ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月16日

乙女森林公園第2キャンプ場

我が家の月イチファミキャンいよいよ最後の12月は今年2度目となる

御殿場の乙女森林公園第2キャンプ場に行ってきました。

特に何した訳でもないのですが、本年最後の御殿場キャンプをのんびり楽しんできました。



乙女森林公園第2キャンプ場
2014年12月6日~7日
乙女森林公園第2キャンプ場






今回も朝は9時に出発!
久々に東名ルートで一気に向いました。この時点では青空も見えていたんですけどね…
乙女森林公園第2キャンプ場





特に渋滞もなく1時間もかからずに御殿場に到着!
まずは御殿場インター近くのマックスバリューで買出しです。
乙女森林公園第2キャンプ場





買出しを済ませて外に出て見ると…
何だか空が怪しい雲行き、風も冷たく気温もかなり下った感じです???
乙女森林公園第2キャンプ場





買出し後、今回は13時~11時の滞在時間を場内でフルに楽しみたかったので、
いつもと順番を変えて先に温泉に行くことにしました。 御殿場市温泉会館
乙女森林公園第2キャンプ場





残念ながら雲が多く富士見湯ならずでしたが、時間も早かったので空いていて最高でした♪
しっかり温まった後は館内の無料休憩場でカップ麺ランチ
自由に使える給湯設備があるので持込でも良さそうです、今回は売店で購入しました。
カップ麺の他にも惣菜や、おにぎりなども売っています。
軽食、そば等もありますが、ちょっとお値段お高めですね…
乙女森林公園第2キャンプ場





その後、改めてキャンプ場へ…
温泉会館からは車で1~2分ほどで到着です。
乙女森林公園第2キャンプ場





そしていつもの管理等でチェックイン、相変わらず抜群の接客対応です!黄色い星黄色い星黄色い星
そういえば、今回から12月~2月の冬季割引きの割引率が変更されていました。
以前は半額だったのですが、残念ながら今回から30%引きとなってしまいました…タラ~
乙女森林公園第2キャンプ場





今回は箱根側12番サイト、サイトの大きさは1番、7番以外は何処も極端には変わらないのですが、
ここは少し狭いかな…
向いのサイト越しですが、富士山の眺望はしっかり確保しているので、まあ良しとしましょう。
乙女森林公園第2キャンプ場





そうそう、今回から車は冬仕様、スタッドレスに履き替えました。
今年の初めに雪で出撃先が限定されてモヤモヤだったので今シーズンは逝ってしまいました汗
これで冬キャンも選択肢が広がるはず…?
来年も1月、2月、まだまだ行く気マンマンです…
乙女森林公園第2キャンプ場





さらに、夜逃げさながらのルーフラック積載をやめて、ルーフボックスに変更
これで見た目もスッキリ!
っていうか、そろそろ車、乗り換えろって話ですけどね…(汗)
乙女森林公園第2キャンプ場





話を戻しまして、到着後も怪しい雲行きは続いていたのですが、時折冷たいものもパラパラと…
そして設営もほぼ完了したところで、まさかの雪が本降りに…ビックリ
乙女森林公園第2キャンプ場





この大粒で作り物のような雪がバラバラ降ってくる様子は凄かったですね~!
今年のキャンプ初めのプチ雪中のような状況を期待したのですが、
残念ながら1時間程で上がってしまいました…
乙女森林公園第2キャンプ場





当然の事ですが、雪が降れば娘達は大興奮!
ド定番のこれを作るわけですよ…
乙女森林公園第2キャンプ場





雪雪だるま作~ろ~♪

雪雪だるま作~ろ~♪

隣りで散々聴かされて三体完成!
この後からこのフレーズがず~っと耳から離れず…怒
乙女森林公園第2キャンプ場





降雪騒ぎも一段落、ここからマッタリタイムに突入です…
乙女森林公園第2キャンプ場





では、改めて設営完了!
乙女森林公園第2キャンプ場





気温もだいぶ下ってきたので早々とアルパカに点火…
我が家のアルパカはTS-77の反射板なしタイプだったのですが、
今回お試しでバーナー用のウインドシールドを付けて使ってみました。
熱が後ろに逃げずらく、風にも煽られなくなったので少しは効果があったかな…?
さすがにテントの壁際に設置する気にはなれませんが…
乙女森林公園第2キャンプ場





