ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月13日

田貫湖キャンプ場

紅葉の秋もみじ01  そして朝晩冷え込みが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか?


どうも嫁のnamikoです!!


今年も残すところあとわずか、だんだん寒くなってきたけど次はどこでキャンプできるかな~?


Namihei氏:田貫湖行きたいなぁ~


そうねぇ 湖畔行ってみたいね。なんてずっと言ってたけど 電源ないとそろそろ厳しいんじゃないの!?
でもストーブもって行けば大丈夫か?なかなか行けずにいた田貫湖!!    





いつ行くの??






今でしょ~!!!





田貫湖キャンプ場
2014年11月2日~3日
田貫湖キャンプ場







久々の早朝出発。昨日は雨で今日から天気が回復していく予報くもり 
田貫湖の天気はどうなんだろう??

ドキドキの出発です車

田貫湖キャンプ場




走っても走ってもこの景色・・この景色にテンションなかなか上がらず・・・霧が凄く視界悪いガーン大丈夫なんだろうか・・・

田貫湖キャンプ場




富士サファリ付近につくと 突然の晴れ間が晴れいい感じ いい感じ!!道はびしょ濡れだけどちょっとテンション上がってきましたアップ

田貫湖キャンプ場




でた~富士山!!  おはようございま~す!!

てっぺんだけですが富士山が顔を見せてくれました  よしっ行っちゃうよ!!

田貫湖キャンプ場





 田貫湖到着!!去年見学して以来久々の田貫湖。途中コンビニで朝食を買い、8時頃に到着です。

田貫湖キャンプ場






まずは受付、簡単に説明を聞き チェックイン!!
こちらの管理棟は奥がお食事処になっていました。ビール・ジュースの販売機もあります。

田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場






こちらはオートキャンプではないため 車は駐車場に置き、荷物を運び入れないといけません。
その前にサイトの下見へ・・・

田貫湖キャンプ場






前日は雨にもかかわらず、連休だったためか ちらほらと キャンパーさんがいらっしゃいました。

田貫湖キャンプ場







我が家は トイレや炊事棟がわりと近いこの辺りに・・・とりあえず イメージ イメージ・・・

田貫湖キャンプ場






ちょっと離れて見て イメージ イメージ・・・

田貫湖キャンプ場






場所が決まると せっせと荷物運びです。    さ~頑張るぞ!!

田貫湖キャンプ場






朝一番だったため たくさんのリヤカーが並んでます!! 
どれにしようかな~ 選び放題に何だか興奮アップアップ

田貫湖キャンプ場





やっぱり 一番大きいリヤカーでしょ!! 

なるべくたくさん乗せて何往復もしないようにと思ったのですが、
荷物半分乗せたところでリヤカーがいっぱいにビックリ 仕方ないこの時期荷物多いのよねぇ・・ 

うちだけ?

田貫湖キャンプ場



とにかく運ぶよ~ テクテク テクテク・・・

田貫湖キャンプ場


2往復 テクテク  ひたすら テクテク・・・・・

田貫湖キャンプ場







さっきの場所に 設営完了!! 後ろにもグルキャンさんが設営を始めていましたが 天気がイマイチのためか他はガラガラ。 
ちょっと前にも出て 焚き火スペースを作ってみました。  このまま空いているといいなぁ~


田貫湖キャンプ場




後ろには トイレ 炊事棟



田貫湖キャンプ場





前には 富士山が 見える はず! きっと見えるはず・・・・

田貫湖キャンプ場




朝から設営したので お昼ごはんまで時間があります。そんなときは ゆっくりしましょう。

田貫湖キャンプ場




ゆっくり 時が流れます 湖を眺めて見たり・・・

田貫湖キャンプ場




天気がすっきりしないため 山はくっきり見えません。けれど紅葉はかなりすすんでいましたもみじ02


田貫湖キャンプ場



秋だなぁ・・・ ゆっくり時が過ぎます。 湖を覗き込んだり・・・

田貫湖キャンプ場




田貫湖キャンプ場


中之島

田貫湖キャンプ場







よし!今度は湖畔を散策だ!!レッツゴーアップアップ

田貫湖キャンプ場






まずは Aサイト 我が家の後ろにある トイレ 炊事棟。

田貫湖キャンプ場






トイレの横には コインシャワーがあります。5分200円。 もちろん私は5分で済ませましたチョキ
娘と二人で5分!! これってすごくな~い!?日々記録更新中です!!



