ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月24日

5月キャンプ!大渡キャンプ場

先日はナチュログブロガーのお二人と、
初めてのグルキャンに行って来ました!

ご一緒したのは、少人数ファミリーキャンプ入門のしくさん、
そしてしくさんからのご縁で出会い、
二度の奇跡の再会を果たしたジャンボキャンプのジュウシンさん!

以前より熱望していたお二人との三者面談、ついに実現となりました。(^^)v

場所は道志の大渡キャンプ場、
入り口看板は何度か見かけて記憶にありましたが、全くのノーマークの地

しかし潜入した場内は道志本流に巨石ゴロゴロの素晴らしいロケーション!

どうしても一度ご一緒して見たかったお二人、

そして秘境絶景キャンプ場、

私のキャンプ史に深~く刻まれる体験となりました。


既にお二人が詳細記事をアップされているので、私は何時もの日記風で…

そして今回は少々緊張&バタバタで写真がイマイチなので悪しからず…。m(__)m
 


大渡キャンプ場
2016年5月14日~5月15日

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そもそもの始まりは1通のメールから…。

送信者はしくさん、今週末、道志最高ロケーションに行こうか道志ようかな~?と…ビックリ

その後、紆余曲折ありましたが、ジュウシンさんも仕事を調整して参加が決定!

私も午前の仕事を早く済ませれば、午後からは大丈夫そうなので、

何とかこの日を向かえました。

当日、私は予定通りに仕事を午前で済ませ、この看板前に到着したのが2時半頃だったですかね~?

既にしくさんは到着済み、ジュウシンさんも2時半位に到着との連絡もあり、

緊張感マックスでキャンプ場へと進んで行ったのでした。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



キャンプ場まではこのような急な下り坂、

100M位は下りていく感じで、道も悪く曲りくねっているので、

かなり怖かったですよ~。汗

5月キャンプ!大渡キャンプ場



恐る恐るも下りきり、辿り着いた所が大渡キャンプ場でした。

写真の右側が駐車場、左が受付管理棟となります。

状況が把握出来ず、ここでキョロキョロしていたところで、

石の陰から「Namiheiさん」と呼ぶ男性???電球

その方がしくさんでした!

あまりにも意表を突いた場所での登場、かなり動揺してしまいました。汗

5月キャンプ!大渡キャンプ場



軽~く初めましてのご挨拶の後、

まずはサイト見ますかって事で中州サイトに向かうと、アルマディーにレボタープがお出迎えキラキラ

ここで改めて、この人本当にしくさんだと納得…(笑)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



サイトの状況も分かり、ではでは荷物でも運ぼうかと思ったところでジュウシンさんも到着!

ここでついに、おっさん三人の三者面談が実現した瞬間でした…クラッカー

ただ到着に遅れをとった私もジュウシンさんもワラワラしていて、

この時点では、意外にテンション低めからのスタートだったような…。(笑)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



何はともあれ、幕を張らなければ始らないって事で、この後は一気にサイト設営!

まだ最高ロケーションを楽しむ余裕はありませんでしたね~。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ジュウシンさんはその後、まずは深~くマスターチェアに腰掛、サイトをじっくり観察してから設営開始!

そしてしくさんは、一度張った幕を我らの方へと移動、

私が先に始めたはずなのに、いつの間にかサラッとこの状態に…。

お二人の経験値の高さを、初っ端から見せ付けられましたね~汗

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そして設営完了!

今回は次女と二人の偽放浪親子スタイルなので、幕はメガホーン一丁注目

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ジュウシンさんのランドブリーズも完了!、そしてしくさんのアルマディーも移動完了!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ついにこの日を迎えました!Nami しく ジュウ村 完成!キラキラ

色合いに異常に拘る私、思わずニヤリ…。(笑)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そしてお約束の乾杯からスタート!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そうそう、忘れてはならないスターキラキラ

放浪親子(子)にもきちんとご挨拶させていただきましたよ~!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



やっと落ち着いたのも束の間、ここはキャンプブロガーの集まり、

空かさず動き出します!

