ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月27日

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)

11月の3連休は私の一番のお気に入り、田貫湖キャンプ場に行ってきました。
ここは今回で4回目、そろそろ飽きないのか?とも思いますがやはり何度行っても良いのですよ…(笑)
最終日は残念な雨予報も出ていた訳ですが、結局一度も雨に降られることもなく、
晩秋キャンプ十分楽しませて頂きました。ナイス



2015年11月21日~2015年11月23日
田貫湖キャンプ場

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



今回は3連休と言う事もあり、サイトの混雑を予想して久々に早朝出発、自宅を5時半にスタート!
東名高速で裾野まで、そしてR469で十里木高原を抜けるルートです。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



富士サファリの手前辺りを通過したところで、いきなりの赤富士タイムビックリ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



今回の富士山はサービス満点、到着前から全開モロダシです…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



信号も少なく、渋滞もほとんど無いルートなので、予定通り受付開始の8時前には無事到着!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



前泊されている方も数組いらっしゃいましたが、この時点ではまだサイトはガラガラ選び放題、
いつものように、まずは設営場所を定めに向います。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



ウッドデッキを見下ろすこの位置が炊事場、トイレも近くて良かったのですが、
石原軍団ばりのグルキャンさんに背後をとられ、あえなく却下…ガーン

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そんな訳で、今回も田貫湖らしいこの景色が楽しめるウッドデッキ前に決定!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



場所が決まったので、早速受付へ
今回はテント1張り1泊¥2500×2、サイト使用料1泊1人¥200×4×2泊、
で総額¥6600安いんですよね~!
テントとタープが別料金の時の2ルームテントの立ち位置…どうなんでしょうね~シーッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そして設営完了クラッカー
今回からいよいよ冬キャン仕様再開でWM2となりました。
特に変わりはありませんが、ガイロープを全て黒に変更、締まって見えて満足なのですが、
誰も気がつかない自己満です…ガーン

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そういえばウッドデッキ前のこのエリア、今回はモグラの穴が酷かったですね~。
この盛り上った土が、靴やグランドシートに張り付いたり、テントがかなり汚れたりで地味にイラっとさせます…。(笑)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そしてモグラといえば、モグラたたき!モグラたたきといえばハンマー電球
そのキャンプでは欠かせない長い間愛用していたペグハンマー、
前回のボスコでラス1のペグを打ち込んだのを最後に、ついにポッキリ逝ってしまいました。(泣)
キャンプ開始当初にかなりお安く購入したのですが、使用頻度からすると十分もとは取ったかな…?

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そんな訳でペグハンマーも一新キラキラ
たどりついた答え…はスチールヘッドではなく、人生に野遊びを…でしたガーン

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



話は戻って設営完了後…
まぁ~いつものこれから始めます。
連泊なので初日の開放感は本当に最高ですね~!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



しばしマッタリの後は場内の徘徊…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



この頃になるとサイトも賑やかになってきました。
やはり3連休ですからね~汗

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そしてここに来たら乗らないと気がすまないらしく、
娘二人は自転車で旅立って行きました…。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



娘達を見送った後も引き続き場内散策…
紅葉はもう終わりといた感じですが、田貫湖の景色は毎回本当に癒されますね~。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そして対岸を疾走する娘達を確認した所で今度はBサイト方面に行って見ることにしました。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



初めに張ろうと思っていた場所付近
この辺からの富士山は裾野までクッキリで奥行きがあって好きです。
そして田貫湖はサイトに車がチョロチョロしないのも良いのですよね~♪

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



Aサイト一番奥は紅葉が綺麗でしたね~キラキラ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そしてBサイト付近
この辺からも富士山眺望はしっかり確保出来てるんですね~。
今更ながら気がつきました。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



Bサイト奥付近の湖側
この辺はガラっと雰囲気変わって、ひっそり過ごすには最適な感じです…。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



Bサイト一番奥にきた所で娘達が飛び出してきたので散策終了!
この二人、何とこのまま手を振って走り去って行きました…ガーン
普通は親が居たら止まりませんかね~???

