ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月14日

2月キャンプ!PICA富士吉田


今週末は生憎の天気でしたね~。

すっかりインドアで過ごしていたので、

珍しくレポが早めに出来上がりました。(笑)



2016年2月6日~2016年2月7日
PICA富士吉田
2月キャンプ!PICA富士吉田




今回はハッピーフライデー利用で金曜日からの2泊で予約していたので、

土曜日のチェックインは7時からOK!

出来れば7時から入りたかったのですが、若干の寝坊もあり出発は6時半頃になってしまいました。汗


ルートは東名で御殿場まで、そして須走から東富士五湖道路で富士吉田まで…

今まで東富士五湖道路を利用することは殆どなかったのですが、

須走料金所からの富士山は目の覚めるような迫力!圧巻でしたね~キラキラ

2月キャンプ!PICA富士吉田





交通量も少なく順調に進み、7時半頃には富士吉田ICに無事到着!

御殿場付近では全く雪は残っていなかったのですが、

富士吉田市街は残雪の量が凄かったですね~ビックリ

普段見慣れない光景に早くもアガりまくりです。アップアップアップ

2月キャンプ!PICA富士吉田





今回は事前準備も不十分で、まずは買出しからスタート!

ザ・ビッグ富士吉田店、朝早くから営業しているのと食品の安さが魅力です。

他にも周辺にはホームセンターやスーパーが充実しているので、

このエリアの買出しは便利ですね~♪

2月キャンプ!PICA富士吉田



そうそう!富士吉田市街をウロウロしていると、富士山があちらこちらでこの姿…

御殿場市街地周辺にも似ているようなこの感じ…?

キャンプモードがさらに高まりますね~!

2月キャンプ!PICA富士吉田




ビッグで買出しを済ませた後、いざキャンプ場へと出発すると、何やら見覚えのある看板


以前miyukingさんの記事で何度か見たような…?

2月キャンプ!PICA富士吉田



せっかくなので寄ってきましょう!

目移りしそうな品揃えでしたが、無難に特上馬刺しをお買い上げニコニコ

2月キャンプ!PICA富士吉田





そして無事にPICA富士吉田、到着!

2月キャンプ!PICA富士吉田




事前の問い合わせで、雪が結構残ってますよ~とは聞いていたけど予想以上…ガーン

2月キャンプ!PICA富士吉田



駐車場でもこの様子…サイトはいったいどうなってるのか?!?!

2月キャンプ!PICA富士吉田



不安を感じつつ、まずは受付へ

2月キャンプ!PICA富士吉田




今回は2泊で予約して2日目の早朝からのインでしたが、

ハッピーフライデー割引きの適用で1泊目は無料キラキラ

そして冬季B料金なので、3~4名¥3600に消費税、

このお値段でお風呂も無料で炊事場も温水ありですから、お得ですよね~!

2月キャンプ!PICA富士吉田



受付で簡単な説明を受けていざサイトへ

この時期、テントサイトは電源付Aの4区画のみの営業で、

今回はA-3サイトとなりました。

ホームページからお借りしたサイト図の中央辺りですね。

2月キャンプ!PICA富士吉田




そして気になるサイトの様子はご覧の通り!

雪そういうつもりで来たのですが、ここまであるとは少々ビックリ汗

サイトの区画はかなり大きめですが、長女が立っている辺りからかなり傾斜があり、

さらに中央には木があるので、使える範囲は限られてしまう感じです…。

2月キャンプ!PICA富士吉田



ちなみに向い側(白い建物)が炊事場、トイレ、

今回のような状況下では、この近さは助かりました…。OK

2月キャンプ!PICA富士吉田



そんな訳で設営完了クラッカー

2月キャンプ!PICA富士吉田


WM2にするか、かなり迷ったのですが、

富士吉田は林間の日陰サイト、

おまけに残雪たっぷりなら乾燥撤収は無いなぁ~と思い、

いつものお手軽幕にすることに…

青空リビングに寝床はケルティーアウターリム3

2月キャンプ!PICA富士吉田


そして夜間避難所としてメガホーンを張ることにしました。

お陰で中央の木もさほど邪魔にはなりませんでしたねOK

逆に2ルームだったら、この区画には収まらなかったかも…。汗

2月キャンプ!PICA富士吉田



設営後はいつものように場内施設を確認しながら散歩に出発!