橋の上から狙う人…。カメラ

5月キャンプ!大渡キャンプ場



巨石の脇から狙う人…。カメラ

それを上から狙っている私もどうかと思いますが…。ガーン

5月キャンプ!大渡キャンプ場



この後、ようやく回りの様子も視界に入ってきました!

それにしても圧巻のロケーション、今回のサイトは道志本流横の中洲サイト

目の前には巨石を橋桁にした橋、そしてその下を通過する本流の激流、

その激流を受け止めても微動だにしない巨石群!

まだ道志攻め序章の私には、強烈なインパクトです。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



橋の上からが凄いですよ~♪と、

しくさんに促され行ってみると…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そこはまさに、道志最高ロケーションキラキラ

いやぁ~来て良かった!OK

5月キャンプ!大渡キャンプ場

5月キャンプ!大渡キャンプ場

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そしてサイトに戻り、子供達に急かされる前に早めの夕飯を開始

そうそう今回、食事の打ち合わせを全くしていなかったので少々反省点が、

早め対応の父子キャンが二人だったので、

ジュウシンさんの食材を大量に持ち帰りさせてしまいました。m(__)m 

次回は要相談で行きましょう注目

5月キャンプ!大渡キャンプ場



この頃になると、放浪親子(子)と偽放浪親子(子)も意気投合!

これは素直に嬉かった。ニコニコ

5月キャンプ!大渡キャンプ場




食後、子供達は幕の中へと引篭もり、

おっさん三人のゴールデンタイムへ突入!

そして日も沈み、辺りが暗くなり始めた頃、「そろそろ行きますか?」と、しくさんから…

5月キャンプ!大渡キャンプ場



しくさんの合図と共に各自、三脚とカメラを握り締めて向かった先は橋の上、

夜のテント撮影の為です…。カメラ

このおっさん三人の奇行、さらに我らの心がひとつになった瞬間でもありました。(爆)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



橋の上からの夜の景色はこの通りキラキラ

5月キャンプ!大渡キャンプ場



やっぱ、いよいよカメラ逝かないとダメみたいですね~。ガーン

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そしてサイトに戻り、留守番の子供達には少々のご褒美で楽しんで頂き、おやすみなさい睡眠

5月キャンプ!大渡キャンプ場



大人は仕上げの焚火トークへ突入!

ジュウシンさんは黒霧のお湯割りをこなれた手つきでチビチビと…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



しくさんは挽き立てのコーヒーを…

私は変わらずビールをガバガバ飲み過ぎました。ガーン

話の内容はと言うと?

お二人の崇拝する神ブロガー様の話、次回狙うべき秘境キャンプ場の話、

あそこはどうだ、ここはどうだ、刺激受けまくりで、大いに盛り上がった夜でした。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そして翌朝

私は何時ものごとく、早朝4時半に起床!

外は薄曇でしたが、少し前のような寒さは無く、気持ちの良い気温です。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



当然ながら、皆さんまだまだ夢の中睡眠

5月キャンプ!大渡キャンプ場



という事で、レポート用の写真を撮りながら、一人で場内散策へ出掛けることにしました。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



大渡キャンプ場のサイトは、川沿いオートサイトと中洲サイトの2通り、

今回は中州サイトを利用しました。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



中州も川沿いも基本的には区画のようですが、閑散期はかなりアバウトなようです。

中州サイトの広さは下の写真でイメージして頂ければと思います。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



サイトへのアクセスはこの橋のみ、

高さも結構あるので、小さなお子さん連れの場合は注意が必要だと思われます。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



荷物の搬入は一輪車を貸して頂けるのですが、

橋に向かう道はこのような坂道となっているので、こちらも要注意

5月キャンプ!大渡キャンプ場



受付、管理棟はこの建物、昼間撮り忘れなので、イメージしにくい写真でスイマセン…m(__)m 

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ちなみに通常のインアウト時間は、12時インの11時アウト、

