通りの雨がパラパラと降ってきました。

焚火も終わりのタイミングが良く、長~い1日が終わり消灯睡眠

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 




翌朝は5時前に起床!

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



昨夜の雨は、朝まで降り続いていました。雨

寝ている間、かなり強まる時もあり、目が覚める時も何度か…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


目の前の大武川の流れも激しく、静まり返った場内に轟音が響いています。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



当然ながら、朝の三景も見えず。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


しかしながら、朝のしっとり艶やかなサイト場内、

これはこれで悪くは無い・・・キラキラ

三景園の実力、意外な形で垣間見たような気もします…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そんな事を考えている間も、雨は強くなったり、弱くなったりの繰り返し。

傘を差して散歩に出掛ける気にもなれず、雨の朝焚火をひとり楽しんでいました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


そして相棒が起床!朝の一杯を二人で楽しみ…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


皆揃ったところで朝食

朝のメニューは残り物ピラフに、マフィンに目玉焼きウインナー

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



雨振りで洗い物も面倒なので、紙皿でしたが。汗

最近は紙皿もずいぶんオシャレになったものです…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



朝食後、この日の濡れ撤収はほぼ確定しているので、

無理して頑張ったりはせず、最後の時間をタープ下で、ゆっくりと楽しんでから撤収開始。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 


撤収作業中、炊事場で今年の初物を捕獲!

我が家の娘達は、興味無しでしたが、

これからの時期はこちらの楽しみもあるみたいですね~♪

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして撤収完了!

1泊の短い時間でしたが、今回はずいぶん長~く楽しませて頂いた様な気がします…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



撤収中、東屋に非難していた娘達、

何故かアイスキャンディーとお菓子を握りしめてニコニコで帰還???

話を聞くと、東屋で管理人さんに保護され、わざわざ持ってきてくれたとか…。汗

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場 




最後は土砂降りの中でしたが、管理人のおばさんにお礼を伝え、

三景園を後にしたのでした。
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場





三景園を出た後、最後にもう1つだけ寄り道


三景園からは車で15分ほど、予約はしていませんでしたが、

電話問い合わせしたところ、空いてるので大丈夫ですよ~との事で急遽訪問しました。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



場内見学だけでも良かったのですが、せっかくなのでガイドツアーにも参加

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



雨あがりの場内は、新緑が綺麗で何ともホッとする雰囲気

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




ガイドツアーまでは時間があったので、まずはショップの見学
 
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


そしてウイスキー博物館も見学
 
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


博物館の最上階は展望スペースになっていたのですが、

生憎の天気で残念…。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場



そして最後に天然水の製造工場をガイドさん付きで楽しませて頂きました。

残念ながら、今回は生産ラインのメンテナンス中でしたが、中々とっても良い社会科見学でしたね~。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


そうそう、最後に南アルプスの天然水の試飲もありましたよ~。

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場




これにて5月キャンプ!三景園のレポは終了!

初訪問のこのエリア、まだまだ色々と楽しめそうな所も沢山ありそうですね~!

そして何といっても南アルプス三景園オートキャンプ場、

あの場内の雰囲気、そして居心地の良さ、本当に気持ちのよいキャンプ場でした。

今回はかなりアクティブに動き回ったので、次回は連泊のんびりで再訪したいと思います。





最後におまけ

三景園の前週、実はクイック出撃で河内川ふれあいビレッジにも行っていました。

2016年5月21日~5月22日
河内川ふれあいビレッジ

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

 
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場
 

5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場


5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場

この日のキャンプも気持ち良かった…。

さて今週末はようやく6月キャンプに出撃です!

新緑の道志辺りが良さそうですね~♪

おしまい




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
綺麗な新緑の木陰たっぷりなキャンプ場ですね〜(´▽`)
間違いなく癒されそうです♪
Posted by よしおっよしおっ at 2016年06月21日 20:53
このレポ、ハンパないっす(^^;)

Namiheiさん家族の、キャンプ好き具合と、
キャンプ世界遺産三景園を、
どんだけ楽しみにしてたんですか!という興奮具合と、
ホントに1泊ですか?という、観光巡り具合・・・

しかも河内川ふれあいビレッジレポを、
完全に流してるし・・・

贅沢すぎます!(笑)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年06月21日 21:22
こんばんは〜。
いやはや、三景園完全ガイドとは恐れ入りました。
シャトレーゼ〜べるが〜と、この2年分の夏休みを思い出す内容で
涙腺うるうるです。
あとは、最後の牙城、S沢O滝を攻めてコンプリートしたいところですが
なかなかタイミングが合わず。。。
と、思ったら超新星も登場して、もう白州地区が熱過ぎますな。(爆)

ところで、森の遊歩道で、現場色が強いという感想が
Namiheiさんらしいと思いました。
ビケの足場ですか?!(爆)
Posted by しくしく at 2016年06月21日 21:45
こんばんは。


おひさすしブリ~フですね・・・
ブログは毎回アップされるたびにチェックは
してたんだけど忙しくてコメ出来ず("^ω^)・・・


三景園は行ってみたいキャンプ場で・・・
判り易いレポをあげて頂きありがとうございます。
今回も活動的で充実したファミキャンって感じですね。
いつもから揚げが美味しそうですね!

ファミキャンも中々、出撃できずほぼ毎週ソロで夜の本栖湖におりますが
周りはシカだらけで、今度名前を付けてあげようと思うくらいです!