まずはサイト目の前にある存在感抜群のツリーハウスへ…

2月キャンプ!PICA富士吉田



今まで、朽ちたツリーハウスは何度も見たことありますが、シーッ

ここのは立派でしっかりしてましたね~。

ハウスの中には椅子や絵本が置いてあったりして、

雰囲気があって、何ともイイ感じです。ナイス

2月キャンプ!PICA富士吉田



上からの景色はこんな様子キラキラ

2月キャンプ!PICA富士吉田



ちなみに我が家サイトは上から丸見えテヘッ

ドローンで撮ったような写真が撮れて、面白かったですけどね~♪

2月キャンプ!PICA富士吉田



ツリーハウスでしばらく楽しんだ後は、受付管理棟の方へ

2月キャンプ!PICA富士吉田



色んな方の記事でも見ていましたが、

やはり散財してしまいそうな雑貨アイテムがずらりでした。キラキラ

PICAのスタッフさんは実際にキャンプを楽しまれている方が多いようで?

そんなスタッフさんのセンスが反映されるんでしょうかね~?

2月キャンプ!PICA富士吉田



PICA名物の無料のお風呂は管理等の隣の2階にありました。

中の写真は撮れませんでしたが、広々清潔で良かったですよ~♪

2月キャンプ!PICA富士吉田



そして管理棟向い側にゴミステーション

2月キャンプ!PICA富士吉田


ほとんど何でも回収していただけるようで、

個人的に、大量の薪を入れてきたダンボールも捨てられるのは凄く助かります。(笑)

2月キャンプ!PICA富士吉田



そしてドッグランのある方のエリアはこんな様子

ちょっと雪深くて、これ以上は近づけませんでしたが…。

2月キャンプ!PICA富士吉田



今度は電源無しサイトのエリアへ

この辺のコテージはおしゃれでしたね~♪

立派なウッドデッキにハンモックチェアが設置されていたりして…

まぁ我が家には縁がなさそうなのでスルーですが…シーッ

2月キャンプ!PICA富士吉田



そして電源無しサイトエリアのはず?なのですが、

この辺も雪が多くて、何がなんだか訳わからず???

再訪の為に下見をと思ったのですが、イメージ湧かずちょっと残念(笑)

2月キャンプ!PICA富士吉田


とりあえず1周回ったので、パオのある方からサイトに帰ることにします。

2月キャンプ!PICA富士吉田



サイトに戻り、お昼はカップ麺で簡単に済ませて、

雪化粧した場内を肴に焚火でマッタリ…炎

もうこの時点で今回は大当たり!翌日の状況など予想も付かず浮かれておりました…。ガーン

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田





その頃、娘達は…

2月キャンプ!PICA富士吉田










走る・・・

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田










投げる・・・

2月キャンプ!PICA富士吉田










掘る・・・

2月キャンプ!PICA富士吉田











雪中野外活動を思う存分満喫されていました。ガーン

時々私も呼ばれてみたり…

一緒になって遊び過ぎて、翌日はおかしな筋肉痛があちらこちらで・・・

年ですかね~シーッ

2月キャンプ!PICA富士吉田






そして日も暮れて夕食タイムへ

意外な事に夜は思ったほど寒さを感じず、久々に外ご飯で楽しむ事にしました。

2月キャンプ!PICA富士吉田




メニューは昼間からジックリ煮込んだ煮豚に

写真撮り忘れましたが豚汁と簡単にニトスキで炒め物

2月キャンプ!PICA富士吉田



そして奮発した高級馬刺しを摘んでみたりと…

2月キャンプ!PICA富士吉田 





毎度変わらずのメニューですが、

このロケーションで美味さ3割増と言った感じでしょうか…。

2月キャンプ!PICA富士吉田





食後、娘達は幕に篭ってDSタイムに突入したので、

焚火を楽しみつつ、私は今回の最重要ミッションの開始?