今回は16時までに出れば良いと、かなり融通を利かせていただきました。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そして料金はこの看板の通りなのですが、

1日分の料金表示なので、1泊すると×2となるのでご注意を…。

今回は事前にしくさんが支払っていてくれたので、多少お安く利用できました。

詳しくは、しくさんのレポでご確認を⇒大渡キャンプ場 〜 道志最高ロケーション

5月キャンプ!大渡キャンプ場



話は戻って散策の続きへ

今回は誰も利用しませんでしたが、受付となりには岩風呂もありました。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



受付前から下流側に行ったところに場内唯一の炊事場とトイレ棟、

中州からだと、まあまあ遠いです…。汗

5月キャンプ!大渡キャンプ場



トイレは男女別、男子、小1、大3、女子は不明

特に気になる点は無く、綺麗に清掃されていました。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



今回は利用者が少ないのもあってか?

炊事場も何時もとても綺麗な状態でしたね~。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そしてさらに下流側に進むとオートサイトエリア

5月キャンプ!大渡キャンプ場



オートサイトは目の前が道志本流が流れ、反対側は林

ただ、ここを区画されるとなると、少々狭めかも知れません…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場

5月キャンプ!大渡キャンプ場





この付近のロケーションも中々のものでしたね~!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



川沿いサイト中ほどから上流側を見ると、この様子。

中央にかすかに見えるテントが中州になります。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



サイトはさらに下流へと続き、ひっそり楽しまれている方も1組いらっしゃいました。シーッ

5月キャンプ!大渡キャンプ場



さらに進むと、ここにも橋があり対岸には隠れ家的サイト!

5月キャンプ!大渡キャンプ場 



橋の中央付近から下流側を見るとこの様子、

森の深さを感じます…。

左の巨石裏付近にもサイトは続き、右の対岸にはひっそり隠れ家風サイト

5月キャンプ!大渡キャンプ場



隠れ家的サイトは閑散期にソロで潜り込むには最適そうな感じでしたね~!

5月キャンプ!大渡キャンプ場
 


今度は戻って上流側へ…

やはり何度も橋を撮ってしまいます。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



朝の橋上からの中州は、この通りキラキラ

川の轟音しか聞こえません。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ズームでぐぐっと寄ってみると、

まだまだ皆さん、活動休止中でした。(笑)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



橋からの上流も圧巻!

こちらにも1組楽しまれている方がいらっしゃいました。

それにしても、ここのサイトロケーションも強烈ですね~♪

5月キャンプ!大渡キャンプ場



上流側にもサイトは続き、

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ここが上流先端サイト!

グループには良さそうな感じですかね?

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ここは川から少し上に位置していますが、

川へのアクセスもあり、やはり中々のロケーションキラキラ

5月キャンプ!大渡キャンプ場


とりあえず上から下まで確認した所で、サイトに帰還!

この後は、ひとり焚火で大人しくしていました。シーッ

5月キャンプ!大渡キャンプ場



しばらくすると、ジュウシンさんが起床!、続いてしくさんも…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場 



目覚めは、やっぱりこちらから!

しくさ~~ん、値札は剥がしましょう注目

¥451(爆)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ENJOY! COFFEE! キャンパーが煎れるモーニングコーヒーの図、

もちろん逃しません。カメラ
5月キャンプ!大渡キャンプ場
 


そんなおっさん達の朝の茶番を横目に、マイペースで朝食を済ます我が子、

帰りにアイスにラーメンにと、同行の御礼接待させて頂きました…。シーッ

5月キャンプ!大渡キャンプ場



朝食後は皆さんマイペースで撤収を進め、

幕も片付きスッキリしたところで、大渡キャンプ場、無料のオプショナルツアーに出発!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



ツアーの目玉は大渡三段の滝、

そこまでアクセスは険しく、写真の様な山道を進み…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場 



最大級の巨石を乗り越え…。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



樹齢?百年の巨木に道を阻まれても、さらに進む…。

そんなワイルドなツアーでした。

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そして辿り着いた三段の滝、

ちょっと弱くね~?(ジュウシンさん風)(爆)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



まぁ~強い弱いはどうでもいいんです。

皆でここに挑む事が、この日最大のアトラクションキラキラ

このミニミニツアーが、今回のグルキャンの駄目押しのような?

