ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月29日

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)

おはようございます

久々の更新となってしまいましたが、今年も残す所あと2日、早いもんですよね~

3年目を迎えた2015年のキャンプ成績は21出撃29泊(年越し含まず)、

1年のうちの1ヶ月分はテント泊していたようです…(^^;

この勢いだと我が家のキャンプ熱、来年もまだまだ冷めそうもないですね~(笑)


そんな訳で、一旦飛ばしてしまい、記憶も曖昧になってしまいましたが、

11月に行った田貫湖キャンプ日記の続きです。

後半はたいしたエピソードも無かったのですが、

今年中に書かないと何かスッキリしないのでご勘弁を…m(__)m 


1日目はこちら





2日目の朝は6時に起床!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



期待はしていませんでしたが、外に出るとやっぱりドンヨリくもり

もちろん富士山もこの日はクローズ…

天気予報もゆっくり下り坂でしたからね~わーん

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



今回、2日目の予定は全くのノープランだったのですが、

天気も冴えないので、我が家にしては珍しく買出しついでに朝からちょこっと外出してみる事に…


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



定番の道の駅朝霧高原に行って見たり…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



もちやで餅買って見たり…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



結局、無計画な外出はたいした収穫もなく、早々にキャンプ場に帰還

そしてレトルトカレーでランチタイム

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



午後は再びマッタリ焚火…

この日の焚火担当は次女でしたが(笑)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



小腹が空いた所で、道の駅で買ってきたこんなの炙ってみたりと…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)

美味しかったけど、テレスコで回すには重かった…テヘッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


翌日の雨予報の影響で、午後には撤収される方も多く、

2日目からはサイトも半分位になってしまいましたね~。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)




結局中日は特に何した訳でもなく、少々無駄にしたような気もしますが、

のんびり出来たから良かったのかな…?


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


日没後は再び焚火…炎

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


そして夕飯は毎度の鍋(笑)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


道の駅で買ったグルグルウインナー何かも焼いたっけ…

見た目重視だったけど、これも意外に美味しかったですよ~!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



そして3日目朝

富士山に呼ばれたのか?この日は薄暗い5時には起床!

雨はまだ降ってないなぁ~と寝ぼけて外に出てみると…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)




まさかの星空に黒富士ドーーン!

雨に降られなければラッキー位に思っていたので、これはアガリましたね~アップ

我が家も1泊で帰るか?少し悩んだりもしましたが、居残って本当に良かった…ニコニコ

周辺サイトは諦めモードで人の気配は殆ど無く、

この後明るくなるまでずっとひとり、富士山鑑賞でした…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



残念ながら日の出とのコラボ山とはなりませんでしたが、

予想外の気持ちの良い朝キラキラ

やっぱり田貫湖、好きですね~!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)






そして朝はやっぱりこれでしょう注目

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



牛乳には合わなかったですが、撤収日の定番、雑炊で朝食

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



食後、天気は何とか持ちそうなので一気に撤収に入りますグー

いやいやそれにしても、リヤカーなのに随分色々と持ってきたは…汗

毎回リヤカー2往復は免れません…ガーン

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)



そして撤収完了!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


帰りは昼食ついでにまかいの牧場にちょっと寄り道…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


意外にも普通の値段だった普通のお蕎麦です…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


そしてやっぱり牧場ソフト

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)

この日は連休という事もあって、ワイン&チーズのイベントなんかもやってましたね~♪

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


ワインの試飲や出来立てチーズの試食など…namikoさんご満悦での帰還となりました。テヘッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)


これにて2015年のキャンプ日記はおしまい

今年も沢山の方に訪問、コメント頂きまして本当に有難うございました。

最近は手抜き日記も多く、結構なマイペースっぷりとなっていますが、

ボチボチ日記は続けて行こうかと思っていますので来年も宜しくお願い致します。m(__)m 


ではでは皆様、良いお年をお迎え下さいキラキラ       Namihei



そうそう、今年ももちろん年越しキャンプは行きますよ~ナイス



備忘録
通算51出撃、68泊 2015年12月


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんにちは〜

先日、田貫湖家族でちょろっと行ってきたのですが、やっぱりこのキャンプ場最高ですね!
なんですかね、この雰囲気のある佇まい...
素晴らしいですね!
3日目早朝からの黒富士から明るくなっていく経過は最高ですね!
Namiheiさんが大好きな理由が自分にもよくわかりましたww
Posted by ひじき at 2015年12月29日 15:16
こんばんは〜。