といっても最近マイブームの夜間撮影を始めるだけですが、

何時もとは意気込みが違います。グー

今回は結果を残さねば、私のリクエストでひと記事書いて頂いた、

あの方に顔向け出来ないのです…汗

そのカメラ小僧、いやカメラ師匠しくさんの記事はこちら⇒
夜のサイト撮影 〜 その傾向と対策(1)

そんな訳で結果は…?

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田


やはり全体的にイマイチ感は否めませんが、

以前よりは大分良くなったような気も…?

何となく手ごたえも合ったので、今後に期待といった感じでしょうかね…。(^-^ゞ


無事ミッション終了後、メガホーンの中でマッタリ楽しんでいたのですが、

時折、雨?アラレ?が幕に落ちてパラパラ、パラパラと…

明日、雨なら嫌だよなぁ~なんて思いつつ、早めにシュラフの中へ…睡眠

2月キャンプ!PICA富士吉田









そして翌朝ニワトリ

何時ものように私は6時過ぎには起床!

雨は降ってないようだし、良かった~などと、

のんきにケルティーのファスナーを上げると・・・




















???
















?????ビックリ











いつもの富士山ドーン!よりも数倍ビックリ!!!

まさかの辺り一面銀世界キラキラ

残雪キャンプが雪中キャンプに変わった瞬間・・・ナイス

2月キャンプ!PICA富士吉田



これは記録に残さねば、と写真撮りまくっていたのですが…カメラ

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田





この場内通路の様子を見た時に電球

この状況で我が家は無事に帰れるのか???汗

素に戻り、スマフォを駆使して情報収集を開始、

幹線道路は特に問題ないようで、

下界まで降りればとりあえず大丈夫そうなのでひと安心、ホっ…。

2月キャンプ!PICA富士吉田



そこからは、この貴重な時間をひとり満喫!ちょき

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田



この朝の焚火も本当に気持ち良くて…炎

言うまでもなく、この日の朝のコーヒーの味も格別でしたね~!ナイス

2月キャンプ!PICA富士吉田


2月キャンプ!PICA富士吉田




そして8時を回った頃

ようやく日も差し始め、雲ひとつない快晴へ…晴れ

2月キャンプ!PICA富士吉田



この頃からスタッフさんによる場内通路の除雪も始まり、

場内の移動も可能な状態へと

2月キャンプ!PICA富士吉田



その頃、娘達も活動開始!

もう朝ご飯の時間なんですけどね~テヘッ

2月キャンプ!PICA富士吉田 



朝食メニューも何時もの感じ汗

頑張りすぎないのが長続きの秘訣(言い訳)

2月キャンプ!PICA富士吉田



食後、やっぱり場外道路がどうにも気になるので、

散歩しながら確認へ向いました。

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田



そうそう!PICA富士吉田の場内からは富士山が全く見えないと思っていたのですが、

管理棟の正面辺りからほんの少しだけ顔を出していました。

かなり近くてド迫力なので、眺望出来る展望台なんかあったら良いんじゃないですかね~。シーッ

2月キャンプ!PICA富士吉田


そして心配だった道路の状況ですが、

結構積もってましたが、既に車の往来もあるようで大丈夫そうな感じOK

2月キャンプ!PICA富士吉田

2月キャンプ!PICA富士吉田


サイトに帰ってからは、アウトの時間も迫ってきたので、撤収開始

今回は乾燥を諦めたので撤収は早かったですね~!(笑)

いっその事、幕は現地で乾燥せず、

自宅乾燥で撤収した方が楽で早いのではないかと?新たな発想も…電球

2月キャンプ!PICA富士吉田



そして撤収完了!