ポツンと一つだけ空いていますが、周辺サイトも続々と埋まってきて今回もほぼ満サイト
13番サイトはドタキャンだったのかな?
乙女森林公園第2キャンプ場





冬場人気のコテージも満員御礼でしたね…
乙女森林公園第2キャンプ場





雪はあがったものの、この日は夕方近くになっても雲が取れず、
富士山は見えませんでしたね…
乙女森林公園第2キャンプ場





サンセットタイムの赤富士も楽しみだったのですが…残念
乙女森林公園第2キャンプ場





昼食が軽めだったので夜は早めの夕食へ
この日のメニューは焦げ焦げ石焼風チャーハンに
乙女森林公園第2キャンプ場





煮込みハンバーグ
乙女森林公園第2キャンプ場





さらに手抜きの王道、銀鍋でした…(汗)
炊事場はお湯がでないので洗い物を増やしたくないですから…ガーン
乙女森林公園第2キャンプ場





食後は外で焚き火でもと思っていいたのですが、娘達は寒くて外に出たがらず
嫁と二人でマッタリ焚き火をすることに…たまには良いかな…?
乙女森林公園第2キャンプ場





さすがにビールは冷えるので今回はお試しでラプンツェルグリューワインで乾杯!
これが美味しかったですね~♪
体も温まるし甘くて軽めなのでお酒が苦手な方でも結構いけると思います。
乙女森林公園第2キャンプ場





ハーブやスパイスが元々入っているのでケトルにドボドボ注いで、そのまま焚き火の上に置いておくだけ…
この手軽さが気に入ってしまいました。
乙女森林公園第2キャンプ場





その後もダラダラと飲み続けて9時半近く、気温は1℃となっていました。
その割には、あまり寒さは感じず、体が大分バカになってきているんでしょうかね…(笑)
乙女森林公園第2キャンプ場






そして10時頃、いよいよ嫁が寒さでギブアップ、この日はお開きとなりました…
乙女森林公園第2キャンプ場










翌朝
6時前に起床、幕内温度は-0.5℃、思ったより下がりませんでした。
乙女森林公園第2キャンプ場





外はまだ薄暗かったのですが、月明かりに照らされて富士山が綺麗に見えていましたよキラキラ
写真が悪いのが残念…
乙女森林公園第2キャンプ場





明るくなって車を見たら、やはりガラスはガリンガリンビックリ
乙女森林公園第2キャンプ場





こんな立派な霜柱も立っていました…
乙女森林公園第2キャンプ場





そして次女も起きてきたので二人で富士山撮影に…
乙女森林公園第2キャンプ場





白い息吐いて頑張ってましたよ…(笑)
乙女森林公園第2キャンプ場





乙女森林公園第2キャンプ場





現地では圧巻の迫力なのですが、写真が下手でスイマセン…m(__)m
乙女森林公園第2キャンプ場





そして炊事場から…
私的には、やはり乙女森林は炊事場からの富士山がNO1だと思います!キラキラ
乙女森林公園第2キャンプ場





昨夜の洗い物をさせられてして手もピリピリになったので残りの薪で再び焚き火焚き火
今年は何回ふたりで早朝焚き火を囲んだものか…
乙女森林公園第2キャンプ場





そして朝食、再び銀鍋登場です!
今度は牛すきうどん(笑)、後は残り物をすべて完食
乙女森林公園第2キャンプ場





食後はすぐに撤収作業、乙女森林は冬場、日が当たりだすのが遅いんです汗
箱根側サイトだと10時近くならないと日が当たってきません、
チェックアウトが11時なので、凍った状態からの完全乾燥撤収は、かなりハードル高いんですよね…ダッシュ
乙女森林公園第2キャンプ場





撤収完了!
結局今回も乾燥にこだわり過ぎてアウト時間を若干オーバーしてしまいました…m(__)m
乙女森林公園第2キャンプ場





最後に向いの6番サイトから写真を一枚、一礼してキャンプ場を後にしました。
乙女森林公園第2キャンプ場


今年の御殿場キャンプは初めも終わりも乙女森林公園!

やはりここは冬キャンが良いですね~♪

来年も雪化粧する頃にタイミングが合えば是非来てみたい所です。

これで我が家の月イチファミキャン計画は無事達成クラッカー

ちなみに2014年の結果は出撃回数16回、泊数21泊 、まだまだ物足りませんね~(笑)

次はいよいよ最後〆の年越しキャンプ!