21出撃29泊ですか。
確かに1ヶ月まるまる外泊とは異常事態ですね。
これはマズいです(爆)

田貫湖、来年こそは行きたいですが、
11月でも結構混んでますね。
にしても、隣のテントが違いですね(爆)
写真撮る時に苦労されたことと思います。。。

年越し、行かれるのですか。
良いお年を〜。
Posted by しくしく at 2015年12月29日 20:14
こんばんは~

夜明けの富士山鑑賞、最高に良いですね~!
田貫湖に行ったら、私もこのデッキの前に陣取りたいです!^^

凄い出撃回数ですね! 来年は我が家も頑張らないと‼
年越しキャンプも楽しんで下さい!
良いお年を‼
Posted by ちゅるちゅる at 2015年12月29日 21:10
ひじきさん

田貫湖は、やはり良いですよね~!
何度も同じ所に行くと少しは飽きてくるのですが、
ここは行けば行くほど味が出る感じです(^^)v

3日目朝の黒富士は完全に不意をつかれてビックリ!!!
誰も気がつかないのが勿体なくて…
各サイトを起しに回りたい位の感じでした…(笑)

来年は是非ファミで行ってみて下さい!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年12月30日 08:40
しくさん

まるまる1ヵ月外泊、確かに異常事態です。
最近ではご近所さんの視線もだんだん厳しくなってきて…(^^;

我が家でこの回数ですから、
しくさん家は1年のうち1ヵ月半くらいは別居…(爆)

田貫湖、来年は是非行ってみてくださいね~
しくさんが書く田貫湖レポが私は凄く楽しみです!!!

これから年越し行ってきますよ~!

今年も一年、有難うございましたm(__)m
Posted by NamiheiNamihei at 2015年12月30日 08:59
ちゅるさん

夜明けの富士山鑑賞、
完全に不意をつかれてやられましたね~(笑)

田貫湖、今回張ったデッキ前の位置だと、
確実に富士山眺望が確保出来るので是非是非!

あまり気にしていなかったのですが、
改めて数えると結構行ってるものですね~
近所の視線が気になる今日この頃ですが…(^^;

今日からいよいよ年越しキャンプ!
楽しんできますよ~(^^)v
Posted by NamiheiNamihei at 2015年12月30日 09:15
こんばんは~(^^)
年越しキャンプ、
もうごゆっくりされてる時間でしょうか(^^)

今年は、
本当にNamiheiさんに発見していただいた事が、
最大にして最高の出来事だったかもしれません。

子連れキャンパー関東の思考回路は、
だいたい似たり寄ったりの中で、
敢えてハズしていく我らが、
次に出会えるのはいつでしょうか(^^)

関東にもまだまだ知らないキャンプ地があるので、
1/4周くらいしかしてないすかね?
1/2周くらいで集えれば、
ラッキーかもしれませんね(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年12月30日 21:41
2015年もお疲れ様でした。

同じ圏内でキャンプしていますが、なかなかお会いできませんね^^;
来年こそは、ご一緒できるかな!?
今年もありがとうございました(^o^)
Posted by ちえりゅうパパ at 2015年12月31日 09:09
ジュウシンさん

遅くなって申し訳ありませんm(__)m

昨日年越しキャンプより無事帰還で、

ようやくPCの前です…(^^;

私にとっても昨年 ジュウシンさんとお会い出来たのは、
とても思い出深い出来事でした!!

我が家はデュオ、ジュウシンさんはソロ、
そしてちょっとハズしたタイミングのオム…。

この出合いは確かに相当な確率だったのではないでしょうか(笑)

今年はファミで、タイミングハズした森まき辺りで
お会い出来るのを期待しています!

本年も宜しくお願いします!