この間、本栖湖から帰還後に朝霧ジャンボリにママちんと下のチビを
連れてチャムスのテントの初張りにDayキャンしてきました。

自分へのご褒美で内緒でポチッとしたので大変でしたけど・・・
Posted by エネゴリ。 at 2016年06月21日 22:47
こんばんは。

観光しながらのキャンプって良いですよねぇ♪

初めてのキャンプ場に、初めての観光地ワクワクドキドキ楽しさ倍増ですよね(笑)

我が家は観光キャンプに行くと、観光し過ぎて夕飯が外食になる事もww

今週末キャンプとは!?

いよいよですかぁ♪
Posted by どんどん♪どんどん♪ at 2016年06月21日 23:10
よしおっさん

サイトは何処も木陰タップリ、
川遊びも出来るし、これからの時期は最高だと思いますよ~。

周辺にも魅力的なキャンプ場が多数あり、

このエリアは何度も再訪したくなる、
とても良い所でした。
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月22日 06:17
ジュウシンさん

これもすべて皆様のお陰です。m(__)m

今回は珍しく事前調査に力を入れたのですが、
逆に全部行ってみないと、気が済まないと言う意外な結果に…(爆)

やっぱり1泊でこのメニューは詰め過ぎでした。
やっとスッキリ、次回はのんびりと思ったのも束の間、
またジュウシンさんが凄いの投下してきたので、
そちらも気になる今日この頃です…。(笑)

ふれあいビレッジは、フラッとキャンプを求めて行ったのですが、
あの日は天気も良く、本当に気持ちのよい出撃でした♪
しかし大渡からの怒涛の3連続、
流すしかない状況に追い込まれて…(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月22日 06:51
こんにちは

一泊でもこんなに行けてしまうんですね!
ルートも我が家からと同じ様な感じなので、それぞれの施設の営業時間と、サイトの雰囲気も分かりやすく、とても参考になりました‼

シャトレーゼからのべるが!
私はイイと思いますが^^

この夏に行けるかどうかわかりませんが、その際には参考にさせて貰いますね!
白州方面、気になって仕方ありません‼(^^)
Posted by ちゅるちゅる at 2016年06月22日 17:18
しくさん

さすがにほぼ貸切のあの状態で、
全然撮ってませんでは許されないかと…(爆)

シャトレーゼ〜べるが…、ド定番?かと思いつつも、
しくさん、ジュウシンさんのレポを思い出し、
私は感無量でした。(泣)

確かに白州、熱過ぎますね~。
ジュウシンさんが凄いの投下してきて、
さらに盛り上がってきました!
私的には、あのエリア全体の空気感が、
そもそも気持ちよかったです。

べるがの森の遊歩道、やはり安全第一ですよ!(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月22日 19:08
エネゴリ。さん

ご無サターン!
この前と同じくだり…(感謝)

何時も訪問、有難うございます!m(__)m

おっ!三景園、狙っているのですね~♪
そちら方面からだと、結構近いのではないですか?

今回、久々の新規エリアでしたが、
本当に気持ち良かったです。
是非是非!

相変わらず本栖湖通いが続いているのですね~!
既にシカに名前付けられていたりして…(笑)

ソロ幕追加?とは羨ましい!
チャムテント、あの白いのですかね~?

実は私も・・・(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月22日 19:44
どんどん♪さん

観光キャンプ、正直言って私は苦手だったのですが、
このエリアは充実し過ぎな位に、色々あるのでついつい…(^-^ゞ

夕飯が外食もアリですね~!
我が家の場合、
キャンプ場に代行で帰る事になりそうなので我慢してます。(笑)

今週末、いよいよの予定なのですが、
天気が微妙で悩んでいます!

とりあえず明後日にゲットですよ~(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月22日 20:05
ちゅるさん

早起きは三文の徳って感じですかね(笑)
色々と回ってはいますが、すべてが近隣15分以内なので、
移動のロスが全くないのですよ~!

三景のサイトは、やはり大武川沿いが最高でしたが、
他も十分雰囲気良好だったので外さないと思います!

営業時間から行くと、
必然的にシャトレーゼからのべるがになってしまうのですが、
何処も空いてて確かに良かったのかもです。

白州は絶対おススメだと思いますよ~是非是非!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月23日 04:53
連投ですが・・・

チャムスの白いテント村が出来そうですね!

今日は箱根の傍で「パンのみみ」でパングラタンをママちゃんと
食べて来ました。(黒たまごも食べた)

その帰りに乙女森林第2キャンプ場も見学してきましたよ!
Posted by エネゴリ。 at 2016年06月23日 20:08
エネゴリ。さん

私が逝っちゃったのは残念ながらチャムの白では無いのですよ~。

紛らわしいコメでスイマセン(^^;

早ければ本日、もしくは明日、明後日にでも公開予定です…。(笑)

箱根に行かれたのですね~!

噴火騒動はいつの間にか終息したような…???

何気に御夫婦仲が良いですね~♪

乙女森林、狭いけど結構良いでしょう!!!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月24日 05:11
たびたび

カッコイ~イ幕を手に入れましたね("^ω^)
雨初張りは勿体無い気がしますが・・・

レポを楽しみにしています。
Posted by エネゴリ。 at 2016年06月24日 20:48
エネゴリ。さん

無事初張り行ってきました!

雨には全く降られず、風も微風のベストコンディション
いやはや最高に気持ちよかった…(^^)v

毎度ながら、レポは少々お持ちを…。
Posted by NamiheiNamihei at 2016年06月27日 06:18
こんにちはわたしたちもみなみあるぷすにいきまーすたのしみー
Posted by こやまひより at 2017年06月30日 14:30
こやまひよりさん

コメント有難うございます!

南アルプス、良いところですよ~♪楽しんで来てください(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2017年06月30日 19:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月キャンプ!南アルプス三景園オートキャンプ場
    コメント(18)