何か凄く楽しかったですね~♪

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そして帰りは、リアル放浪親子の図を後方から確認しながら帰ったのでした。(笑)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



この頃になると、天気も快晴へ晴れ

新緑の透明度がたまらない清涼感!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



子供達の距離もグッと近づき、良い感じです!

5月キャンプ!大渡キャンプ場



良い感じと言うよりは、悪友だったのか?

ジュウシンさんにシャボン玉を連打で浴びせる暴挙へ…ガーン

でも実は、自撮りの演出にもっと欲しかったという、ジュウシンさんの大人の余裕…シーッ

恐るべしジャンボキャンプ(爆)

5月キャンプ!大渡キャンプ場



そしていよいよお別れの時…

子供を差し置いて、おっさん三人で思い出一枚を残して、帰路についたのでした。

5月キャンプ!大渡キャンプ場

少々グルキャンレポ色が濃くなってしまいましたが、

これにて大渡キャンプ場レポはおしまい。

道志の穴場絶景キャンプ場、少々お値段お高めですが、

素晴らしい所でした。キラキラ

道志で行き先に迷ったら是非是非!








同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
いやいや(^^;)

Namiheiさんのキャンプ、
めっちゃ手際良くて、
見てて惚れ惚れするというか、
ドキドキしちゃいました(あれっ?ちょっとおかしな表現か?)

活動休止中の朝の3幕、
いいっすね~(^^)
一番好きな写真かも。
いつも運転席なのに、たまに助手席に座る感じ
(あれっ?ちょっとおかしな表現か?)

三者面談のクールダウンが終わった頃に、
またやりましょうね(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年05月24日 20:07
こんばんは〜。
1週超えても上がってこないから、また忙しくてお蔵入りかと心配してましたよ(爆)
それにしても、流石のNamiheiさんクオリティ。
あの坂道でよく写真撮れましたね〜。
そして、下流の橋は完全に見落としていました。(汗)

最後の滝、まさに「駄目押し」といった感じで、
満足し過ぎて終始ニヤニヤしていました。
そして、またこのレポを拝見してニヤニヤ。

よくよく考えれば、花火やしゃぼんだまなど、
全部用意して頂いて、おんぶにだっこで大変申し訳ありませんでした。

そして、ジュウシンさんのおっしゃるとおり、
Namiheiさんのキャンプスタイルは、非常に洗練されていて、
まさに「キャンプ職人」と呼ぶにふさわしい感じでしたね。
また、「職人ぶり」を生で、ブログで、拝見させてください。
Posted by しくしく at 2016年05月24日 20:45
ジュウシンさん

私はお湯割りを作る手際の良さに、
リアルジャンボキャンプを垣間見たような…。(笑)

休止中の朝の3幕、私もお気に入りでどうしても載せたくて、
無理くり突っ込みました。(爆)
普段は単体でしかブログで見れない3幕を、
一粒で三度美味しいという…。(あれっ?ちょっとおかしな表現か?)

既にご存知かと思いますが、
クールダウン早速行ってしまいました。(爆)
是非是非また行きましょうね~!
さらなる秘境へ…!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年05月25日 06:37
しくさん

1週超えても上がってこない理由…、
ズバリ!週末またちゃっかりキャンプ行っちゃいました。(爆)

あの坂道は安全の一旦停止です。
下流の橋は見落としだったのですか!
橋といえば、中州も下流も三段の滝も全部同じ作りでしたね~!
あの管理人のおじさんが作っているのか?謎です。

おまけの滝ツアーは本当に良かったですよね~!
吸い込まれるように歩みを進めるジュウシンさん、
最後尾から舐めるように写真を撮ってくるしくさんが、
とても印象的でした。

花火やシャボン玉は偽放浪親子(子)の人見知り対策なので、
気にしないで下さいね~!