田貫湖キャンプ場





炊事棟前は ゴミステーション 分別です。

田貫湖キャンプ場






炊事棟は綺麗に掃除されていました。お湯は出ませんが広々としていました。

田貫湖キャンプ場






炊事場付近からのAサイト

田貫湖キャンプ場



奥に行くとBサイト ここは湖が見えません

田貫湖キャンプ場



Bサイト中央付近の炊事場?

田貫湖キャンプ場




中央付近
田貫湖キャンプ場




Bサイトのいちばん奥付近
田貫湖キャンプ場





田貫湖キャンプ場







Bサイトから外周に出ることができ、そこには ふれあい自然塾 の看板が。
ここはほとんど無料でいろいろな遊びや体験が出来るんだってさ。無料なので入ってみましたよ。

田貫湖キャンプ場





ムム なぜか マスターチェアが。 でも無料なので座ってみました。

田貫湖キャンプ場


富士山の不思議が説明されています。手作り感満載!!

田貫湖キャンプ場

いろいろな展示物

田貫湖キャンプ場

キッズスペース

田貫湖キャンプ場


手作りのおもちゃがいっぱい。もちろん無料で遊べます。

田貫湖キャンプ場


そして ロープのぼり。もちろん登るのも無料です。

田貫湖キャンプ場

なぜか ハンモック ゆらゆら~

田貫湖キャンプ場


ゆらゆら~ こちらも無料です。

他にも予約制の料理教室や展示物があり子供は楽しんでいました。
雨の日などよいかもしれませんね。

田貫湖キャンプ場











サイトに戻ると 朝より人が増えていました。やっぱり連休だから混んでくるかな~ 前に入らないといいんだけどね。

田貫湖キャンプ場




さてさてお昼ご飯! 今回は釜玉うどんにしました。茹でて混ぜるだけの簡単メニュー!!

田貫湖キャンプ場


まずは うどんを茹でながらの 乾杯!!

田貫湖キャンプ場


私も 乾杯!!

田貫湖キャンプ場


あっという間に 釜玉うどんのできあがり~    シンプルだけどうまい!!

田貫湖キャンプ場












ここ田貫湖は湖畔が一周できるようになっていて マラソンや お散歩や サイクリングにもってこい!!
なので レンタルサイクルで湖畔を一周してみま~すニコッ レッツゴー!!

田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場


釣り人がたくさんいたり

田貫湖キャンプ場


途中の展望台で写真撮ったり

田貫湖キャンプ場


サイトの対岸から サイトを撮ってみたり 

お~~い!! ここだよ~~!!!!サイトでお留守番している私 手を振ってるのわかります?

田貫湖キャンプ場


スタートから2.4キロ行った先には

田貫湖キャンプ場


逆さ富士の撮影スポット! 今日は見えませんが 妄想でお願いします・・・。

田貫湖キャンプ場


そこで パシャリ 

田貫湖キャンプ場


途中写真を撮りながら ゆっくりと30分ほどかけて一周しました

田貫湖キャンプ場







日も暮れ始め そろそろ夕飯の支度をしましょう。夕飯は鍋なので 焚き火しながら鍋も温めましょう。

田貫湖キャンプ場

点火

田貫湖キャンプ場





いろいろな角度から私焚き火を攻めます。私戦ってます・・
しかしこの写真ちょっと霧が出てきて見ずらいですよね・・・でもうっすら三角の富士山が?いやいや・・この天気じゃ富士山は見えませんね。じゃあ目の前にあるのはなんですか?

まさか・・!?

田貫湖キャンプ場



そうです テントですぴよこ あっという間に設営完了されてました!!
フリーサイトですからね。いいんです・・ フリーですから・・・

田貫湖キャンプ場



お鍋も完成し 今日は富士山が見えなかったので 目の前にある富士山?のような三角さんを見ながら夕飯をいただきました。
寒いときの鍋は温まる~  写真はいまいちですが・・味噌とんこつ味の鍋に 野菜 お肉 ラーメン玉などいろいろ入っています。鍋ひとつで済む これも簡単メニュー。

田貫湖キャンプ場

食後はひたすら焚き火でまったり

田貫湖キャンプ場

この日は南風が吹き 暖かいとの予報。そのためか夜は比較的暖かく ストーブもつけず 電源なしでも問題なく眠れました。


おやすみなさい・・・・・

田貫湖キャンプ場












2日目  おはようございます

田貫湖キャンプ場


ぬぬっ カメラマンNamihei氏 が撮影した朝一番の富士山(本物)

田貫湖キャンプ場


朝はだいぶ冷え込みました  ちょっとストーブをつけてみましょう。

田貫湖キャンプ場




いつもは遅くおきる私ですが 朝一番の富士山を見たかったので今回は少し早起きしました。おはようございます。

田貫湖キャンプ場




だんだん日が昇ってきて明るくなってきましたよ。昨日は見えなかった富士山。やっぱり素敵です!!