雪中キャンプ、堪能させて頂きました。m(__)m 

2月キャンプ!PICA富士吉田



心配していた帰りのルートは全く問題無し!

ちょうどお昼時になったので、道の駅富士吉田に寄り道

2月キャンプ!PICA富士吉田



吉田うどんも安定の美味さでしたね~!キラキラ

2月キャンプ!PICA富士吉田



おしまい
  




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんにちは〜。
貴重な雪中キャンプの経験ができましたね〜。
未知の世界なのでうらやましいです。
そして、夜はプレッシャーを感じての写真撮影(爆)
気にし過ぎて、キャンプそのものを楽しめなかったんじゃないですか?(汗)

それにしても翌朝の雪を背にしたランタンの写真、
最高ですね。(そっち?(爆))

雪の中でも元気に遊ぶお子様に毎度感心させられます。
今度うちのダラダラ娘も仲間に入れてもらって、更生してもらいたいです。。。
まあ、そのうちに。
Posted by しくしく at 2016年02月14日 17:39
朝の雪景色写真がなんとも素敵ですね(^^)
それにしてもケルティもメガホーンも、
雪中が似合いますね。

雪に埋まったユニの焚き火台に、
皆が起きてくるころには火が起きてる。
これは脱帽っす(><)

雨濡れしただけでも、
後片付けしちゃってはもったいないですよね(^^;)
私も焚き火シーズンは、なるべく起こすようにしよう・・・
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年02月14日 19:40
こんばんは!
PICAの雪化粧、とっても綺麗ですね!
Namiheiさんのこのブログを読んで、
来シーズンは必ず雪中キャンプデビューしようと
もう、私、決めました(笑)
ありがとうございます!
Posted by タクロウタクロウ at 2016年02月14日 20:17
しくさん

雪中キャンプ、今年こそはと密かに狙っていたのでラッキーでした。(^^)v
ただ今回はソフトな感じだったから良かったのですが、
もう少しハードになっていたら、色々準備不足だったかなぁ~と、
自分なりに反省したりもしています…。

プレッシャーを感じての写真撮影…安心して下さい!
十分満喫しましたから(笑)
記事にして説明するのは大変だったと思うのですが、
丁寧に教えて頂き本当に有難うございました。m(__)m

ランタン写真はピンボケだと思うので、
次回は早朝撮影編も宜しくお願いします。(爆)

うちの娘達も普段はダラダラですよ~(^^;
娘達のコラボ写真を記事にする日?
楽しみにしています!(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月15日 07:00
ジュウシンさん

朝の景色、富士吉田の隠れた冬の実力を魅せ付けられてしまいました。(>_<)
この雪景色の中では、幕は何でも似合うと思いますよ~♪
私的には雪に埋れたトルテュproが是非見たい…(煽)

雪に埋まった焚き火台&薪は中々着火が大変でして…
禁断の灯油散布したのは内緒の話です…(汗)

最近は青空リビングが多いので、
焚火から始まり焚火で終わる…そんなキャンプが続いてます。
人生に火遊びを。(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月16日 06:25
タクロウさん

雪化粧した場内は本当に綺麗でしたね~!
ここは秋のイメージが強かったのですが、
隠れた冬の表情を見せ付けられた感じです…。

来シーズン、雪中楽しめると良いですね~♪
求め過ぎて攻め過ぎず…
近場のある所を狙うのが吉かと思います。(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月16日 06:38
初めまして

あの日・・富士吉田も同じような感じになっていたのですね~
実は同日PICA西湖におりまして・・夜中の雪にはびっくりしました^^;
でも楽しかったですよね!!
「あ~なんか同じ感じ!」とおもってコメしました。
失礼いたしました。。(お気に入り登録してもいいですか?)
Posted by yuri0123yuri0123 at 2016年02月16日 09:14
yuri0123さん

初めましてコメント有り難うございます!