初日の出、バッチリ拝めると良いのですが…山

















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
初めまして
同じテントを使ってますぅ^o^
そして神奈川在住です♪(´ε` )
うちは今年の11月に始めたばかりなのでブログ参考にさせて頂ければなぁ〜と(^ー^)ノ
よろしくお願いします^o^
Posted by miyukingmiyuking at 2014年12月16日 11:59
miyukingさん
コメント有難うございます!
WM2の神奈川在住、こちらの方こそ宜しくお願いします。m(__)m
miyukingさんブログも少し拝見しましたが、
11月から始めたとは思えないアイテムやスタイルに驚きました…(汗)
我が家キャンプは邪道なので参考になるのかは微妙ですよ???(笑)
Posted by NamiheiNamihei at 2014年12月16日 19:36
こんばんは~。

乙女行かれたんですね。(^^)

この時期、毎年コテージ行ってたんですけど。。。。

Namiheiさんが年越し行くんだったら早めにお誘いしておけばよかった。(^^;

残念です。。。。

ココからの富士山はやっぱり最高ですねぇー!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年12月16日 21:10
こんばんは〜。
さすが有名キャンプ場の冬、ほぼ満員御礼ですね〜。
スゴイ。
緑コルマンがひとつもないぞ。

あれ?年越しも行く予定ですか?!
これだけ使うと高いテントも元取れましたね〜。
Posted by しくしく at 2014年12月16日 21:35
こんばんは(^o^)
雪中!?キャンプレポお疲れ様でした。
お忙しいのに、月1キャンプ達成ですか!

雪対策してスタッドレスとは、本格的に雪中の準備ですね!!(笑)
うちも欲しいけど、散財してしまった^^;

年越しは静岡方面とのことなので、来年こそは御殿場•朝霧方面でお会いできると良いですねえ(^o^)
Posted by ちえりゅうパパ at 2014年12月16日 22:14
TORI PAPAさん
冬季割引に釣られてまた行ってしまいました(汗)
乙女のコテージも魅力的ですよね~。

TORI PAPAさん今年は念願の年越しキャンプですね~♪
場所は違いますが2014年最後の〆キャンプ楽しみましょう!

来年こそは何処かでご挨拶させていただきたいと思っています!m(__)m
Posted by NamiheiNamihei at 2014年12月17日 05:50
しくさん
ほぼ満員御礼だったのですが、ぽっかり一つ空きでした!?
本当は空きの13番希望だったんですけどね…(泣)

今年も年越しは行きますよ~あの雰囲気が癖になりました…(笑)

テントは十分元を取ったので、この先は貯蓄になってくはずですが???(爆)
Posted by NamiheiNamihei at 2014年12月17日 06:09
ちえりゅうパパさん
偽雪中でスイマセン(笑)
本物がお見せ出来るように1月、2月も攻めますよ~♪

今年も年越しはサーフキャンプですかね?楽しんでください!

4月のやまぼうしでのニアミスが未だに悔やまれてなりません…
口下手、人見知りな私には理想的なご対面だったんですけどね~。

来年こそはご挨拶させていただきたいと思います!m(__)m
Posted by NamiheiNamihei at 2014年12月17日 06:37
おはようございます。

乙女森林公園第2キャンプ場...
写真からも澄んだ空気が伝わってきますよww
ここの対応って「神」ですよね!
自分去年のブログで「5億点」って言ってました(笑)
やっぱりいいですねここ。

撤収に関してはすごく参考になりました!
助かりますww

車も車載UP+冬仕様されて素晴らしい!
年越しは静岡方面ですか〜
自分も一応奥さんに「海亀放流するとこ」お伺いしてみましたが却下されました(笑)
Posted by ひじき at 2014年12月17日 10:17
ひじきさん
遅くなってスイマセンm(__)m
乙女森林公園、やはり良いですよね~♪
あの朝のピリっとした空気と景色がたまりません…。

5億点の神対応、すごく分かりますよ~!
特に受付の女性の方、私の管理人さんランキングではNO1かもです。

年越しは今年も静岡の「海亀放流するとこ」です!
奥様がOKだったら、お会いできましたね…残念
Posted by NamiheiNamihei at 2014年12月18日 06:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乙女森林公園第2キャンプ場
    コメント(10)