先日話した通り、私はキャンプ職人ではなく、
整備職人なのであしからず…。

また行きましょうね~♪次はドボン!か…(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年05月25日 07:01
こんにちは

最高のロケーションとキャンプスタイルの写真に、すっかり引き込まれてしまいました‼
更に詳細なレポまで、分かりやすく雰囲気が伝わってきますね
意外と広いキャンプ場なのかな!

今のところスマホの写真だけなもので…夜のサイトを撮るには、それなりのカメラがないとダメなのかなと痛感したところでしたが…
こんなゴールデンタイムが訪れるとなると、カメラ欲しくなりますね~(´;ω;`)

狙ってる人を狙う!!そういう楽しみ方もあるのですね^^
Posted by ちゅるちゅる at 2016年05月25日 12:31
ちゅるさん

大渡のロケーションは本当に素晴らしかったですよ~!

普段はほとんど単独ファミなので、
同行したお二人のキャンプスタイルはとても刺激になり、
そして勉強になりました。

キャンプ場はかなりの縦長な感じで、
上から下までは200m位はありそうな?
イメージよりも広いキャンプでした。

ゴールデンタイムの橋の上で、写し出される写真の差を見ると、
やはりカメラ替えようかなぁ~と思ってしまいました。

お二人のブログの裏側、皆さん興味あるかな~と思い、
狙いまくってしまいました…。(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年05月26日 07:02
先程はご訪問にコメント誠に有難うございました。

以前から拝見していましたが、デザートカラーのメガホーン良いですね!
去年の Namiheiさんのブログで初めて見ました。
チョット欲しいなと思っています。(安いし・・)

サイト紹介も細かくレポされていてタメになります。
父子で行くのは難しいので、隠れ家的サイトがとても気になります。
豪快な巨石の川沿いサイト、迫力が伝わってきました。

詳しいレポ有難うございました(^^)/
Posted by オフラインオフライン at 2016年05月26日 10:52
オフラインさん

こちらこそ、訪問コメント有難うございます。m(__)m

デザートメガ、私は無理やりファミで使っていますが、
やはりソロに最適幕だと思いますよ~!
コスパの良さが好評過ぎて、最近は入手困難らしいのですが…。

サイト紹介、さらに詳しくは、しくさんのレポでご確認を…(^-^ゞ

父子困難、先日こっそり涙しながら、あのレポを読んでしまいました。(汗)

隠れ家的サイトは、サイト図で見ると何組も入るようなのですが、
閑散期に1組でも入っていたら、
後からあそこ入る人は、まず居ないだろといった感じの所でした。
大渡キャンプ場、この先しばらくは賑やかそうでしたが、
紅葉時期、凄いのが見れそうな手ごたえと予感です…。
Posted by NamiheiNamihei at 2016年05月27日 06:12
こんにちは。

緑に川まさにthe道志ですね!

お三方の楽しそうな雰囲気が伝わってくる素敵な写真ばかりですね♪

ちゅるさんもコメントされていましたが、自分もスマホなので夜の写真は撮れないんですよね…(泣)

カメラも欲しいですが、ハマるのが怖くて…( ̄▽ ̄;)
Posted by どんどん♪どんどん♪ at 2016年05月27日 12:39
どんどん♪さん

まさにthe道志なのですが、
ここはさらに力強さを凄く感じる所でしたよ~!

初対面なのに何故か親しい友人?という不思議な感じ???
これもブログの恩恵なのですかね~♪(笑)

カメラは本当にハマりますよ~!
特に夜、実際には見え辛い風景が、
幕の灯りと共に鮮明に写し出される時の高揚感
たまりませんよ~!

そして先日は有益情報有難うございました。
結局私も確保済みです。(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2016年05月28日 06:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月キャンプ!大渡キャンプ場
    コメント(10)