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



サイトに戻る途中の富士山
今度は斑雲との競演…魅せますね~キラキラ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



昼食は手抜きでカップラー

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



午後はサイトでマッタリ
要らないなぁ~と思っていたのですが、コンビ二に並んでいるのを見てつい手に取ってしまいました…ガーン

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



私が組み立てても何なので、普段何もしない長女にお願いすることにします。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



結局私が手助けしてしまいましたが、無事完成!

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そして長女、小枝を集めて意気揚々と点火式のはずが、
何度やってもすぐ鎮火…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



それを隣りで見ていた次女
お面被って爆笑テヘッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そして長女に怒られ逃走…

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



気が済まない長女、今度は薪を刻んで本気の焚火準備
あの子木を切ってるよ~!なんて観光客にイジられてたっけ…(笑)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



夕暮れ前
長女リベンジの点火式は無事成功炎

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そして富士山も本日最後の見せ場キラキラ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



この姿を最後に雲の中へと消えて行きました…。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



日没後、予想していた程の冷え込みではなかったのですが、
せっかく持ってきたので、アルパカも運用再開!
3度目の冬、今年もお世話になります…。

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



初日の夕飯はおでん
準備が遅かったので大根が少々硬かった…テヘッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



食後はやっぱり焚火
最近になって焚火がまたさらに楽しくなってきた感じです…シーッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そしてもう1つ楽しくなってきたのが写真
ほんの少しだけカメラが良くなったので、こんな写真も撮れるようになりました。
出来栄えはアレですが、私にとっては大きな進歩…テヘッ

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)

11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)



そんなこんなで初日の夜は更けて行きました…。
長くなったので後編に続きます。









同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
富士山いいですねー!!

ステキすぎです!!

富士山みたくなりました〜

ぺこり。
Posted by 黒縁眼鏡黒縁眼鏡 at 2015年11月27日 12:29
こんにちは。

朝から富士山がお出迎えしていてくれたんですね。
今日の朝は雲一つなく雄大な富士山らしい富士山でしたよ!

連休中はノーキャンプで・・・
土曜日は小学校の授業参観、日曜日はサッカーで→何で3連休の時に・・・

でっ今回はブログをノーチェックで気がついたら月曜日のお昼!
襲撃が出来ませんでした。

襲撃の理由はNamiheiさんに請求所をお渡ししたかったので・・・
*憧れのi-Rbaseを手に入れましたよ。

西湖のNamiheiさん宅で見かけてしまったのが原因です!

Namiheiさんは黒縁眼鏡さんに請求してくださいね。

午後から会社をサ〇ってソロ出撃準備中です!

後編を楽しみにしています!
Posted by エネゴリ。 at 2015年11月27日 15:11
こんばんは

田貫湖キャンプ場、行ってみたいと思っていましたが、そんなに安いとは知りませんでした^^
オートキャンプ場じゃない所には、まだ行ったことが無いのですが、車がいないサイトも良いですね!

こういうキャンプ場は場所選びが難しそうな気がしてまして…^^;
ウッドデッキの前は良さそうな感じしますね
続きも楽しみにしています^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年11月27日 20:26
田貫湖、
めちゃめちゃ、
めちゃめちゃ、
行ってみたいキャンプ場になりました(><)

週末どうしよっかな~・・・
いろんなとこ彷徨うことになりそうです(^^;)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年11月27日 20:45
こんばんは〜。
この日は埼玉からも富士山が見えまくりで、
早朝のNamiheiさんの書き込みで、もう95%田貫湖とわかっていたので
行ってしまおうかと思いましたよ。
でも高速が事故渋滞で、ゲンナリしてしまい、道志に行ってきました。(汗)

ところで、今日?昨日?あたりから富士山がスゴイことになってますよ〜。
・・・そういうことです。
?(謎)
Posted by しくしく at 2015年11月27日 20:58
黒縁眼鏡さん