西湖に行ってらしたのですね~♪

実は今回、西湖にするか富士吉田にするか迷って結局お初の富士吉田に決めた感じでした。(^_^ゞ

雪中キャンプ、面白いですよね~♪
すっかりハマってしまったので、
我が家は来シーズンも狙って見ようかと思っています。(^^)v

後程、私もお邪魔させて頂きます!
お気に入り、こちらこそ宜しくお願いします!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月16日 12:39
はじめまして。
以前からブログ拝見しておりました。
キャンプ場レポも参考にさせていただいております。
namiheiさんのブログを見て、バウアーハウスも行ってみました。
あっ、1番でテンティピとヒルバーグ張ってた物です。
勇気を出してご挨拶すれば良かったです。。
娘さん達を、キャンプ慣れした仲の良い姉妹だなぁと羨ましく見ておりました。
ウチのチビ三姉妹が暴れ回ってご迷惑おかけしました。。
ホントこの日はとても綺麗でしたね!
乾燥撤収は早々に諦めがついて我が家も楽チンでした(笑)
またどこかでお見かけした際は、今度は勇気を出してご挨拶させていただきます!
Posted by mm87 at 2016年02月20日 00:40
mm87さん

初めましてコメント有難うございます!

当ブログは我が家の日記なので、
参考になっているのか???ですが(笑)
訪問頂いていたようで光栄です。

バウアーハウス
そろそろ我が家もリピートしてみようかな?といった感じでした!
同じ雰囲気のBOSCOも最近おススメですよ~!

テンティピとヒルバーグ良く憶えています!
私も幕のこととか、色々とお聞きしてみたかったのですが、
躊躇してしまって…

三姉妹ちゃん、可愛かったですよ~♪
我が娘達も昔は・・・(^^;

この日は本当に最高でしたよね~!
こんなに条件の良い雪中キャンプは中々出来ませんよね。(笑)

こちらこそ、次回は宜しくお願いします!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月20日 07:04
コメント…出遅れました!
寒さも気になりますが、雪中キャンプ…素敵過ぎます。
お写真とってもキレイに撮れてますね。

この景色の中でのお食事、3倍4倍にも美味しくなるのがわかります。…寒さが気になります。

お嬢様方も雪遊びに堪能出来たようで、その姿を見てるだけでも来て良かった~⤴となりますね。
びちょびちょで着替えが大変になりませんでしたか?

我が家は最近週末仕事が重なることが続いてたり、他の予定が入ったり、スキーの方へ行ったりでキャンプ出来ていません(>_<)
次の出撃は3月後半あたりになりそう。

こちらのキャンプ場…ぜひ訪れたいと思いました!
Posted by あけみん at 2016年02月26日 08:43
あけみんさん

何時もコメント有難うございます!m(__)m

今回は雪中!本当に面白かったですよ~♪
写真はロケーションに助けられて綺麗に見えるのでは?と思います…。

記事では寒そうですが、実際は風が弱かったお陰か?
何時もの御殿場冬キャンよりも全然暖かかったんですよ~!
おまけにサラッサラのパウダースノーだったので、
着替えも全然苦労なし(^^)v

我が家はあまり雪に縁がないので、
今回は娘達にとって良い思い出になったんじゃないでしょうか?
こういう体験がさせてあげられるのもキャンプの魅力ですよね~!

あけみん家は最近はキャンプご無沙汰なのですね…。
3月後半なら気温も上がって良い季節ですね!
それを楽しみにお仕事の方も頑張って下さい(^^)v

PICA富士吉田は初訪問でしたが、
落ち着いた場内でかなり癒される雰囲気でした♪
ハズレはないと思うので是非是非!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年02月27日 05:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月キャンプ!PICA富士吉田
    コメント(12)