田貫湖キャンプ場

おおぉ~

田貫湖キャンプ場

おおぉぉ~

田貫湖キャンプ場


おぉ~・・・・辺りが明るくなってきました。しかし同じような写真・・違いわかります??
我が家には何枚もありますガーン Namihei氏嬉しすぎて連写です。

田貫湖キャンプ場

アップなんかもあります

田貫湖キャンプ場




周りの山も朝日で明るく照らされてきました。きれいですね~
田貫湖には朝早くから 観光客の方や富士山を撮るための方がたくさん出入りしていました。この景色もみじ02朝早く来るのもわかるような気がします。 昨日訪れた逆さ富士スポットも行こうと思ったのですが、本当に見られるのかわからず・・ちょと遠いため今回はサイトから。
そのかわりに・・・・

田貫湖キャンプ場


逆さ次女ビックリ こんなものが見れました。
田貫湖キャンプ場



そしてサイトに戻って・・・
題:富士とモーニングコーヒー キャンプ場の朝にて~ IN 田貫湖 といったところでしょうか・・

田貫湖キャンプ場


朝食は昨日の鍋にご飯を入れた雑炊。 あはっ これまた簡単メニュー。ほぼご飯作っていませんタラ~

田貫湖キャンプ場


まったり朝食タイム 

日が出てきて温かくなってきました。富士山を見ながらの朝食っていいですね。

田貫湖キャンプ場



ご飯が終わったら撤収だよ~

昨日の夜 小雨が降ったから良く乾かしましょうキラキラ


田貫湖キャンプ場




中の荷物はほとんど片付け終わり あとはテントだけ。

オートキャンプじゃないから考えながら撤収ですね。

田貫湖キャンプ場





お姉ちゃん達 あれ持ってきて~!! お願い!!

リヤカー登場。撤収は他のキャンパーさんと時間がかぶるのでリヤカー争いになるみたい。
運良くイエローリヤカーゲッド!

田貫湖キャンプ場




車に積む順番に運ばないと大変なことになるので・・とりあえず2往復し撤収完了!!

田貫湖キャンプ場




最後にゲート越の富士山  ここの時計止まってます・・・

田貫湖キャンプ場


田貫湖はチェックインの時間が早いので1泊とは思えないくらいゆっくりできました。初日は天気が悪かったのですが 2日目は朝から富士山も良く見え気持ちよい天気でした。 今回はオートキャンプじゃない キャンプでしたが 家族力を合わせれば何とかなる!!真夏は厳しいかもしれないけど・・・              

田貫湖は 自然を感じることの出来る 素敵なキャンプ場でした。 また来たいなぁ~      

                                                                                           











そしてそして・・・・    帰りに ふもとっぱらに寄ってきました~

田貫湖キャンプ場

なんだかとても絵になる場所ですね ものすごく広くてどこからでも富士山が見える感じです。

田貫湖キャンプ場

撤収後だったので数組のお客さんしかいませんでした。
それにしてもスケールでかい!!ぼーっとして時を忘れてしまいそうでしたキラキラ

田貫湖キャンプ場







キャンプ帰りに まさかのキャンプ場訪問で子供達のテンションが低かったので・・・
まかいの牧場にもお邪魔しました。 とりあず来た記念に写真スポットで一枚。

田貫湖キャンプ場


かぼちゃの前でも一枚・・・

まかいの牧場はこれより先に入ると有料です。奥に入るとアスレチックや動物に触れ合ったりできるみたいですよ。

田貫湖キャンプ場


今回我が家は無料スペースで・・ お決まりの 牧場にきたらアイスです。濃厚アイスうまし!!

田貫湖キャンプ場




そしてさらに寄り道・・・ここはどこでしょう??マイナスイオンたっぷりの・・・・・

田貫湖キャンプ場

白糸の滝で~す! 水量も多く迫力ありました。お客さんもたくさん来てましたよ。
あ~~ いい空気キラキラ マイナスイオンをいっぱい吸って・・・・癒されて・・・・

田貫湖キャンプ場







からの 丸源ラーメン!! 肉そば命・・・・我が家ここでかなり癒されます。あの看板見ると何だかホッとする。
私だいぶ癒されてます・・・肉そば最高!!