ご無沙汰しておりますm(__)m

この日の富士山はステキすぎました…(笑)

日没まで一度も隠れなかったのは久々だったかもです。

是非是非、見に行っっちゃいましょう!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年11月28日 05:51
エネゴリ。さん

相変わらずの多忙、良いお父さんしていますね~!
見習わなくては…(汗)

i-Rbase、やはり逝っちゃいましたか、次はスチベルジャグですね~(笑)

今週もソロなんですね~♪
天気もまずまずで楽しめそうですね~!

私は今日仕事ですが、請求書受け取りに襲撃に行こうかな…(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2015年11月28日 06:03
ちゅるさん

田貫湖は何気に料金安いのも魅力なんですよね~♪

記事にも少し書きましたが、テント1張り、タープ1張りの設定なので、
2ルーム一丁で行けるこの時期は凄く得した気がします。

ただソロテントでも大型2ルームでも同じって…
何か申し訳ない気もしてしまいます。(笑)

場所選びは初めて行くと確かに迷うかもですね~。

朝一に良い場所取っても、
後から超密接で張ってくるひとも居るので運もあるかもです。

ウッドデッキ前はおススメですよ~♪

裏技としては、傾斜地や通路に程よく接近すると、
そこには張られないので広々と過ごせたりしますよ~♪
Posted by NamiheiNamihei at 2015年11月28日 06:31
ジュウシンさん

今日は出撃なんですね~!
私、仕事です…(泣)

行き先は決まりましたか?
それとも、もう現着?まさかの田貫湖とか?

気になりますね~♪

週明けレポ楽しみにしていま~す(^-^ゞ
Posted by NamiheiNamihei at 2015年11月28日 06:40
しくさん

富士山キャンプシーズン到来って感じですね~!

ひょっとしたら、いらっしゃるのでは…と思って
父子でリヤカー引く人を見たら何度も2度見してしまいました。(笑)

そういうこと???
もしや今日リヤカーだったりとか?それとも何処かで富士山とか?

天気も良さそうですし、お楽しみください!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年11月28日 06:51
こんにちは^^

景色最高ですねー
うらやましいです!!

この時期でも結構混んでますねっ

紅葉に富士山と完璧なキャンプ場、行きたくなりました^^


カメラ新調されたんですね、我が家はいまだアイフォンで撮ってます。
Posted by taku0401taku0401 at 2015年12月01日 11:11
taku0401さん

田貫湖は本当に景色最高です!
何度も行ってますが、
毎回ひとりで良いなぁ~良いなぁ~と連呼してるような気が…(^^;

この日までは最近ほどの冷え込みでは無かったので、
サイトは結構な混み具合でしたね。
先週末位からガクっと気温もさがったので、
この先は空いて来るのではないでしょうか…?

カメラ、あまり興味も知識も無かったのですが、
夜の写真が撮りたくて逝ってしまいました…(汗)
たいしたカメラではないのですが、
やはり綺麗に撮れますね~!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年12月02日 06:48
こんばんは〜

やっぱりNamiheiさんは富士山キャンプが似合いますね!

田貫湖の奥のサイトすごくいい感じですね〜
今度覗きに行ってみます!
写真きれいですね!
自分も勉強しないと!
Posted by ひじき at 2015年12月02日 22:03
ひじきさん

似合うかは???ですが、
私はやっぱり富士山キャンプが一番好きですね~♪

奥のサイト、ソロやデュオでひっそりには凄く良いかもです…。
特に湖側がおススメです!
意外な穴場も結構ありそうでした。

カメラはやっぱり逝ってしまいました(汗)
まだまったく活かせていませんが、
撮るのが楽しくなるので良いですよ~!
Posted by NamiheiNamihei at 2015年12月03日 19:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11月キャンプ!田貫湖キャンプ場(1日目)
    コメント(14)