そうそう、出合いといえば今回の年越しキャンプ地で
たーぼーさんにお会いすることが出来ましたよ~(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2016年01月03日 06:07
ちえりゅうパパさん

遅くなって申し訳ありませんm(__)m

昨日年越しキャンプより帰還しました。

昨年もやはり残念ながらニアミスで終わってしまいましたね~(^^;

身構えたグルは苦手なので、今年も偶然バッタリに期待して、
アンテナ張って活動を続けて行きます…。(^-^ゞ

今年こそTHEDAYはきっと来るはず…(笑)

ではでは本年も宜しくお願いします!
Posted by NamiheiNamihei at 2016年01月03日 06:36
明けましておめでとうございます‼

前回の「やまぼうし」さんで電源サイト利用しましたものです
Namiheiさんのブログをいつも参考にさせてもらっています。娘さん方仲良しで可愛いですね❤
田貫湖は車からの荷物運びというハードルがあり、荷物の多い我が家はちょっと避けてました。Namiheiさんファミリーは何度も訪れてらしたので「写真のように素晴らしい景色を見たい❗」と、年末実現しました⤴
私の中ではサイコーのロケーションでした荷物運びのリヤカーも楽しいものでした。
ただテントも氷るほど寒かった~
質問があります。
ウェザーマスターテントは冬は暖かく、夏は暑いのでしょうか?(現在、コールマン緑テント&タープ)
それとも、テント種類は関係ないのでしょうか?
寒がりの私は今回昼間はストーブ、夜は湯たんぽ、ホカロン、スキーウェア、冬対応のマミー寝袋、空気マット…でも寒くて眠れませんでした。
長々とスミマセンご返答頂けると嬉しいです♪
また次回の投稿楽しみにしています
Posted by あけみん at 2016年01月04日 08:47
あけみんさん

明けましておめでとうございます!

ちゃんと憶えてますから、もうお名前だけで大丈夫ですよ~(笑)

参考になっているかは???ですが、何時も訪問頂き有難うございます!

我が娘達、仲が良いのはいいのですが、
親譲りの社交性の無さが悩みどころでもあります…(悩)

年末、田貫湖に行かれたのですね~凄いです!
軟弱な我が家は、この時期の電源無しはもう無理です…(^^;

田貫湖のロケーション、やはり最高ですよね~♪
リヤカーもアトラクションの1つ、私の中では現在NO1のキャンプ地です!

そして質問の件、
正直言ってウェザーマスターだから、冬暖かく、夏暑いってことは全くないですよ~。
冬はスカートをしっかり固定して、出入りを最低限に控えれば幕内は結構暖まりますし、
逆に固定を疎かにして、頻繁に出入りしていれば冷気がどんどん入ってきます。
そして夏、炎天下では何処のテントもみんな暑いと思いますよ~!
今回エアマットを使用とのことですが、エアマットは空気も冷えているので逆に寒いとか…。
無電源の冬に快眠するには、テントよりも高級ダウンシュラフが一番ではないでしょうか。
あまり上手く返答出来ずでスイマセン
Posted by NamiheiNamihei at 2016年01月05日 06:59
おはようございます‼覚えててくださり嬉しいです♪
丁寧な回答ありがとうございました

なるほど…
エアーマットは空気が冷える…ふむふむ…
WMだから完璧という訳ではないのですね!
色々とても参考になりましたm(__)m

我が家も田貫湖サイコー⤴⤴

今回の寒さで「冬キャンプは辛くてムリ~」の私の言葉に主人は「電源付きなら大丈夫でしょ?!」と、12月に訪れたばかりの「乙女森林公園」に来週リベンジしてきます。

あと我が家の課題は、いかに荷物を減らせるか…です
Posted by あけみん at 2016年01月05日 08:56
あけみんさん

来週は乙女森林?三連休に行かれるんですかね???

ひょっとしたら我が家も行ってるかもです!

今のところ何とも言えないのですが、
一応予約は確保済み(^^)v

もし行っていたら、宜しくお願いしますね~(^_^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2016年01月06日 13:13
こんにちは
乙女森林公園行かれるのですね♪

書き方が悪かった‼
我が家は16日です。

あぁ…残念です

またキャンプ記事楽しみにしてますね~♪
Posted by あけみん at 2016年01月06日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(2~3日目)
    コメント(15)