田貫湖キャンプ場




肉そば食べたら家に帰ります。

さて 家に帰ったら 荷降ろしに片付けがまってるぞ~!!家に帰るまでがキャンプ(家に帰るまでが遠足)

今回のキャンプで我が家にまた楽しい思い出が一つ増えました。最後までお付き合いありがとうございました。


                                                         namiko






























































同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
9月ソロキャン!なみのこ村
5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場
さぼり期間中の備忘録!
ご挨拶
9~12月キャンプ!の備忘録
9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 9月ソロキャン!なみのこ村 (2019-09-15 06:52)
 5月ソロキャン!やまぼうしオートキャンプ場 (2019-05-26 17:17)
 さぼり期間中の備忘録! (2019-05-24 14:59)
 ご挨拶 (2019-01-03 08:29)
 9~12月キャンプ!の備忘録 (2018-12-26 06:59)
 9月キャンプ!堰堤を眺めるだけのソロキャン・・・ (2018-09-16 04:28)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
今回は奥様ですね?はじめまして!
田貫湖、富士山見えて良かったですね〜。
一度は行ってみたいですが、朝8時に到着はできないな〜(汗)
富士山見えるサイトは競争率も高めそうですね。。。
富士山見えないサイトもあるんですかね?
Posted by しくしく at 2014年11月13日 22:00
Namikoさん 2回目の登場ですね!(^o^)
田貫湖リヤカーも味の一つってことで、とてもいいキャンプ場ですよね!でも、でも!せっかく早く設営完了したのに、絶景を他のテントで遮られるのは、一気にテンションダウンです。殺意すら覚えます^^;
逆さ次女最高!!
Posted by ちえりゅうパパ at 2014年11月13日 23:14
しくさん
はじめましてnamikoです。コメント有難うございます(^0^)

田貫湖は綺麗な山並みに湖、絶景の富士山が見えとても癒されました。
前々から行きたかった場所なので気合いを入れて8時に到着できましたよ。
今回のサイトは富士山も見え駐車場から比較的近いAサイトでしたが、やはりここは人気があるエリアですね。奥のBサイトには富士山が見えない場所もありますが、そちらにも何組かいらっしゃいましたよ。
Bサイトはプライベート感はありそうですが・・・駐車場から離れているので荷物運びは気合がいりそうです!!
Posted by NamiheiNamihei at 2014年11月14日 08:12
ちえりゅうパパさん
お久しぶりです!
ちえりゅうパパさんの田貫湖の記事も読ませていただきました^^
確かにリヤカーはこのキャンプ場の味ですね!!運び込むのは大変だったけどある意味貴重な体験でした。
今回は天気を見ながらなのか?遅くに来られるキャンパーさんも多く暗闇の中設営されている人もいらっしゃいました。
フリーサイトは難しいですね~。
ほど良い距離感で収まっていたのですが・・・残念(T0T)
逆さ次女は珍百景登録お願いしま~す☆ 

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2014年11月14日 08:36
こんばんは〜

この記事待ってました!
自分次の日にAサイトでキャンプしてたものでして...
他のサイト見れなかったので、レポとても嬉しかったですww

お子さん達リアカー楽しんでました?
自分リアカー引きながら「うちの子好きだろうなー」って思ったので。
ん??次女ちゃんを乗せたリアカー引いてるのはお姉ちゃん??
あいかわらずおもしろいですね!

しかし8時に着いたのは正解でしたね!
でも目の前のテントは残念でした。。

ちなみに「ガルヴィ」でNamiheiさん一家拝見しましたよww
Posted by ひじき at 2014年11月14日 17:58
ひじきさん

お久しぶりです!コメント有難うございます。
田貫湖行かれたんですね。
リヤカーはなかなか触れる機会がない物体のためか・・・
子供達は楽しんでいましたよ。
はるばる管理棟までリヤカーを取りに行ってくれたので親は大助かりでした。

なるべくキャンプ場でゆっくりしたかったので8時着にはこだわりました。
おかげでゆっくりでき満足です。

フリーサイトは色々ありますよね~。
記事には書いていませんがあの三角さん、嵐のようなご家族で・・・驚きの連続でした。
何とも何ともです・・・

ガルヴィは集合写真のやつですかね?ん~ 思い出す~楽しかったなぁ♪

namiko
Posted by NamiheiNamihei at 2014年11月14日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田貫湖キャンプ場
    コメント(6)